w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

あの時計がCoolなPowWowをW-ZERO3[es]にも入れてみました

2007年07月14日 | アプリ紹介
以前、ウィルコムファンで紹介されていたのを見て初代W-ZERO3に入れていた画面ロック&電源管理アプリの「PowWow」ですが、cooldadさんがエントリ化されているのを見たらまたあのCoolな時計が見たくなって、試しにesにも入れてみることにしました。

cooldadのモバ日記:[W-ZERO3] PowWow で電源管理

実は以前に一度esにも入れてみたことがあったんですけど、その時はMagicButtonを起動してる状態だと時計が表示された時にスタートバー部分だけちゃんと表示してくれなかったので。。
でも、今再度試してみたら、現在のVerではその部分も直っていたのでご紹介☆

PowWow
同ページ「WILLCOM W-ZERO3専用 DOwnload(36K)」から「powwow17.zip」をダウンロードして解凍すると、PowWow.CABが出てくるので、これをesに入れてインストールします。
画面ロックや電源管理を行うものなので本体にインストールした方がいいのではと思います。

◆使い方◆
[スタート]→[設定]→[ボタン設定]で「画面回転キー」にPowWowを割り当てます。
初代W-ZERO3の場合は「シャッターボタン」「メールボタン」「IEボタン」に割り当ててもOKです。
ここで「○○キー長押し」にPowWowを割り当ててしまうと上手く動きませんのでご注意下さい。

そしたら割り当てたキーを押してみて下さい。
画面上のスタートバーに出口のようなアイコンが表示されるはずです。

このアイコンが表示されている時に以下のそれぞれのキーを押すことで様々な動作をさせることが出来るようになっています。
  • IEボタン:サスペンド&画面ロック
  • メールボタン:画面オフ&画面ロック
  • シャーターボタン:サスペンド(これは初代W-ZERO3のみですね)
  • 画面回転ボタン:リセット
    esの場合は「IEボタン長押し:サスペンド&画面ロック」、「メールボタン:画面オフ&画面ロック」となります。

    ここで、「サスペンド&画面ロック」を行った場合は、以後「何かキーを長押し」、「画面オフ&画面ロック」を行った場合は、以後「何かキーを1回押し」すると、デジタル時計(デフォルト設定の場合)が表示されて、画面下で5秒間カウント表示された後にまたサスペンド(又は画面オフ)されます。
    この時表示される時計が格好良いんですよねっ♪

    で、この時計が表示されている時に「左ソフトキー→右ソフトキー」又は「右ソフトキー→左ソフトキー」の順に押すことで画面ロックを解除することが出来ます。

    私も最初使い方がよく分からなかったので、同じようによく分からないという方も居るのではないでしょうか。
    そういう方は以前、伊藤浩一さんが公開して下さったPowWowの使い方の動画をご覧下さい。
    と~~っても分かりやすいですよ♪
    伊藤浩一のW-ZERO3応援団/Advanced - 動画でW-ZERO3のアプリ紹介

    ◆PowWowのカスタマイズ◆
    PowWowをインストールすると¥Program Files¥PowWowの中に「PowWow Settings.exe」というファイルも置かれます。
    これを起動するとPowWowの設定画面が表示されます。

    ここでPowWowアイコン表示中に各ボタンを押した時の動作を変えたり、画面ロック時にキーを押した時表示される時計をアナログ時計に変えたりすることが出来ます☆
    アナログ時計にするとこんな感じ☆


    これらの画像は全て¥Program Files¥PowWow¥resourcesの中に入っているので、この画像を自分の好きな画像に置き換えることで表示画面を変えることも可能です。
    以下、ReadMe.txtより抜粋
    analogclock.gif … アナログ時計の文字盤
    digit_[0-9].gif … デジタル時計の数字
    digit_am/pm.gif … デジタル時計のAM/PM
    digit_colon.gif … デジタル時計のコロン
    nowprinting.gif … ディスプレイオフ&ロック時のデフォルトアートワーク


  • 最新の画像もっと見る

    7 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (cooldad)
    2007-07-14 08:48:32
    星羽さん、コメントいただきありがとうございました。初代W-ZERO3でPowWowを使うようになって2ヶ月ほどですが、便利に使っています。
    [es]でも使えるのですね!私は[es]ではまだ試したことがなくて、dawnpurpleさんのコメントで知った次第です(^_^;) [es]のROMバージョン、あるいは各人の環境によるのでしょうかね。私も[es]に導入してみようかなぁ(^_^)
    返信する
    Unknown (dawnpurple)
    2007-07-14 13:36:59
    だいぶ前のバージョンでうまく動かなかったのですが、この記事でできることがわかりました。できればesやアドエスのロックと連動できるといいんですけどね。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-07-15 01:57:44
    ◆cooldadさんへ◆
    初代W-ZERO3にはキーロックスイッチが付いてないので、持ち歩く際には必須アプリですよね♪
    私も半年位前から使わせてもらってます☆
    あ、cooldadさんはesに入れてみたわけではなかったのですね!
    勘違いしてすみませんでした^^;

    ◆dawnpurpleさんへ◆
    あ、dawnpurpleさんが試された頃のバージョンで上手く動かなかったということでしたか^^;
    はい、現在の最新版ではesでもちゃんと動きます♪

    ロックとの連動というのは、「キーロックスイッチでロックしたらPowWowが起動して、その後何かボタンを押したらPowWowの時計が見えて、ロックスイッチを解除したらPowWowのロックも解除される」というイメージでしょうか?
    PowWowがインストールされていることを条件にすれば
    それを実現するアプリを作ることは出来そうです。

    ただ、PowWowでロックした状態でさらにロックスイッチでロックしてみたところ、電源キーを押すことでPowWowの時計を出せたのですが、システムの出す「ロック中です」のメッセージが出た時にPowWowがそのメッセージよりも最前面に行こうと無理をするようで、時計を表示させる度にどんどんメモリが消費されていくという現象が起きたので、もしdawnpuepleさんのご提案を実現するアプリが作れたとしても、ちょっと問題ありそうです(残念‥
    返信する
    Unknown (au_inc)
    2007-07-27 18:43:36
    はじめまして。横レスになりますが、私もロックスイッチとPowWowの連動が出来ないか、既存アプリの併用で模索してみましたが、既存アプリでは「キーロック時に別アプリを起動する」という動作が出来ないようですね;

    私の考える連携はこのようなイメージです。

    キーロックスイッチでキーロックしたらPowWowが起動して、終話ボタン(PWR)以外操作が無効になる。
    キーロック中に終話ボタンを押すとPowWow時計が表示される。
    キーロックスイッチでキーロックを解除したらPowWowのロックも解除される。

    星羽さんとの違いは、キーロック中は終話キー(PWR)以外ではPowWow時計を表示させないという点です。

    ご存じかもしれませんが「ロック中です」のメッセージはレジストリを書き換えることで消せますので、こちらの方法を併用すれば、時計表示ごとにメモリの消費が増える問題は解決するかもしれません。
    http://dislife.com/?date=20070722
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-07-28 01:33:59
    ◆au_incさんへ◆
    はじめましてですm(__)m
    au_incさんのお考えの方が正しい動作かもしれません。
    というのは、もしキーロックとPowWow起動が同時に出来たら、キーロック中は終話キー以外効きませんもんね^^;

    mozurinさんのその記事は先日拝見したのですが、esには同レジストリが存在してなかったんですよね。。(残念
    ということはアドエスで「ロック中です」のメッセージを消した状態であれば、キーロックとPowWowの併用も可能かもしれませんね。。
    今度試してみたいと思います☆
    返信する
    Unknown (Unknown)
    2007-09-20 13:14:26
    lock2suspendと連携もしくはpowwowの作者さんが更新してくれてアドエスでうごけばうれしいですねー
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-09-21 01:55:46
    ◆Unknownさんへ◆
    アドエスは初代ともesともボタン周りも動作も異なるようですが、もし対応してもらえたら嬉しいですよね~
    でも、uNClockも結構見やすくて便利なので、今はそちらの動向を見守ってます☆
    返信する