w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

蚊の嫌う音を定期的に出すユニークアプリ 電子蚊取り線香 for WindowsMobile5

2007年06月21日 | アプリ紹介
夕方頃、小諸そばで昼ごはんを食べていた時に蚊が!!そこで気になっていたアプリを試してみることにしました。

先日、いつものようにW-ZERO3 ツールMEMOさんを眺めていて面白そうなアプリがあったので覚えてはいたのですが、名前や公開先までは覚えてなかったので、W-ZERO3 ツールMEMOで「蚊」で検索してみたら一発で出てきました(笑)
ただ、ネットに接続を始めて、接続が完了した瞬間に蚊が何処かへ飛んで行ってしまいました。。。
血を吸うメスの蚊の嫌がる音(オスの蚊の羽音)の周波数を後で調べてみたら6KHz~9KHz、16KHz~18KHz
対してPHSの電波は1.9GHzと超高周波なので、ネットに接続したから蚊が逃げたとは考えにくいんですけどね(不思議

でも、私は蚊に噛まれ易いタイプで、蚊を見かけたら必ず知らないうちに噛まれていたということが多々あります(苦笑
なので、引き続きアプリをダウンロードして使ってみたところ、そばを食べ終えて店から出るまで蚊が私の周りに再び現れることはなかったので、効果あったのかも?と思い、ご紹介することにしました☆

電子蚊取り線香 for Windows Mobile5
ページ内の「ダウンロード」からkatori.zipをダウンロードして、GSFinderなどを使って解凍した後、katori.exeと8khz.wavの2つを適当なフォルダに置きます。
そして、katori.exeをタップすれば起動します。

起動するとこんな画面。蚊取り線香のイラストがなんだか和みますねw
ここで[殺虫剤スプレー]を押すと、2秒間程8KHzの音が流れます。
8KHzというのは、先ほど書いたようにメス蚊の嫌う周波数の中に入っているので、蚊には効果ありそうですね。

また、インターバル[秒]に定期的に鳴らしたい間隔を入れて、[めにゅ~]→[蚊取り線香スイッチ]を選択すると、画面の「蚊取り線香OFF」が「蚊取り線香ON」へと変わり、指定した秒数ごとに先ほどの8KHzの音が鳴ります。
[めにゅ~]→[バックライトOFF]で画面オフ出来るのもありがたいですね☆

ちなみに、私も愛用しているKeyLockSuspenderで電子蚊取り線香起動中にキーロックスイッチでロックした際にサスペンドさせたくない場合は、¥lock2suspend¥notconf.txtに「notsuspend=蚊取り線香」と追記すればOKです☆

◆8KHzという音について◆
人間が聞くことの出来る周波数は16Hz~20KHzといわれていますが、8KHzの音は、20代後半位までの人によく聞こえて、30代になると聞き取りにくくなるという音のようです。
なので28歳の私にはしっかりと聞こえました。
しかも、外が道路で結構うるさいそば屋でも聞こえて、何処から鳴っているのか判断しにくい感じに聞こえるという不思議な感覚(・~・)

調べてみたら、Windows用にも電子蚊取り線香ソフトというものが存在していて、そのだいたいがメス蚊が嫌がる音の高周波の方(16KHz~18KHz)の音を定期的に鳴らすという仕組みになっていました。
16KHz~18KHzならほとんどの人には聞こえない音ですからね。

でも、W-ZERO3で16KHz~18KHzの音を鳴らすのは無理ですから、このアプリでは低周波の方の音を鳴らすようになっているんでしょうね。

ねずみ対策用の高周波を出すグッズなどは25KHz程度の音を出して不快感を与える仕組みなので、16KHz~18KHzの音でも多少不快感を与える可能性があり、人間や犬、猫などには問題ないですが、ハムスターや昆虫類には影響を及ぼすそうなので、このアプリが鳴らす8KHzという音なのは安心ですね。

8KHzは若者が聞き取りやすい音のため、若者が多い場所で定期的に鳴らすようにすると周りに不快感を与えてしまう可能性がありますので、そのような場所での利用は気をつけた方がいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom_kat)
2007-06-21 09:47:14
モスキート音の着信音ってありましたね、もちろん自分は聞こえませんでしたが^^;
お返事です (星羽)
2007-06-21 19:31:42
◆tom_katさんへ◆
17KHzのやつですよね?
私も試してみたら何も聞こえませんでした^^;
http://www.jetcityorange.com/mosquito-ringtone/

現代人はイヤホンで長時間音楽を聞き続けてる人が多いので、その分聴力も落ちてるでしょうから、若者であっても高周波の方は聞こえない人の方が多そうですよね~
ありがとうございます (verus)
2007-06-29 12:40:33
初めまして、verusです。
詳しいご紹介ありがとうございます。
作ったはずの本人が読み込んでしまいましたw

えっと、現在も蚊取り線香の修正は続けていますが、その他ソフトウェアも開発を始めました。
もしよろしければ併せてお試しください。

改めて、ありがとうございました!
お返事です (星羽)
2007-06-30 01:06:47
◆verusさんへ◆
面白いアプリを作成していただきありがとうございますm(__)m
これからの季節役に立ちますからね♪
蚊を見つけた時に使ってみた時の効果等もご報告出来たらと思ってます。

その他にもソフトウェアを開発されてるんですね。
今後も楽しみにしてます☆