w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

携帯がウィルコムのような24時間定額を行うと回線がパンクする?

2007年05月23日 | 雑記
昨日のSANKEI EXPRESSにウィルコムとソフトバンクの「無料戦争」について書かれてありました。

その中でウィルコムが24時間定額を実現出来たのは基地局数が携帯より遥かに多いからと書かれてありました。
PHSは携帯に比べて電波出力が弱いからその分基地局が必要になるためから基地局数が多いというのはなんとなく知っていたんですけど、確かに基地局が多ければその分1局に掛かる負荷も軽減出来そうですからね。

気になったのは孫社長が今月の8日に行われた決算会見で24時間定額の可能性を問われた時に「一瞬でパンクする」と答えたそうです。
6月からは家族間に限っては夜間の通話も無料(24時間定額)のサービスを始めるのに大丈夫なんですかね・・・まぁ、家族はだいたい21:00~1:00の時間帯は一緒に居ることが多いでしょうから、それ程負荷にはならないと判断したんですかね。
ニーズはあるからとブレークスルーを探しているそうですけど、大丈夫なのかな‥
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« auとソフトバンクモバイルが... | トップ | なかなか楽しめるiGoogle »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2007-05-23 19:17:49
ウィルコムの「マイクロセル」と、携帯の
「マクロセル」ではトラフィックの集中が
全然違います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/115907-28266-2-1.html

これを見ると携帯がパンクするのは一目瞭然
ですね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/141985-32833-7-1.html
お返事です (星羽)
2007-05-24 03:51:55
◆通りすがりさんへ◆
リンク先のページを見させていただきました。
これは分かりやすいですね!
ありがとうございますm(__)m
マイクロセルって凄い‥

それにしても、定額プラン加入者の21時~1時の音声トラフィックが定額プラン加入前の70倍というのは凄いですね。
そのトラフィックを生んでいるユーザーの通話相手が同Softbank携帯を持つ家族だったら大変なことになりそうですけど、通話相手が家族かそうでないかは既に調査済みなのかもしれませんね。
ネットにも (dawnpurple)
2007-05-24 23:54:53
あれ、昨日TBに失敗したらしい。
私の記事に書きましたが、この新聞記事ネットにも出てるようです。ご存知でしたらごめんなさい。
お返事です (星羽)
2007-05-25 12:51:26
◆dawnpurpleさんへ◆
あやや!TB失敗しましたか(汗
TB送っていただいた時にgooブログの方が不調だったのかもしれませんので、もし良かったらもう一度送ってみてもらえないでしょうか。

それにしてもネットにも同記事が掲載されていたのですね(驚
もう一度 (dawnpurple)
2007-05-25 23:32:59
送ってみましたがダメっぽいですかね?
gooブログに弊ブログはスパム扱いされてるのかもしれません(笑)
お返事です (星羽)
2007-05-25 23:51:37
◆dawnpurpleさんへ◆
今試しにテスト用に持ってるFC2ブログからこの記事にTBを送ってみたらちゃんと送れました。
下の「星羽自身からのテストTB」がそれです。
なんでdawnpurpleさんの所からだと送れないんですかね‥orz
Unknown (dawnpurple)
2007-05-26 00:15:36
もう一度送ったらうまくいったようです。
混んでたんでしょうか。
大変お手数おかけしました。(汗)
お返事です (星羽)
2007-05-26 00:17:43
◆dawnpurpleさんへ◆
はい、届きました♪
何なんですかね‥gooブログに代わりお詫び致します^^;
では、テスト用のTBは削除しますね。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[覗き窓]データ定額というプランはインフラありきで成立する (【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】)
携帯がウィルコムのような24時間定額を行うと回線がパンクする? w-zero3日和 気になったのは孫社長が今月の8日に行われた決算会見で24時間定額の可能性を問われた時に「一瞬でパンクする」と答えたそうです。 他のキャリアの料金プランなど見ていると、ウィルコムのやっ...
ウィルコムとソフトバンクの定額競争はどうなるのか? (モバイルつれづれ日記)
ソフトバンクの一部定額プラン、ゴールド・ホワイトプランが始まってしばらくたちます。心配されていた通話回線も今のところ問題なさそうに見えます。 ソフトバンクのユーザーの方に聞いても、それほど影響は感じてないと