w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

WindowsMobile標準のアラームが止まらなくなりました(汗

2007年04月17日 | esの不具合
今まで目覚まし時計としてはその安定感から9(nine)を使っていたのですが、esはどうだろうと思い、とりあえずWindowsMobile標準のアラームを試してみたのですが‥

WindowsMobileには「時計とアラーム」という機能が標準で付いています。
設定は[スタート]→[設定]→[システム]→[時計とアラーム]で行います。

で、試しに近い時間に一つセットしてみました。
その時間になると同時に長めのバイブの後にピロリンとお知らせ音が鳴りました。
予定表のアラームと同じような感じなわけですね。
ベルのアイコンをタップすれば内蔵音から音は選べるようです。

で、動作確認が終わったのでチェックを外して設定解除しました。

不具合発生!!
それなのに、以下の状態がずっと続きました。
  • 1分置きに短いバイブ+アラーム音
  • リセット又は終話ボタン長押しで電源オフした後に復帰させた直後にバイブ+アラーム音
    なんですかこれはorz
    二進も三進も行かない状態だったのですが、運良く4日前にバックアップツールで取ったバックアップが残っていたので、それをリストアして事なきを得ました。

    検証してみる
  • イベント登録数が増えているから?
      WakeAppを見てみたら、イベント数が82個‥そこで今までのアラームの残骸と思われる「時間に基づいた通知」を外してみたのですが、直らず‥

  • スタートバーの時計を2段表示にしてさらに、Shell32Extensionを使って表示を年日(yyMM)に変えてるから?
      バックアップを戻して時計を2段表示にしない状態でアラームをセットしてみても、やっぱり同不具合が起きたので、これが原因ではないようです。

  • 何かこの不具合を引き起こすアプリがある?
      まず、手っ取り早くフォーマット直後にアラームをセットしてみたところ、同不具合は起こりませんでした。
    あと、アラームが鳴ると同時に下にメッセージが出るんですね。

    で、このメッセージ表示中は、不具合時と同じように断続的にバイブ+アラーム音が流れたのですが、「消去」をタップするとそれが止まりました。
    止めるまでは自動的にスヌーズ機能が働くんですね。
    不具合が出ていた時にこのメッセージは表示されなかったので、不具合の原因としては何かこのアラームメッセージの表示を抑制してしてしまっているアプリが常駐していたのでは?と考えられます。

    アプリが原因でもない?
    今回の不具合の原因は常駐アプリにあるのではということが分かったので、とりあえずバックアップを戻してその時常駐していたアプリを全て外して起動した後にアラームをセットしてみたのですが、不具合直らず‥え?(汗

    さらにTodayプラグインも全て非表示した後にアラームをセット!
    ・・・それでも不具合直らずorz

    じゃぁ、ソフトキーの割り当てを解除!!
    ・・・直らずorz

    もう原因として考えられるものが無いので検証を断念‥
    最新のバックアップを戻しました(苦笑
    【追記】アラームのチェックを外した後に一度リセットするとアラームが止まりました。
    これでもし同じ不具合が発生してもいちおは対応出来ます^^;


    標準のアラームを使うのは諦めて、ウィルコムファンで以前紹介されていたPocket WakeupAlarmClockとかも試してみたいと思います。
    あと、Shu-Styleさんのところで、【W-ZERO3[es]】朝の目覚ましに『Mortplayer』のアラーム機能☆という記事も見掛けたので、MortPlayerも試してみようかな。
    ただ、音楽プレイヤーということでメモリ食いなのが悩みどころです^^;


  • 最新の画像もっと見る

    9 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (通りすがり)
    2007-04-18 03:01:50
    僕もけっこう解除できない状態になります。
    こうなった場合、根本的な解決策じゃないんですが、以下のように対処してます。
    まず、わざと電池マークをタップします。
    するとパワーマネージメントのメッセージが表示されるので、そこで表示しないをタップします。
    するとアラームのメッセージが表示されます。。。。
    # 僕の環境ではうまく行っているというだけかもしれませんが。。。
    お返事です (星羽)
    2007-04-18 05:24:29
    ◆通りすがりさんへ◆
    通りすがりさんも同じような経験をされてるんですね!
    で、早速教えていただいたようにやってみたのですが、
    私の環境では不具合発生時に電池マークをタップして、パワーマネージメントのメッセージが出た時に「表示しない」とタップしてもアラームのメッセージは表示されませんでした。。(残念orz

    でも、アラームのチェックを外した後に一度リセットするとアラームが止まりました。
    アラーム止めるためにリセットするのは面倒で嫌ですが、これで不具合発生時にいちいちバックアップをリストアしなくても済みます^^;
    Unknown (プリムラ教信者)
    2007-04-21 16:38:45
    私も昨年ESで同様の不具合を経験しています。

    状況
    予定表で設定したアラームが鳴らない&通知されない
    (通知メッセージも出ません)又、この時「時計とアラーム」でアラームをセットすると、通知がされな
    いためアラームが停止出来ない。

    対応
    PIMをバックアップ後、本体フォーマット→PIMリストアにて復旧

    この後3ヶ月ほど正常に使えてましたが、一昨日(4/20)にまた同様の通知不具合が発生している
    事に気がつきました。orz
    再度フォーマットするのも面倒なので、足掻いた所
    なんとか復旧にこぎつけました。

    状況
    前述と同じ

    対応
    1.ActiveSyncでのデバイス削除→再パートナーシップ
    2.PIMの再同期
    3.WakeAppにて、中身のない通知項目(沢山ありました)の削除→ソフトリセット
    4.夜の12時まで待つ(w
    ☆通知動作が正常な場合は、通知項目の再セットの為
    必ず12時に勝手に目を覚まします。

    これで翌朝からの予定はきちんと通知されるようになりアラームの不具合も解決しました(4/21本日時点)

    ちなみに中身のない通知項目はActiveSync開始時や
    切断時に消去したはずの過去の予定のアラーム
    ウィンドウがPCのOutlook側で沢山表示される時に
    起こるようで、これがたまると正規のアラーム
    通知が無期限くりこし順番待ち状態になり通知の
    不具合が発生するようです。orz








    お返事です (星羽)
    2007-04-22 18:28:39
    ◆プリムラ教信者さんへ◆
    プリムラ教信者さんも苦労されてらっしゃるんですね(苦笑
    「過去のアラームイベントの残骸」が原因っぽい感じですが、それらのイベントをWakeAppで削除した後でも同不具合が起こったので何が何がやら‥ですorz

    >☆通知動作が正常な場合は、通知項目の再セットの為
    >必ず12時に勝手に目を覚まします。

    試したのが0時過ぎだったので、次の日の0時まで待てば、その後は正常に動作してくれてたのかもですね。

    で今は標準のアラーム同様に「イベント」として登録されるAlarmClockを試しているのですが、このアプリはアラームセットする度にイベント登録はされず、以前登録したAlarmClockのイベントを更新するようになっているので、「鳴らなかった」ということは今のところありません☆

    にしても、過去のもう不要なイベントを自動的に消す処理がシステムに組み込まれていないのは驚きですよね(汗
    Unknown (2210)
    2007-04-23 09:53:51
    私も、この症状に悩まされていて困ってます。
    バイブのみで起きようと、標準のアラームを使ったらもう止まらない。
    リセットするたびに鳴り出すので、サイレントのマナーモードにしてます。
    再構築すればいいんでしょうけど、忙しいので騙し騙し使ってます。
    Unknown (通りすがり)
    2007-04-26 16:25:32
    私も最近になってこういう症状が出るようになりました。
    いまはシェアウェアのアラーム時計(activekittenのChronos)を試用してます
    あまり紹介されないソフトですが、機能は申し分ありません。最近はおおむね日本語対応もしてます
    でも15ドルするのでどうしたものか考え中…

    イベントの残骸もチェックしようと思います。
    お返事です (星羽)
    2007-04-27 02:29:20
    ◆2210さんへ◆
    私の場合は「アラームのチェックを全て外した後に一度リセット」で治ったのですが、それでもダメでしょうか?
    もししなら、やっぱり再構築しか手は無さそうですね
    (苦笑

    ◆通りすがりさんへ◆
    結構同不具合を経験されてる方は多いのですね(驚汗
    私は「フリーソフトでダメならシェアウェア」という考え方でまずはフリーソフトのAlarmClockを試しているのですが、私の用途ならこれで十分なので愛用してます。

    アラーム時計もシェアウェアだといろいろとありますよね。
    先人の方々が利用していて信頼性が高いSpb Time($14.95)というアプリもあるようです。
    http://www.spbsoftwarehouse.com/products/time/?en
    メール通知でも (Unknown)
    2007-07-31 13:57:46
    ウチのはマナーモードの時、メール受信通知のバイブが止まらなくなることがあります。

    今のところ解除方法が判らないので、リセット押してます・・・
    お返事です (星羽)
    2007-08-03 01:11:32
    ◆Unknownさんへ◆
    バイブが止まらなくなるという現象もネット上で結構見かけますよね。。
    同じくタイミングの問題なんでしょうけど、こういう不具合は困りますよね(汗