Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father

プリウスαねた クルーズコントロールを使ってみました

2016-10-18 | ブログ

週末に、家に戻っていたYを大学の寮まで あるふぁ君 で送りました。

そこで、高速道路を利用するので、早速クルーズコントロールを使ってみました。

 

使い方は簡単で・・・アクセルをコントロールして、目的のスピードになった時に、レバーを下に動かして、(その時の速度を)セットします。すると、右足をアクセルべダルから離しても、一定の速度を保って走ってくれます。

レバーを引くか、ブレーキをかけると、設定が解除されます。

 

少しの間、設定、解除、設定、解除・・・を繰り返して楽しんでいました。

 

まあ、混んでない高速道路なら、利用価値はありますねぇ。

 

あと、もう一つ、レバーの操作だけで、設定速度を変更することができます。つまり、右足の操作を一切しなくても、(右手の操作だけで)巡航速度を変えることができるのです。

脚が動かない身障者が運転するクルマの操作が、こんな感じなのかなぁ・・・と勝手に考えてます。

 

上にも書いたように、混んでいない高速道路という条件などはありますが・・・

このクルーズコントロールを使用すると、右足が疲れなくて済みそうです。

あぁ、取り付けて良かった!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高専ロボコン2016 近畿地区... | トップ | 関東ブロックの2017年度の大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。