Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father

プリウスαねた 617.1kmを走破して消費したガソリンが25.49L

2016-09-18 | プリウスαねた

ここのところ、休日になると「あるふぁ君」に乗ってます。

一ヶ月点検までに、何か不具合が無いかを確認したいから・・・

 

最初は、「燃費は良いけど面白味の無いクルマだなぁ・・・」と思っていました。

だって、そこら中に同じ車が走っているし・・・

交差点でのスタートもトロいし・・・

でも、段々面白くなってきました。

 

さて、前回満タンにしてから、617.1kmを走破しました。

そして、同じガソリンスタンドで満タンにしてもらったら、25.49Lでした。

計算すると、燃費は 24.2km/L となります。

なかなか良いですね。

しかも・・・あるふぁ君のコンソール内に表示してあった、燃費表示は 24.4km/L なので、なかなか正確かと・・・(素晴らしい!)

(ただ、25Lを消費したのだから、半分以上消費しているにもかかわらず、燃料メータはちょうど半分を指していました)

 

とにかく、普通に走って燃費が 20km/L を越えるのだから素晴らしいです。

 

ところで、あるふぁ君の燃料タンクは45Lです。 今回、25Lを給油したので、給油する前は20Lのガソリンが残っていたことになります。 コンソ-ルには「あと、311km走れる」と標示されていました。

これらから、想定すると・・・あとどれくらい走れるかを

燃料タンクの残量から5Lを差し引いた値で計算をしているものと思われます。 (15Lのガソリンで311km走れる)

つまり、表示されている距離が0kmになっても、5Lのガソリンが残っています。

で、その5Lのガソリンで、100km位は走れるので、その間にガソリンスタンドを探せば良いことになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« RoboCupJunior Rapidly Manuf... | トップ | ロボカップジュニア・ジャパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。