Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Arduinoねた その62 GP2Y0E03

2014-11-17 | Arduinoねた

先日、秋月で赤外線式の距離センサーを買ってきました。

これもいわゆるシャープセンサーなんでしょうか!?

 

実物を手に取って、最初に驚いたのがその大きさ(小ささ)です。

17mm×11mmです。(単位はmmで合っています、cmじゃありません)

めっちゃ小さいです!!

 

LEGOと比べてみてください。 その大きさ(小ささ)が分かります。

 

もし、これが超音波センサーの代わりに使えれば・・・小型軽量化に役立つと思うのですが・・・

 

じゃあ、早速実験してみます。

 

電源は(5Vではなく)3V系のようなので、三端子レギュレータで3.3Vに降圧します。

さて、アプリケーションノートを参考に配線します。

①VDD

②GND

③Vout

ということで配線をして、Voutの値をArduinoの analogRead() で値を測るのですが・・・

なんだか数値が安定しないし、そもそも距離が測れているように見えません。

で・・・よく見たら・・・

アプリケーションノートの GP2Y0E02A の部分を見てました。

(つまり違うセンサーの端子の説明を見てました)

 

GP2Y0E03の端子は

①VDD

②Vout

③GND

と、先ほどのセンサーとは、②③が逆になっていました。

(同じ系列のセンサーなんだから、並びを統一しておけよ)

で、改めて配線をしなおすと、あっさりと計測ができました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 面白いチーム名 | トップ | NERV備品 取扱注意 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Arduinoねた」カテゴリの最新記事