Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father

ロボカップジュニアをはじめよう ロボカップジュニアガイドブック

2017-04-05 | RoboCup2017

ジュニア・ジャパンオープン2017ぎふ・中津川の受付で配布されていた冊子

ロボカップジュニアをはじめよう ロボカップジュニアガイドブック

です。

 

 

前にも書きましたが・・・本来なら、ジュニア・ジャパンが作成して配るべきものですよね。

表紙と裏表紙を除くと、6ページしかないようなペラペラなガイドブックですが・・・内容が素晴らしいです。

1ページ目はロボカップジュニアの紹介

2ページ目は世界大会に続く、ノードやブロックの構成

3~4ページが各リーグの紹介です。
ジュニア・ジャパンのHPなんて、Cospace Rescue がなかったり、ダンスチャレンジなんて言葉が残っているのに・・・ガイドブックの方はちゃんと最新化されています。ちょっと残念なのが「CoSpace」という表現です。ここはちゃんと「Cospace Rescue」と書いて欲しかったです。(CoSpace には Rescue だけでなく、Dance、GrandPrix、@Homeなどがあるので)

5~6ページ目は、選手やメンターの説明です。

 

 

裏表紙には、岐阜ブロックの5つのノードの説明があります。

 

今回のジャパンオープンの運営も良かったけど・・・岐阜ブロックは頑張っていますねぇ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Rescue Line 2017 3.1 Pre-ro... | トップ | プリウスαねた 今回の燃費は... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきありがとうございます (ロボカモ)
2017-04-05 19:14:40
こんにちはロボカモです。
ご紹介いただきありがとうございます。しかも、お褒めの言葉まで、いやはや恐縮です。
ご指摘のCoSpace Rescueの箇所はすみませんでした。次版で修正させていただきます。
短い時間の中で、エィヤ!で原稿を作ったため十分なチェックが行き届いていなかったかも知れません。言い訳がましいのですがそもそも、RCJのページにも情報が不足しており、CoSpaceにいたっては本当に情報がありませんでした。ロボカップの名前で印刷物を作ることに躊躇もありましたが、内容を確認してもらいRCJにもご快諾いただけました。
きょうび、この手の印刷物はネット印刷で非常に安く作ることができます。発注可能なファイルの状態でRCJにお預けすることで、各ブロックさんにもご利用いただけるように共有したいと思っています。皆様の声を反映しながら、より良いものにしていきたいと思いますのでこれからもご助言のほどよろしくお願いいたします。
これでも褒めてるんです(笑) (M&Y父)
2017-04-05 19:47:49
ロボカモ様 こんにちは
いや、このガイドブック素晴らしいですよ。特にイラストが良いです。本来、こういうのはジュニアジャパンがやらなければならないことですよね。
特に5~6ページは、今までに無かった情報です。
ところで、CoSpace Rescue は、ロボカップジュニアの中で一番知名度が低い競技ですよね。しかも、それをRCJJは広めようと努力しているようには見えません。CoSpace 技術委員会のブログは、今年度の記事すらありません。(それで、よく競技ができたなぁ)
だから、知らないのも仕方が無いのですよ。
そんな状況のなかで、こんな素晴らしいガイドブックを世に出した岐阜ブロックを称賛しているんです。(笑)
しかも・・・各ブロックで利活用できるように原稿を提供してくれるとか・・・いぁ、本当に素晴らしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。