Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

レスキュー競技の結果

2017-03-30 | RoboCup2017

ジュニア・ジャパンオープン2017ぎふ・中津川でのレスキューラインとレスキューメイズの結果です。

 

まずは、レスキューラインの日本リーグ

 

 

相変らず、競技進行停止の回数が多いですねぇ。

優勝チームですら、12回と18回です。(記録としては30回)

2回のレスキュー作業で30回もやり直しをしたら、被災者は助からないでしょう・・・(苦笑)

 

さて、次はレスキューラインのワールドリーグです。

 

 

こちらも、競技進行停止の回数が多い・・・多すぎる!

(私は競技自体を見ていないので、偉そうなことは言えませんが・・・)

この競技結果を見た限りでは、素晴らしい結果だったのが、2位のチーム「SQUARE」です。

3回目は、競技進行停止をせずに5人の被災者を救出しています。

こういったことが評価される得点システムになることを望みます。

 

で・・・この得点表を見ていくつもの疑問が湧きました・・・

 

まず、被災者を全員救助したら競技終了になって、その時点の時刻が記録されると思います。

ですので、「8分」以外の時間が記録されているゲームは被災者の救出が完了したゲームのハズなのですが・・・被災者救出数が4だったり3だったりしてます。被災者の救出数が3なのに8分以外の時間が記録されているのは、1人の被災者を区域外に出してしまったということでしょうか?

 

つぎの疑問は、3回目の競技で2位の「SQUARE」はパーフェクトのように思えます。(競技進行停止回数が0回で、被災者の救出数が5なので)

その「SQUARE」の得点が484点です。つまり、その競技のパーフェクトが484点。

1位の「SKY Crew」は競技進行停止を2回やってます。しかも被災者の救助数が0です。

それなのに得点が475点です。パーフェクトの「SQUARE」と10点差も無い・・・これ正しいのでしょうか!?

 

さて、最後がレスキューメイズです。

 

 

数値的には、「技志向」のダントツ勝ちですね。

2位以下にダブルスコア以上の差を付けてます。

恐らく、各回の満点は615点なので、もしパーフェクトであれば、1845点になると思われます。

ここ2年間、2位だったので、優勝できて良かったですねぇ。

1回目は、2人の被災者を発見できなかった(無反応)のですが、きちんとスタートタイルに戻って、Exit Bounus を得ています。2回目は、調整に時間が掛かったことと、競技進行停止を2回してしまったことで、時間切れになってしまいました。

私は、今回のコースはそれほど難しくないと、思うのですが・・・

試しに、デモ用に持って行った「花鳥風月」のロボットを2回目のコースで動かしてみると、調整もせずに普通にパーフェクトに動きました。(つまり、満点)

まだ、現役チームと勝負する力が有るかも・・・でも、2016年(以降の)ルールには対応してないんだよなぁ。

 

この成績だけを見ると・・・まともなのは、「技志向」だけです。

Exit Bounus を得たのは「技志向」の2ゲームだけで、10人の被災者のうち、7人以上の被災者を発見しているのも「技志向」だけです。

他のチームは、競技進行停止の回数が多いです。そして被災者の発見数が少ないです。

まあ、そんな中で、マッピングもせずに単純な片手法だけで、迷路の中を結構進んでいた「玉川サイエンス」は、今後の期待ができそうです。

 

う~ん、レスキューメイズのレベルが・・・(ピィ~:禁則事項です)・・・という感じです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« Rescue Line 2017 1.9 Enviro... | トップ | Rescue Line 2017 2.1 Contro... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得点表について (SKY Crew)
2017-03-30 21:03:29
ロボカップジュニアジャパンオープン2017ぎふ・中津川大会に出場したSKY Crewのリーダーです。
 確かにあの表はおかしいです。僕らは毎回4人の被災者を救助していますし、全競技被災者は4人だったので、SQUAREさんの第3競技もおかしいです。(謎の被災者一人!)
 ちなみに、あの表はどこで入手されましたか?大会ホームぺージには、まだ公開されていませんが・・・
正しい結果 (SKY Crew)
2017-03-30 21:22:42
 2回もコメントすみません。SKY Crewです。
 レスキュー技術委員会のブログに、正しいと思われる結果がありました。
http://rcjjrescue.blogspot.jp/
これがURLです。
 ちなみに、SQUAREが2チームあるのでご注意ください。
会場に掲示されていた競技結果 (M&Y父)
2017-03-30 21:29:46
SKY Crew様 こんにちは
Rescue Line の優勝おめでとうございます。
私のブログに掲載した写真は、会場に掲示されていた競技結果を撮影したものです。しかし、それは、どうも内容が正しくないようですね。教えてもらったように、レスキュー技術委員会のブログにRescue Line の競技結果があり、これが正しい結果のようです。
訂正の記事を出そうと思います。
ありがとうございます (SKY Crew)
2017-03-30 22:48:37
 解答ありがとうございます。あと訂正の件もありがとうございます。
ニュースソースを確認しましょう (M&Y父)
2017-03-31 17:32:29
結果的に、誤った情報を出してしまい申し訳ありません。
正しい(と思われる)結果がレスキュー技術委員会のブログに掲載されています。(Rescue Line だけですが・・・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。