Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

CoSpace Rescure 2016 5章以降の変更された部分

2016-05-05 | Rescue Rules 2016

CoSpace Rescue 2016 のルールの5章以降で昨年から変更のあったところだけメモしておきます。

 

7.2.1 から Teams are not allowed to bring a pre-written program to attempt the challenge.  が消えました。実際にプログラムをするときには、ゼロから作り始めるのではなく、何かのプログラムを改造しながら作りますよね。(M&Yもそうしていました。)だから、実質的に実行されないルールは削除した、という改善なのだと思います。

 

7.2.2 は All members ⇒  All team members に変更されました。まあ、実質的な変更ではありません。

 

7.3 は Best Programmer callenge ⇒ Best Strategy Challenge に賞の名称が変更されました。プログラミングの賞なので、変更前でもおかしくはありませんが・・・戦略というか作戦という意味で Strategy の方が良い表現だと思います。(でも、この賞の名前を日本語にしにくいなぁ)

 

7.4.1 は total points ⇒ total GAME POINTS (refer to section 4.5.10) に変更されました。これは、point という表現が、得点を表しているのか、勝ち点(ゲームポイント)を表しているのかはっきりしなかったので、これも表現の改善ですね。

それから、 the same total points ⇒ the same result に変更されました。これも中途半端な point という表現を止めた結果だと思います。

さらに If the total round robin points are still the same, the team with the higher points in WORLD_2 will be the winner.  が追加されました。勝ち点が同点の場合は、テクニカルチャレンジの得点が高いチーム、次が予選リーグの総合得点が高いチーム、さらに、WORLD_2の得点の多チーム、の順で決めます。

 

7.4.2 は The winner of the quarter-finals の quarter-finals が追加されました。項のタイトルにあるのに本文に無かったのがおかしい。これも表現の改善です。

それから2つ目の文章は If match is drawn, teams will be going for re-match. とすっきりしました。同点なら、再試合・・・はい、そうですよね。

 

7.4.3 は、まずタイトルが Best Programmer ⇒ Best Strategy Award に変更されました。

それから、Best Programmer ⇒ Best Strategy Challenge に変更されています。

 

 7.4.4 Best Novice Team Award
・The winning team must consists of all new members from a new team and a new school.
・The team must be one of the top 4 teams in its age group.

7.4.4 初参加チーム賞
・ 初めて参加する学校のチームで初めてのメンバーで構成された初めてのチームです。
・ チームは、各年齢層のベスト4のチームのうちの1つでなければなりません。

7.4.4 は新規に追加された賞です。初めて参加する学校の新しいチームがベスト4に入ると貰える賞です。ちょっと翻訳のセンスが無くて済みません。要するに初めて参加する学校のルーキーチームのための賞です。ただ、「初参加の学校」というのをどのように判断するのでしょうか? 毎年の参加履歴を管理するのは、大変だと思います・・・

 

7.5.2 賞が変わったので、表彰対象も変更されています。

Best Programmer Award ⇒ Best Strategy Award に変更
Best Novice Team Award を追加 

 

8.2.7 の後半に They are not allowed to be involved in programming of students' robots. Mentor interference with robots or referee decisions will result in a warning in the first instance. If this reoccurs, the team will risk being disqualified. が追加されていますが、8.2.8 8.2.9 をまとめただけで、変更ではありません。

 

はい、こんな感じでしょうかねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テトラポット | トップ | 沢山の鯉のぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rescue Rules 2016」カテゴリの最新記事