Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father

ジュニアサッカーのスイス式トーナメントでの順位の評価について

2017-05-13 | RoboCup2017

スイス式トーナメントの仕組みって面白いな~! と思う、今日この頃です。(笑)

ロボカップジュニアのサッカー競技に、それほど興味がある訳ではないのですが・・・CoSpace Rescue が対戦競技だから、参加チーム数が増えると、やっぱりスイス式トーナメントになるのかなぁ・・・などと考えています。

 

さて、またまた余計なお世話・・・のこと。

ジャパンオープンでのサッカーのオープンとライトウェイトの順位の遷移のグラフを作ってみて(ジャパンオープン2017のサッカー競技結果の分析 の続き)・・・出来たものを、まじまじと見てみて考えたことです。

スイス方トーナメントであれば、(理論的には)最初の1回で、上位と下位に分かれ、2回目で4つのグループに分かれます。3回目で8つのグループに分かれ・・・n回目で 2n に分かれます。だから、32チームであれば、5~6回の競技回数で順位が付くことになります。(論理的には・・・)

もっと単純に書くと2回の競技で

①勝ち - 勝ち
②勝ち - 負け
③負け - 勝ち
④負け - 負け

の4つのグループに分かれ、その順番に順位が付くハズです。

(実際には、運や、対戦相手との相性などの様々な要素があって、このような理想論通りにはならないことは重々承知!)

ところが、作成したグラフを見ると・・・②と③が逆転しているところが多いです。

つまり、順位的には

①勝ち - 勝ち
③負け - 勝ち
②勝ち - 負け
④負け - 負け

となっています。(こうなることが多いということ!?)

 

原因は・・・順位の評価が「勝ち点」「得失点差」「総得点」となっているからなのではないかと・・・考えています。

 

例えば、ほぼ同じ実力のチームAとチームBが対戦したとします。

(ほぼ同じ実力なので)僅差でチームAが勝ちました。(例えば、1対0)

チームAは次の試合をより上位のグループを対戦したので負けました。(例えば、0対2)

チームBは次の試合をより下位のグループと対戦したので勝ちました。(例えば、2対0)

つまり、この2試合で、チームAは「勝ち - 負け」、チームBは「負け - 勝ち」ということです。

勝ち点は、チームAもチームBも同じですね。

得失点差を比べてみると・・・チームAは上位のグループと戦って負けたので得失点差がマイナスになりました。チームBは下位のグループと戦って買ったので得失点差がプラスになりました。(上の例だと、チームAの得失点差は -1、チームBの得失点差は 1 になりますね)

得失点差を比べると・・・チームBの方が上!? になっちゃいますよね。 だから順位もチームBが上になる!?

これ、おかしくないですか? チームAの順位が上になるべきですよね。

 

これまで、勝ち点が同じ時に得失点差で評価していたのは、予選がリーグ戦(総当たり戦)だったからであり、(全チームと対戦しない)スイス式トーナメントでは、順位の評価としては適切では無い・・・というように思うのですが・・・(または、評価条件の順位を下げるべき・・・)

 

この、「勝ち点」「得失点差」「総得点」・・・という評価方法は昨年のジャパンオープンでも同様だったようです。

 

今回、私が感じている疑問について、実際にサッカーに参加しているチームの意見を聞いてみたいものです。実際に参加しているチームの人達は、今回の評価方法を疑問に思わないのでしょうか!?

(それと・・・世界大会のスイス式ト-ナメントで順位を評価する基準はどうなっているのでしょうか? 誰か教えてください。)

 

 

いろいろネットを巡っていたら・・・Project Hanew Blogというブログに

スイス方式の「順位の決め方」について という記事があり、「順位付けに関する違和感」と、書かれていました。やっぱり疑問に感じている方もいらっしゃるのではないかと・・・

 

現状の評価方法だと、10回の競技で、

①始めから8試合を連続して勝って、最後の2試合に負けた
②最初の2試合に撒けて、残りの8試合全部に勝った

この2チームで比べると・・・①のチームは、ずっと強豪チームと戦うことになります。一方の②は、下位のチームとばかり戦います。10試合終わったところで、勝ち点はどちらも同じですが、得失点差では、どう考えても②が有利になります・・・よね。

さて・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 線路・・・っぽくなったよね! | トップ | RoboCup German Open の結果 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。