Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

昔のレゴのロボット

2017-11-13 | うんちく・小ネタ

このブログですが・・・最初に契約したプロバイダがブログサービスを止めてしまったので、途中で引っ越しをしました。

そのときに、写真データも移行したのですが、何枚かは移行出来なかったものがあります。

特に古い記事に移行できないものが散見され、歯抜けになっていました。

本日、勇気を出して、写真データを捜して貼り付けなおしました。

 

で・・・昔の記事や写真を見ていて・・・レゴのロボット(しかもRCX)ばっかりだなぁ・・・と、改めて思いました。

 

M&Y(その前身でチーム名はM+Y)の最初のロボットがこれです。

ライントレースをする3輪ロボット

 

 

今となっては、面白いロボットだと思うのですが・・・ほとんど写真が残っていません。(残念)

私も長いこと、レスキュー競技でライントレースをするロボットを見てきましたが・・・ステアリング機構を持ったロボットは、他には見たことがありません。(笑)

これも、直角や鋭角が無かったころの、古き良き時代ですねぇ・・・

 

今振り返ってみると・・・RCXって、直感的に作りたいロボットを作ることができたように思います。NXTの方が高性能、高機能なのですが、組み立ての自由度が減少してしまったように思います。

コメント