栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

素直な心

2017年05月11日 | おしょうのつぶやき
人は皆 自分が正しいし 自分の事をいつも 大切に考えています。

それはそれで ある意味人生に 必要な事です。

ただし 間違っている事や 間違っている考え方が有るのも 現実だと思います。

人は皆 自分が思っているほど 完璧ではありません。

ただ相手から 間違っているよと 言われれば言われるほど かたくなになってしまうのも 現実です。

素直に聞き入れて 素直に反省する事も なかなか出来ないものです。

その為に 人生に苦しみが つきものになってしまいます。

テストで 1+1を 5と書けば 間違えです。

どれだけ 自分の理屈を並べても 間違えは間違えです。

1+1=2が 正解です。

これは 誰もが分かっている 答えですよね。

間違っている事を 素直に受け入れられないのは 自分の心の中にある 変なプライドです。

人生は いくつになっても 学びの場所です。

歳や 地位は 関係ありません。

人はいくつになっても どんな役職についても 完璧ではありません。

日々人生の 修行です。

人生は 死ぬまで学びの 修行の世界です。

素直な心で 素直に学び いつも心の成長を楽しみましょう。

幸福な人生を 歩める人は 自分の愚かさを知り 常に素直な心で学べる人です。

神様は じーといつも あなたを見ています。

             合掌    栄久山 妙善寺
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月10日(水)のつぶやき | トップ | 5月11日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む