妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

12月19日(木)絵本読み聞かせ会・江能ホームビハーラの会

2013年12月30日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

 

12月19日(木)10時より、絵本読み聞かせ会がありました

毬と殿さまを歌って、盛り上がりました

『ねずみのもちつき』と『おむすびころりん』を読んでいただきました

 

絵は、ねずみたちの生活感があふれていて 薪を割るねずみや 魚をさばくねずみと見ているだけで 楽しくなります。

もちつきをみんなで楽しんでる様子は どこか懐かしく 子供の頃の餅つきを思い出しました。

御存じ、おむすびころりんです懐かしい絵本の1つですね

そして、お正月飾りを作りました

                                  

午後2時からは、江能ホームのビハーラの会を開催

南無の会の皆さんと今日も楽しく歌いました

今年のビハーラの会は本日で終了です!また来年お会いしましょう

                                

17日は、総代の樫野さんのおうちの報恩講でした!

これは樫野家の報恩講のお斎です。とてもおいしかったです!


12月4日(水)あすなろビハーラの会

2013年12月30日 | ビハーラの会あすなろ・青木病院・江能ホーム・いこいの里

12月4日(水)14時より、あすなろビハーラの会を開催!

もう12月ですね。今日は12月の法語カレンダーの言葉、「念仏者とは一切衆生を「御同朋」として見出していく存在」、宮城 (みやぎしずか)先生のお言葉をいただいてのお話でした。

今日も、6曲うたって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しい時間は、あっという間に終わりますね。

また、1月にお会いしましょう


12月2日(月)ハーモニカ・コンサート

2013年12月30日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

11月2日(月)10時より、ハーモニカコンサートを開催!

リンゴの唄・二宮金次郎・北上夜曲・古城・人生の並木路・出船・知床旅情・人を恋うる歌・お正月・蛍の光の10曲演奏してくださいました。

みなさん懐かしい歌を、 口ずさんでおられました。

ハーモニカもこんなに用意しておられます