妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

8月8日(火)盂蘭盆会法座

2017年08月08日 | 年間行事

8月8日(火)昼席より、盂蘭盆会法座を開催。

暑い中をお参りいただきました。

昨日は慈光会の役員の方々、朝早くから清掃奉仕いただき、ありがとうございました

暑いようでしたら、冷房のきいた会館に移りましょうとお誘いしましたが、皆さん暑い本堂でお聴聞されました

お盆の講師は、当山の若院が勤めました

お盆のおいわれをお話しいただきました。

晩席です 

お盆は、みなさん、亡き方々のことを思い、お仏壇やお墓のお掃除をしておむかえする大事な仏事ですね。

お盆の由来を知り、こうした行事をあとの人たちに伝えていくには、一緒にお掃除や、準備をしていくことが大事なことなのでしょうね。

晩席終了後、仏教讃歌をうたう会、南無の会の練習がありました

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月7日(木)デイサービス... | トップ | 8月9日(水)盂蘭盆会法座... »
最近の画像もっと見る

年間行事」カテゴリの最新記事