妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

4月24日(月)デイサービスの1日

2017年04月24日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

境内の八重桜は満開です

重そうです

風が吹くとハラハラと散っています

ギボシも青々と元気です

今日のデイサービス、

午前中は、ちぎり絵製作にいそしみました

午後は、ビハーラの作品展の作品を鑑賞しました

4年間の作品の数々です思い出深いですね

感動のひとときでした

わいわいとお話しが弾みます

作品鑑賞で、1時間も盛り上がってしまいました 

これも作ったよね。あれも作ったよねと、思い出深い作品たちでした


この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)あすなろビハーラの会

2017年04月22日 | ビハーラ活動

14:00より、あすなろビハーラの会を開催

いつものように『正信偈』をお勤めしました

前半の歌の時間です懐かしい曲を4曲うたいました。

そして、住職のお話しをお聴聞しました。

今日は入所者さん、40名参加されていました

楽しみに待っていて下さってたのですね

後半の3曲を歌いました

来月は5月8日、訪問花まつりに伺いますお楽しみに


この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)デイサービスの1日

2017年04月22日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

今日は丸川さんの絵本の日です

1冊目は、『寿限無(じゅげむ)』でした!

寿限無は落語で有名ですね

2冊目はイソップ物語の中からお話しをしていただきました

『寿限無』この本は、声に出していてとても面白い本です。言葉の軽快さ、音読することでリズムが楽しく、物語を何倍にも楽しむことができる本です。「ポンポコピーのポンポコナ」など、みんなで大笑いしながら読みました聞いても読んでも楽しめる本です。

お話しのあとは、チューリップを折って、歌詞カードを作りました

チューリップが並んでいます!歌を口ずさみながら作っている人もいました

午後の手芸タイムも「チューリップ」でした

チューリップがかわいいですね


この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(水)八重桜が咲いています!

2017年04月19日 | 瀬戸内の風景

境内の八重桜が綺麗に咲いています

ピンク色の花が綺麗です

お庭のツツジも咲き始めています

ギボシの葉もこんなに青々としています


この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(火)青木病院ビハーラの会

2017年04月19日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

八重桜が綺麗に咲いています!

境内の八重桜です

今日は14:00より、青木病院ビハーラの会を開催

南無の会のメンバーも張り切って歌いました

来月は5月8日、訪問花まつりに伺います

 


この記事をはてなブックマークに追加