妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

2月20日(月)デイサービスの1日

2017年02月21日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

2月20日のデイサービスでは、貝合わせの塗り絵をしました

源氏物語絵巻の美しい絵に色をつけていきます!

 出来上がりです

鬼のちぎり絵もできました

鬼のちぎり絵の完成です

今日も穏やかに、楽しく過ごしました


この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(木)デイサービスの1日

2017年02月17日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

今日は10時より、絵本の会がありました。

丸川さんのトークの始まり、始り

蝋梅(ろうばい)のお花を持ってきてくださいました。

黄色いお花です。花言葉は「慈しみ」「ゆかしさ」だそうです。

やさしい良い香りがしました!

1冊めは、「おにのパンツ」

楽しいおにのパンツの歌が絵本になりました!

みんなで振付をつけて歌いました

2冊目は「ゆきむすめ」でした

絵本はいいですね

みなさん絵本の語りに聞き入っていました。

それから、梅の花を作りました

午後は、貝合わせの塗り絵をしました!

源氏物語絵巻です

楽しんで下さいね

今日も和やかに、穏やかに、楽しい時間が流れています


この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(水)御紐解法座2日目

2017年02月15日 | 年間行事

2月15日(水)朝席です!

地獄のお話しを聴聞しました。

昨日14日、天台宗総本山・比叡山延暦寺の森川宏映座主(91)が、本願寺で、平安時代に日本の浄土教の基礎を築かれた僧侶恵心僧都源信

(942~1017年)の千年忌法要の導師を勤められ、合同法要が営まれたそうです。両派の合同法要が営まれるのは、史上初だそうです。

源信僧都の往生要集から、地獄のお話しをお聞かせいただきました。

昼席のお聴聞です。

阿弥陀さまのご本願のおいわれについてお聞かせいただきました。

次回は2年後の安居会です!楽しみにお待ちしております

ダーナ募金報告ー215,632円

皆様の深いご理解のもと、本年度もたくさんの浄財を賜り、誠にありがとうございました。

御病人のお見舞い、ダーナ文庫、そして、さまざまな献金等、有効に使わせていただきます。

84名の御病人のお見舞いの準備をいたしました。

 ご自宅や、病院、施設にお見舞いに伺います。


この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(火)御紐解法座

2017年02月14日 | 年間行事

14日(火)昼席より、御紐解法座を開催!

北広島町浄土寺住職 朝枝泰善師を御迎えしての御縁でした。

昼席は、坊守が写真を撮り忘れておりました。

昼席には、阿弥陀様のご本願のお話しをじっくりと、かつ楽しくお聞かせいただきました。

 晩席は、浄土寺の鐘のお話、「かえってきた つりがね」のお話しを聴聞しました。

戦争で供出された梵鐘が浄土寺に帰ってきたというお話しです。

 戦時中、お寺のつり鐘が軍隊に供出された。心の支えを失った村人の悲しみと、

原爆で幼友だちを亡くした戦争体験を、ごん太じいさんが子どもたちに語り聞かせるお話しです。

絵本になっているそうです!原作の絵本が読みたいですね

晩席終了後、南無の会の練習がありました


この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(月)デイサービスの1日・清掃奉仕

2017年02月14日 | デイサービスセンター江田島ビハーラ

お朝事の後、慈光会の皆さんが清掃奉仕をしてくださいました

本堂・会館・境内がきれいになりました。明日昼席より、お説教が始まります

デイサービスでは、「鬼の面」を仕上げる人、塗り絵をする人、それぞれ自分の作品制作に取り組みました

NHKのひるブラで、江田島市が放映されました。

美能の沖、牡蠣イカダからの中継でした!

午後も、作品作りや、歌をうたったり、おしゃべりをして、穏やかな時間を過ごしました

また、木曜日にお会いしましょう

 


この記事をはてなブックマークに追加