杉並区堀ノ内 妙法寺門前通り商店会のブログ

杉並区堀ノ内の妙法寺門前通り商店会のブログです。
商店会のお店の紹介や、商店会でのいろいろな行事などご紹介します!

妙法寺夏のふれあい祭りみんな集まれ!夏のイベント準備着々と

2012-05-29 00:29:31 | お知らせ
お早うございます。杉並 妙法寺門前通り商店会です。
只今7月1日(日)厄除け妙法寺境内似て行われる夏のイベントに向かい全員走り回っています。

大道芸 バトントワリング 和太鼓演奏 ハワイアンフラ 沖縄エイサー 賢多のチャリテイ―歌謡ショー チアーリーデイング
 
御抹茶コナー 杉並クイズラリー 子どもたちによる職業体験等 あっと 模擬店も、フリーマケットもありますよ!(●^o^●)

ポスターを書いて戴く阿佐ヶ谷美術専門学校の生徒さんとの打ち合わせもこなして少々疲れてきました。
昇旗のデザイナーとの打ち合わせ、済美小学校の校長先生との打ち合わせとお願もOK戴き感謝です。

まずは寝ることにして明日の朝はタイムスケジュールの作成に挑戦です。

妙法寺門前通り商店会 千日紅の芽ってこんな??

2012-05-09 23:47:00 | お知らせ
4月30日に種から植えた千日紅の小さな小さな芽が出始めました。芽がでてもまだ良く写らない状態です
植えた時にはこんなにピンク色で期待していたのだが! 一緒に種から植えたダリアは3日目から芽が出てきて少し長くなっている。水やりが霧吹き状態なので少し時間がかかるけどお日様が出るといっきに芽が土から顔を出してくれるので見ているだけでもとても楽しいです。

            商店会に花を咲かせて、少しでも皆さんが綺麗!!感じて頂けたら女性群もやる気になるでしょう。商店会においでの皆さんのおもてなしになれたらいいなと夢は勝手に膨らんでいく(笑)
植えかえる時には商店会、地域の花のお好きな方に声をかけて大勢の手を借りて植えかえなければ間にあわないかもしれない。がんばっていきましょう!!(●^o^●)

妙法寺門前通り商店会 千日紅同好会!!

2012-05-02 09:01:11 | お知らせ
お早うございます。杉並妙法寺門前通り商店会女性部と地元の花の好きな方が一緒になってこの堀ノ内を明るくするために花を植えようと決心しました。2012年5月1日メンバーが集まりまず花の育て方の上手な方から説明を受ける
綺麗なピンクの花をほぐしそれが種かと思っていたら更にその中の小さな黒い粒がたね?
昨年から取っておいた乾燥した花を皆でほぐすこれが結構しんどい。重たいからだ?を支える足がしびれるし(笑)次に用意しておいた発砲スチロールの底に穴をあけて土が詰まらないように網を引く。そこに土を入れて表面にほぐした種を万元に撒く。さらにその上に塩と胡椒を振る感覚で土を撒く。この説明には全員素早く理解出来て大笑い(●^o^●)(^-^)(*^_^*)。 border="0">今度は霧状の状態でまんべんなく水を掛ける。種が乾燥しきっているので芽が出るまではたっぷり水をやり続けなければいけないそうです。
                お日様と水とたっぷり吸収して育ってほしい。毎日の水はたっぷりと念を押された。がんばります!1

杉並堀ノ内やくよけ祖師妙法寺!!

2012-04-25 01:56:47 | お知らせ
今日は、妙法寺門前通り商店会です。7月1日の「妙法寺夏のふれあい祭りみんな集まれ!」
イベントの司会と音響を受け持って下さる方と場所の確認の為妙法寺に行ってきました。とても見事な八重桜が迎えてくれていました。

http://monzendori.com/

なみすけ商品券本日発売!!

2012-04-20 22:52:05 | お知らせ
お早うございます。妙法寺門前通り商店会 清水屋駐車場にて

本年度第1回の「なみすけ商品券」を4月21日(土) 10時より販売いたします。

     ・発売日時:2012年4月21日(土)10:00~
     ・販売場所:清水屋駐車場     
     ・販売価格:1冊500円券22枚綴り(11,000円)を10,000円にて販売
     ・購入限度:お一人様 50,000円まで
     ・有効期限:2012年9月30日(日)

        「購入はお1人一回限り5万円まで!」

              2度買いはなし

当所の「なみすけ商品券」の販売額は¥7,000,000です。

皆様のお越しをお待ちしています


妙法寺門前通り商店会
http://monzendori.com/

妙法寺門前通り商店街 花のスポット!!

2012-04-20 10:47:59 | 日記
お早うございます。杉並 妙法寺門前通り商店会です。http://monzendori.com/
先日ホームページも出来上がり少しでも皆様の目にふれて頂けるよう頑張っています。
商店活動の途中で目にした公園の花々を写してみました。桜が咲いたら一緒にと考えていたのに
桜は見事な華吹雪となって散ってしまいました。
 

※ 今年は妙法寺門前通り商店街にも花をいっぱい咲かせようプロジェクトを企画しています。
地域の皆さん、近くの学童クラブにも協力をお願いして皆で街をきれいにしたいと願っています。
お花の好きな方にも集まって頂けたら嬉しいです。よろしくお願致します。
 
        
   
 
現在も、試験的に花を通りにわずかですがおいています。

頑張ったおかみさん達!!

2012-04-13 01:18:42 | 日記
杉並妙法寺門前通り商店会の会員の多くが入会している門前橘香会の総会と懇親会が先日開催されました。50人分の食事の支度をおかみさん達で手作りしています。今の会長さんになってからずーと続いていて今年で16年も経ちました。あの時一番若かった自分が今、65歳になってしまいました(笑)
お疲れ様です。
皆で美味しく戴きました!(●^o^●)

妙法寺門前通り商店会のイベントに向けて!!

2012-03-31 00:35:10 | 日記
妙法寺 夏のふれあい祭り みんな集まれ!イベント準備が着々と進んでいます。
本日はまず、イベント当日通行止めの申請に杉並警察に行ってきました。前回に、用意する事を言って戴いていたので直ぐにOKを頂きました。帰り際に杉並区役所の緑のカーテンが亡くなっていたことにきずく。
 
▲緑のカーテンが亡くなり綺麗な花がぎっしりと並んでいた。水はどうするのか気になってのぞいてみると長ーいホースの途中から更にホースを引き込んであった。商店会に花をいっぱいにする企画を考えているけれどこの方法はお金がかかりそうで無理と感じる。
 今朝開いた桜を見せて戴く
阿佐ヶ谷すずらん通りの街路灯に花が、、いいのかな??でもきれい!

杉並 妙法寺門前通り商店会 ホームページ公開!!

2012-03-27 00:25:19 | 日記
杉並区 妙法寺門前通り商店会定例会議が26日に行われました。
今日は商店会のホームページが出来たので出席した人にパソコンを持っていたので見せてあげることができました。
  http://monzendori.com/
▲一年がかりで出来たホームページ皆、よくがんばりました‼(●^o^●)

妙法寺門前通り商店会 小さなお茶会

2012-03-16 23:45:24 | 日記
妙法寺門前通り商店会恒例の小さなお茶会に今回はお二人のお客様がおいでになりました。散歩カフェちゃらぽこさん。お店の営業をなさりながら散歩やウオーキングの好きな方々を集い、街歩きを楽しんでいらっしゃいます。もう一人の方は、若いお母さん方に様々な学びの場を提供し農業の方々の応援をしながら自らも畑に取り組んでいらっしゃいます。ママがつくる子育て応援ぺーパーなみ♡きっす等で活躍なさっています。商店会のおかみさん達も、ボランテイァで参加の方も皆生き生きとした笑顔でイベントを盛り上げていくことにきまりました

杉並妙法寺門前通り商店会 チャリテイ―イベント7月に決定!

2012-03-12 23:57:47 | 日記
杉並区妙法寺門前通り商店会主催 第4回「妙法寺夏のふれあい祭りみんな集まれ!」
 
お陰さまで今年も、夏のイベントを開催する事が決定しました。
 第4回 「妙法寺夏のふれあい祭り みんな集まれ!」
 昨年に続き 東日本大震災被害者支援を目的のチャリテイーイベント!
    
 ※ 日時:平成24年7月1日(日)
   
 ※ 場所:杉並区、堀ノ内やくよけ祖師妙法寺境内  
   
 ※ 時間:午前10時~午後3時。

☆ イベント内容「出演協力の了解を頂けた方々」
 
☆ 杉並区ナミ―ズのチアーリーデイング

☆ 大道芸 バルーンアート ジャグリング
 
☆ 未来太鼓道場の和太鼓演奏
  
☆ 子どもたちによる纏い行列
 
☆ 裏千家の方のお抹茶コーナー「体験あり」
 ▲日本の誇れる文化であるお抹茶体験など子どもたちに日本の良さを伝えたい。

☆ 松中箏の音会 お琴演奏

☆ 商店街スタンプラリー(子供たちによる職業体験)

☆ むるち組 沖縄エイサー

☆ バトントワリング

☆ ハワイアンフラ 子どもたちによる フラダンス

☆ 模擬店広場

☆ 子ども広場

今年も、妙法寺さんのご厚意で会場をお借りする事が出来ました。これから安全で楽しんで頂ける企画を進めていきます。お楽しみに(●^o^●)




妙法寺門前通り商店会 会長 阿佐ヶ谷美術卒業、終了制作展に!!

2012-03-04 22:55:22 | 日記
先日阿佐ヶ谷美術専門学校の加藤聡一郎先生から阿佐ヶ谷美術専門学校 卒業・終了制作展2012のご案内を頂きました。
2012年2月29日(水)―3月4日(日)11:30-19:00 横浜のBankARTStudioNYK。
最終日の今日、4日、会長と一緒に!!
横浜の馬車道で降りて佐藤さんに電話。迎えに来てもらい会場まであんないをしてもらう。

。妙法寺門前通り商店街のキャラクターでお世話になった佐藤千紘さんと会長です


佐藤千紘さんの今回の作品です。佐藤さんにこれからの事を伺ってみました。キャラクターを描くことが好きですと改めて実感しています。自分はこれからもキャラクターを描き続けて夢の世界を形にしたいです。と素敵な笑顔で答えて下さいました。キャラクターの表情にも彼女の優しさがにじみ出ていました。商店会にもこれからもお手伝いしますと約束をして頂きました。




妙法寺夏のふれあい祭りみんな集まれ!2回目のイベントポスターを書いて下さった大久保彩子さんのタッチだと直ぐに解りました。(笑)


商店街のキャラクター募集の際に妙商兄弟で優秀賞の田中絵里さんの作品です。会場の中にひときわ目立つ優秀賞の文字がついていました。おめでとうございます。今回は妙法寺門前通りに関わっている3人がっ卒業されおめでとう!!といいつつ何かすっぽり心の中に寂しさも残ってしまう? ううん!! 前途有望の3人が関わっていただいた、今はさびれている妙法寺門前通り商店会ですが復興を目指してして3人の応援に必ずやお答えします。お互いに頑張っていきましょう!!(●^o^●)




妙法寺門前通り商店会清水屋の桜もち!

2012-03-02 17:42:58 | 日記
今日は‼妙法寺門前通り商店会の清水屋さんの桜もちです」
明日はひなまつりですね


女の子のお節句出 はずせない桜もち 美味しそうですね!!

杉並妙法寺門前通り商店会に NPOのお客様が!

2012-02-25 17:48:41 | 日記
杉並郷土博物館と妙法寺を訪ねる歴史散策の目的を持たれているNPO法人ナレッジソーシャル協会のメンバーの方が会長の所においでになりました。
1月の後半にも一度メンバーの方4人がお尋ねくださいました本日の目的は5月19日に、新緑の5月、楽しく歩いて杉並の昔をご一緒に探訪しましょう!のイベントを計画されていて妙法寺の歴史にふれてみたいようです。妙法寺門前通り商店会と協催で行えるかどうかの問いかけがありましたが、、会長は
共催は申し訳ありませんがとお断りされていました。自分に出来る協力は惜しまないと付け加えていました。

妙法寺門前通り商店会ホームページ原稿仕上げ!!

2012-02-23 07:16:53 | 日記
杉並 妙法寺門前通り商店会23年度事業として商店会全体のホームページを作成する事になっています。いよいよ最終段階に入りました。

連日、見本の書かれた原稿用紙を会員のところに配布して回り、、解らない人には22日に清水屋で、午後7時~10時まで作成者の方が説明と指導を行って下さるのでおいで下さいと言ってありました。何人くらい来て下さるのだろうか? 
           感激しちゃいました。
早い人は7時前から来て説明をよく聞いていて、解らない人はおたずねしながら一生懸命に書かれて、解らない人には黙っていても誰かが寄り添っていて、ここに来た人達の頑張りは凄いことだと思う。できるけどしない人‼出来ないけどがんばろうとする人!
仕上がった時にきっと変化が?あると信じたい。出席者17名。
皆で良いホームページを作りましょう!!(●^o^●)