子どもとうさぎとねこと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎと3匹のねこのいる歌と琴が好きな主婦の記録

○○だけど元気!

2008年08月28日 | 子ども
今月半ばから下痢が続いてるいっちゃん。
少し落ち着いてきたので、横浜に戻ってきました。
下痢が続くのは初めてだったのと、実家で診てもらった医者の診断がはっきりしないのとでおろおろしてましたが、こちらのかかりつけ医の診断がとてもわかりやすく、ほっとしました。

下痢でも食欲旺盛、元気ハツラツのいっちゃん、だからこそ体調不良に気づくのも遅れてしまったのでした。

夏の下痢は食欲が落ちず、吐きもしないので、かえってお腹が休まらず、普通のものをあげてしまったりで長引くことが多いとのこと。
ちょっとよくなってアイス、ラーメン、なんてあげたら逆戻り、だそうです。

この夏、こんなアクシデントはあったけど、いろんな人たちに会ってお話しも上手になったいっちゃん。
なんとなく成長した横顔です。

母:「せみ、鳴いてるね~。」
いっちゃん:「ほんとだね~。かわいそうね~。」
・・・そうか、「鳴いてる」は「泣いてる」だと思ってるのね。

動物園のビデオを見ていて。
いっちゃん:「あ、ペンギン、よいしょ、よいしょ、してるね~。
        あ、ライオン、おかあさん、こわい?いっちゃん、こわくない。
        あ、レッサーパン!」
母:「ん?レッサーパンダ!」
いっちゃん:「レッサーパン!」
母:「・・・そうか~・・・。いっちゃん、これはレッサーパンダ、だよ。」
いっちゃんの中では「レッサーパン!!!」と思っていたのですね。

いろいろ書き留めたい言葉、満載ですが、またぼちぼち。
また横浜生活、よろしくお願いしま~す!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡き深き思い出 | トップ | 琴線ゆたかに響きけり-その1- »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ウッシー)
2008-08-28 07:15:39
お帰りになったのですね。
下痢は心配ですね。夏だからなおのことでしょう。
早く正常になるといいですね。願っております。

でも、すごい成長ですね。頼もしいです。
ただいま~ (3うさの母)
2008-08-28 09:46:37
下痢ひとつでも医者の診断で気持ちの持ちようがまるで違うものですね。
今は注意点がわかったので私も落ち着きました。

実家に帰ると、なんとなくウッシーさんのことを思い出します。

やっぱりばあちゃんと毎日過ごすからでしょうか。
ずっと自分たちの世話をしてきてくれた祖母に、実家へ帰ったときぐらい家事の負担を軽くしてあげたいと思うのに、子連れだとかえって仕事を増やすばかりでなかなか孝行できないのがちょっと残念です。

でも、親代わりのような祖母は生まれたときからいつもそばにいる人。
母より元気に畑仕事もする祖母ですが、84才ともなると、少しづつ体力の限界も見えてきます。
「ばあちゃんのいない人生は考えられんのやから、無理せんと身体大事にしてや。」
そう言ってさよならしてきました。

ウッシーさんもご無理のない毎日をお過ごしください。
またブログを拝見するのを楽しみにしております。
お帰りなさい! (Naooon)
2008-08-28 14:22:18
最近急に涼しくなって、うちも下痢気味です。
食欲は確かに落ちません。
こっちのお医者様にかかって安心できて良かったですね。(私も説明を読んで安心しました

子供の頭の中は本当に大人には想像のつかないことばかりですね。ちょっと考えて、ようやくなるほどと合点することばかり。
鳴く=泣く
レッサーパンだ
うーん、素晴らしい
頭が固くなってしまった私は、子供の発想に気づかず素通りしてしまっているのかもしれません。
子供の目線に立つって、言葉にするのは簡単で、実際とーっても難しいと最近つくづく考えさせられます。

とりあえず、道中お疲れ様でした!
また遊びましょうね
四角いあたまをまーるくする (3うさの母)
2008-08-28 18:11:55
・・・なんて電車の中づり広告にあったっけ。
子どもの目線に立つのが難しいと思えるNaooonさんはえらいんだと思いますよ

向こうでは休診日の関係で2件医者にかかったけど、こちらの先生が勝ち~!でした。
初めからこの先生に聞けたらもう少し治りが早かっただろうな・・・。
またも、医者による違いを知った私でした。
下痢には油と冷たいのが禁物みたい。

お互い元気に過ごして子どもたちのひと夏の成長ぶりを見たいですね

コメントを投稿