子どもとうさぎと音楽のある風景

息子いっちゃん(2006年3月生)と3匹のうさぎ(ナナ・幸助・てんかん持ちのぷっく)を育てる歌好き主婦の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

工夫してすごす時間 チケット

2016年11月26日 | 子ども
息子があまりにゲームとテレビに興味が偏ってしまっているので、なんとか、昔のような創意工夫の心を取り戻してほしい、とチケットを作りました。 何でもいいから、アナログな能動的な時間を少しでも持ってほしいのです。 5年生後半、子どもらしい楽しい時間を過ごせるのも残りわずかだと思います。 10時間に貯まったら、ボーリングや映画、温泉、バッティングセンターなどに行けます。 20時間バージョンも考え中です . . . 本文を読む
コメント

声にできない 久保田利伸 ~なんとなく子に伝えるもの~

2015年11月04日 | 子ども
久保田の素敵な曲を見つけました。 「声にできない」 https://www.youtube.com/watch?v=ojLU5XbDJsc 曲とは何にも関係ないのに、寝る前に聞いていてイメージした思い・・・。 昨日、祝日のお休み、息子とよいひとときを過ごしたくて、「いっしょにサウンドオブミュージックを見ようよ」と撮ってあった映画をつけて。 まだ半分ぐらいしか観られてませんが、「母はこんな映 . . . 本文を読む
コメント

思春期の登り口

2015年09月27日 | 子ども
つよいことば うちのめされてしまうんだ しつけとはいえ このこのこころ . . . 本文を読む
コメント

熱くなる…

2015年03月17日 | 子ども
胸が熱くなる…黒人のお母さんが小さな女の子をおんぶして、駅へ急ぐ。背中へ手を回して何か気にしてる。大丈夫ですか?と声をかける。帽子が…ひもつき帽子を気にしてる。首に引っかかっていたから、外してあげた。異国でこのお母さんも必死で子育てしてる。きっと困ることも多いだろう。日本に日本人として暮らしていても、子育ては大変。知らない方の暮らしのひとコマを垣間見て、胸が熱くなった。 . . . 本文を読む
コメント

「ははのーと」 2015年春より

2015年03月04日 | 子ども
いろいろな世の中の動きに重く深く思うところが多い今日このごろです。そんな中にもみなさん、心おだやかにお過ごしでしょうか。 それについては、また書きます。今日はひとこと。「ははのーと」というのを書き始めました。このごろの世の中の動きに関わらず、書こうと思っていたこと。いつまで、どれだけ、子どもを支えて行けるのかわかりません。 私は恵まれていて健康ですが、何が起こるかわからない時代です。母として、 . . . 本文を読む
コメント

また会おうね・・・

2014年12月10日 | 子ども
子どもと さよならするときは また会おうねと かならず言おう もう会えないと 思っても また会おうねと 約束しよう 会いたい気持ちは 伝わるから 約束すれば きっと叶うから   子どもと子ども、大人と子ども、大人と大人も・・・あまりに遠くて、もう会えないと思うときがあります。でも、もう会えないね、とは言えません。子どもには絶対に言えません。もし、もう会えないとしても、会おう . . . 本文を読む
コメント

お母さんが来てくれるから・・・

2014年11月26日 | 子ども
今日は学校を開く週間ということで、授業見学自由な日のため、「社会」の授業ってどんなことするんだろう?と、行ってみました!たまたま息子が日直で、日直の子は何かひとことコメントをすることになっていて、何を言うのかな・・・?と思って聞いていたら・・・ 「ぼくは、今日、楽しみな時間があります。それは社会の時間です。 なぜなら、お母さんが来てくれるからです。」まだまだ、学校にお母さんが来ることが恥ずかしく . . . 本文を読む
コメント

息子の初俳句

2014年11月22日 | 子ども
小3息子が自転車の後ろで初めて俳句を作ってくれました。 よくおじいちゃんが小さい犬の散歩をしてるね、と。 「おじいちゃん とぼとぼ歩き 犬を飼う」 私がちょっと言葉を入れちゃって、後で本人が変更(汗) 「おじいちゃん とぼとぼ歩き 犬さんぽ」   春の七草と秋の七草を覚えたいと言って、五七調に直してあげたら、 五七調が気に入ったようで。 子どもってリズムのあるものが好きな . . . 本文を読む
コメント

学校でハロウィンパーティー

2013年11月03日 | 子ども
学校でハロウィンパーティーがあるから、飾りなどあったら持ってきて、という先生からのお話。まちのイベントでもらったお菓子を入れるかぼちゃバッグとアトリエで作った帽子を息子は持って行きました。その代わり、ふでばこ忘れて行っちゃったけどね(^_^;)おれ、かざりあんまり持ってなかったから、いっぱいもらったんだよ。・・・なんて言ってる様子が楽しそうでかわいくて(*^_^*)折り紙が素敵なプレゼントって思え . . . 本文を読む
コメント

思春期のきみへ ~試験に一矢報いよ~

2013年10月18日 | 子ども
昨日、友だちとミケランジェロ展へ行きました。高校時代にスランプに陥ったとき、世界史の資料に載ってたミケランジェロのピエタの写真を見て、世の中にこんなに美しいものがあるんだと、希望を持てた思い出があり、ミケランジェロは見たかったのです。高三の受験期に全く勉強をしなくなった私を知ってる友だちと、そんな反抗期の話になりました。大学は受けたものの、案の定、不合格。母が石川県の実家から京都の予備校に行く段取 . . . 本文を読む
コメント