拙い~ オババの ”つぶやき”

ご訪問頂きまして

 (^人^)感謝♪申し上げます。

☆ 。。。初挑戦。。。

2016年09月18日 | 手作り

 

         ジャムに 初挑戦

        

     は!「まぁまぁ~ だねぇ」ですって

 

               水は一滴も入れずに~

       蜂蜜と最後の仕上げには

      レモン汁たっぷり入れました

 

 

 

 

     9月でも つゆ草が~ V(o^―^o)V

      

            花びらからは ~

    青色の水がとれたり 染料につかえたり   

 

      ピンクのつゆ草も咲いていました~        

     

         

                         

   今週は又16号台風の影響・悩まされそうですね~

     情報に注意しながら 気を付けて過ごしましょう

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆・・・「ひじきの日」…(o^―^... | トップ | ☆・・・あゝー凄い強いー 1... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもジャムを。。 (isikazu62)
2016-09-18 11:12:03
かみさんがハックルベリーを頂いて
今日はジャムにしています
ハックルベリーは生で食べると旨くないそうです。

その内食パンに塗って試食して見ます。
isikazuさん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-18 15:22:58
ハックルベリー
 初めて耳にしました(恥ずかしいわっ)
 ちょっとだけー 検索してみました(⌒∇⌒)
 ブルーべりの4倍のビタミンが含まれてるそうですね\(^o^)/
 9月頃が収穫時期とか~^^
 売り場に有ると好いいなぁ~~~

何時もありがとうござます。
大阪は小雨ですが蒸し暑いですよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-09-18 15:53:43
豊洲の問題でマスコミは大騒ぎですな。

やはり生鮮食料品だから心配になりますよね。

私が戸田に単身赴任中は普通のお魚は
大宮の市場から入ったけど
マグロだけは築地から仕入れると聞きました。

早く安全が確認されて一件落着して欲しいもんですけど。
こんばんは (ytakei4)
2016-09-18 19:52:06
今度の台風、行方が定まりませんね。
つゆ草とは風流ですね~ジャムおいしそうですね~
ジャムにはペクチンなしですか?
鉄ちゃん爺やさん 今晩は~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-18 20:14:17
お口アングリ状態です

 生鮮食料品!仰る通りですよねっ!!

 安心安全が何処まで・・・
 私たちが!信用出来るまでの時間は長いでしょうねΣ(゚д゚lll)ガーン

新都知事さん
 どこまで真実暴けられるかしら・・・(_ _)

何時もありがとうござます。


 
ytakei4さん こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-18 20:19:47
16号台風・・・速度が少し遅いのかしら???

我が家のジャム作りにはー
砂糖・ハチミツ・レモン汁だけで~す。
ペクチン他添加物一切入れませんで~す(⌒∇⌒)

お花も見て頂きありがとう☆ございます。

Unknown (kiitan)
2016-09-19 08:24:31
美味しそうですよ。
ソロソロ私もブルーベリージャムを作ります。
今年はジャム作りにハマっています。
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-09-19 08:50:32
梨のジャム、おいしいですね^^
大好きなのにまだ作ったことないんですよ(^ν^)
すぐに食べてしまって。
喉にもいい梨はこれから肌寒くなる季節の
風邪予防にもなりそうですね^^

つゆ草を見かけるとつい立ち止まりそうになります。
可憐ですね^^
kiitanさん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-19 14:13:04
美味しそうに見えますか~良かったわ(⌒∇⌒)
 私は梨は余り好まなかったんですが(*´σー`)エヘヘ
 息子の大好物なのでお付き合いしてます

自家製のブルーべりでの
ジャム作り最高の贅沢ですね~~~
きままなマーシャさんさん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-09-19 14:17:24
甘さを控えていい感じだと思うのですが^^
夫は甘い方が好きなので・・・

まぁ~!
 喉に良いと言うのは初めて知りました\(^o^)/
 私は喉が弱くて何時もウガイマスク欠かせないもので!
 
(人''▽`)ありがとう☆ございます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。