ぶら~り散策

ぶら~り散策した「街の景色」、「おいしいお店」、「おすすめ本」などを気ままに紹介します。

池上七福神めぐり

2008-01-08 | 七福神
こんにちは、管理人代理のポメラニアンの菜々です。

世間では、昨日から仕事初めの企業が多い中、管理人さんは、
次の勤務まで、ずっとお休みで昨日が仕事納めのような感じなんだって。
そんな訳で、管理人さんのマイブームに付き合ってあげたんだ。

ガッタンゴットンに乗って、東急池上線「池上駅」下車。


『池上七福神めぐり』スタート
通年のご開帳で、約2時間でお参りできるそうです。

多摩川と、多摩川の支川である呑川(のみがわ)に挟まれた地域に
点在する『池上七福神』。
多摩川の改修以前は“あばれ川”とよばれ、橋をかけるのが難しかったため、
この辺りは数々の「渡し跡」も残されているんだって。



「池上駅」から約5分

曹禅寺(そうぜんじ) 布袋尊 大田区池上7-22-10


こちらは、ペット霊園もあるんだって。


写真の右に太い柱があるんだけど分るかな~
これは、東海道五十三次の京都三条大橋に建てられていた柱で、昭和9
(1934)年の室戸台風によって橋が決壊したさい、一本だけ残ったものを
祀っているそう~です。


今日の七福神めぐり最初の場所だったんだけど、お寺の方が、
まわり方について親切に説明してくれたの。
ありがとうございました。


綺麗なお庭だね~。


布袋尊 福徳、円満、忍耐を授ける彌勒菩薩の化身神


アップで~す。
布袋尊は、本堂の左手にぎやかな社に祀られていたよ。



「曹禅寺」から約10分

微妙庵(みみょうあん) 毘沙門天 大田区池上3-38-23


微妙庵では、毎年11月1日ににぎやかな纏(まとい)を掲げて練り歩く
御会式が行なわれるそうで~す。


毘沙門天 威光と財宝授与の北方守護の武神


アップで~す。



「微妙庵」から約5分

馬頭観音堂(ばとうかんのんどう) 大黒天 大田区池上3-20-4
池上警察署の裏手にあって、20段ほどの階段を登るとお堂があったよ。


慶応3年に本門寺を本営とした戦いで惨殺された、渡辺建造のお墓の
あった場所を、昭和37(1962)年に新築したものだそうで~す。


こちらが、お堂で~す。


大黒天 米俵をふるまえる有福の台所守護神



「馬頭観音堂」から約10分

本成院(ほんじょういん) 福禄寿 大田区池上1-35-3


本成院は、宝永年間(1704~1711)の火災で焼失し、享保年間(1716~1736)に
現在の地に再建されたそうです。


福禄寿 福と祿と寿命を授ける老人神



「本成院」から約5分

妙見堂(みょうけんどう) 寿老人 大田区池上1-31-11
この階段は「妙見坂」と言って、111段あるんだって。
梅雨の頃は、紫陽花が綺麗らしいの。


碑によると、「妙見堂、妙見坂の上にあり、妙見大菩薩を安置す...(続く)」
とあります。坂(長い階段)の名前はこれにちなんだもので、妙見大菩薩
(非公開)とは、徳川家康の子の頼宣のために造像されたんだって。


寿老人 寿命と学を授ける南極老人神

寿老人は、お堂の中に祀られていて、このお堂は造った人以外は
開けられない仕組みになっているそうなんだ。


ちょっと見ずらいですが・・・。

菜々も、111段ピョンピョンしたんだ。



「妙見堂」から約5分

養源寺(ようげんじ) 恵比寿 大田区池上1-31-1


呑川沿いの養源寺は、八代将軍吉宗が鷹狩りの際に膳所として使用した
こともある歴史のあるお寺で、昭和20年までは尼僧寺だったそうです。


綺麗なお庭だったよ。


恵比寿 商業、漁業繁栄、家庭円満の福の神


住職さん及び関係者が、丁寧で色々質問しても優しく教えてくれるの。
振る舞い酒やお茶を勧めてくれたの。
管理人さんも当然頂いていたわ。


このあと、ちょっとぶら~りして、池上本門寺に行ったんだけど・・・。
詳しくは、また番外編で紹介するね。



「養源寺」から約15分

厳定院(ごんじょういん) 弁財天 大田区池上2-10-12


開創は正応2(1289)年、現在の地に構えたのは天文5(1536)年という
由緒あるお寺です。


弁財天 芸術、弁舌、才智、財宝を司る女人神


アップで~す。
弁財天は、石造りの弁天宮に祀られていたわ。


これで、『七福神めぐり』制覇
ここまでで、11,723歩、4時間15分のぶら~り散策だったわ。
途中、ちょっと脱線して散策したけどね~。

「厳定院」から約15分
帰りは、ガッタンゴットンに乗って、都営浅草線「西馬込駅」でお家に帰ります。

今日の頑張ったで賞は、これで~す。

今日は、色紙(500円)を購入して、各寺院で無料朱印を押しました。
スタンプラリー感覚で、楽しめるの。
色紙は、曹禅寺・養源寺で買うことが出来ます。

こちらは、各寺院で頂ける無料のお札で~す。



今日の散策は、これまで。

さて、今度はぶら~りどこへ行くのかしら。

今日は、お天気が良くて、気持ちよく散策できたね~。

<本日の歩数>13,076

池上駅~曹禅寺~微妙庵~馬頭観音堂~本成院~妙見堂~養源寺~
池上本門寺~厳定院~西馬込駅

菜々のアンヨで、10:15~14:45まで散策して4時間30分かかりました。

番外編『池上本門寺』のぶら~り散策も見て下さいね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山歩いたね (アトム&シャロンです)
2008-01-10 08:55:27
階段 すご~
お正月のだらけココを登って
消化できたね
菜々ちゃん すごいね ちゃんと階段登ったなんて
全部の七福神回ってきたんだ
ここの所 お天気いいし 穏やかな日が続くから
ぶらりには最高だね
    =^_^=
アトム君&シャロンさんへ (菜々:アトム君&シャロンさんへ)
2008-01-10 17:04:44
階段、スゴ~イでしょう。
これで、だいぶカロリー消費できたかしらね。
菜々、ちゃんと階段、ピョンピョンしたんだよ。
エッヘン。
でもね~、菜々のアンヨが遅いから、1時間半から2時間で
お参りできるところが、その倍の時間掛かっちゃったよ。
このところ、ポカポカお天気もいいから、ぶら~りは楽しかったよ。

コメントを投稿