スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

フレージャー

2016年02月29日 | プードル、猫、ハープ
ネットフリックスでフレージャーっているテレビ番組を見ています。ずっとずっと昔にテレビでやってた、コメディーで, 覚えている人もたくさんおられると思います。そこに出てくる、ジャックラッセルテリアのエディー君。演技が上手ですよね~。あれだけ、役者さんにいろんな事を言われても、無視して、トレーナーさんの事を聞く、セディには出来ない事ですよ~。

先住犬、ルカを飼った時は、おすわりやら、お手やら、いろんな芸を教えてました。バーンと拳銃で撃つ真似をして、バタンとさせるのは面白いので、セディにも学ばせたけれど、この芸は、普通にはあまり役に立たないってことがわったんです。犬には、待てや、カムなど、問題になる行動を阻止する芸(?)の方が大切なんだと感じました。ルカはボールに執着心があったので、セディとはボール遊びをしなかったんですが、このため、家の中では、ボールは持ってきてくれるのですが,外では無視です。ドッグパークに行っても、ボールやおもちゃで喧嘩している犬を良く見かけるので、執着心のない子にと思ったのですが、なさすぎもちょっと物足りない感じ。
家の外にいくとフレンドリーなセディなんですが、家の中庭にいると通る人に吠えるんですよね。吠えると、家にすぐ入れる、そして、私の所にこさせると繰り返ししてるんですが、特に、私が外にいないと吠えるんです。泥棒よけに少しは吠えても良いけれど、すぐに、やめてほしいなあと思っています。いくら吠えても、門の中に入ってくると遊びたがるので、用心棒にはなりませんが、もう少し、テンションを落としてほしいものです。

これで、冬は終わりなのかなあと思うこの頃。プラムの花が満開です。いつものポーズ。今年も元気に春を迎える事ができました~。私の手が入ってしまいました。失礼~



How long do I have to stay?


お散歩道のクレソンも大きくなりました。



Can I eat this?


この木、梅干しぐらいの小さなプラムがなるんですが、とっても甘くて美味しいんです。お散歩で通ると、毎日、ひとつぶ、頂いてました。




Thief!


このまま、零下にならなかったら、今年も豊作ですね。うふふ、楽しみ。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セディの変なくせ

2016年02月26日 | プードル、猫、ハープ

昨日の快晴のお天気が信じられないです。今日の午後から、雨が降り出し、山のお天気みたいにガスがかかっています。




これからしばらく雨のマークが続いています。



相変わらずの甘えん坊君。茶色いのは私の腕です。



I love you, mommy.



家には前庭と裏庭があるんですが、前のお庭には、フェンスがしてあり、そこでいつも用足しをしてもらうんですが、するのに時間がかかるんです。門のすぐ外に連れていくとすぐにしてくれるので、急いでいる時にはリードをつけて、外に行き用足しをしてもらいます。
お隣のアーチー君も、お庭ではしてくれないらしいです。犬は、巣の中では、しない習性と聞きました。前庭は巣の一部と思っているのかなあ。話ができたら、一度、聞いてみたいです。話す事ができたら、うるさそうだけど。



Have a nice weekend!



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

階段が怖くなった?セディ

2016年02月25日 | プードル、猫、ハープ

I'm not scared of these stairs.


数年前、家の中を全部、木のフロアに変えたんですが、その時、階段も木にしたんです。踊り場や降り始めの所には、マットを敷いてますが、先週かな、セディが踊り場から降りてくる時に、凄い音がしたんです。ひっくり返ってはいないんですが、それから階段の踊り場で考えている姿を見る様になりました。ほっておくと降りてくるんですが、凄い音をたてて降りてくる時とそうでない時があるんです。いままで、問題なく降りて来たたんですがね~。この前、転びそうになったけど、どうしようとか、自分なりに考えてるんですね。


今日はなんと18度になりましたよ。毎日、2分づつ、日も長くなってきているし、プラムの花も咲き始めました。去年、プラムの花は、3月の中旬から下旬に開花したような気がしたけれど。

家のクロッカス満開です。






今日のお散歩では、狩猟犬2匹に会いました。この2匹、たま~に会うんですが、いろんな所をすごいスピードで、走り回っているんです。そのため、ウンチをとってくれないのには、頭にくるんですが。飼い主は、犬笛を吹いて、リコールしています。一匹が、セディの近くまで走ってやってきたので、追いかけていくかなあと思ったけれど、あまり興味がなかったのか、見ていただけで、私の後を着いてきました。オフリードだったからなのかもしれませんが、リードを付けていたらもっと興奮していたんじゃないかなあ。



I'm checking my P mail.








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用の心配

2016年02月24日 | プードル、猫、ハープ
昔、レプトの副作用が多く、心配していましたが、最近少なくなったと獣医さんが言ってたのですが、やはり心配でした。
お昼に帰ったら、朝ご飯を食べてなかったし、ずっと寝ていたので、あまり気分が良くないのかなあと心配したのですが、朝ご飯を4時過ぎに食べて、晩ご飯は8時頃に食べていたので、大丈夫かな。セディ、以前は嫌いだったのですが、トレジョのミートボールが好きになったので、少しあげました。
レプトの副作用の一つとして,顔が腫れるそうですが、残念ながら、よ~く見ても、わかりましぇん。



Is my face look fat?


お散歩道のプラムのお花も咲き始めました。ちょっとピンボケです。







会社の人が週末にコロンビアゴージに行ったそうで、ビスタハウスからの写真を送ってくれました。お客さんがこないと行かない場所です。






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2016年02月23日 | プードル、猫、ハープ
レプトの予防接種、迷ったのですが、してきました。これは獣医さんの待合室での写真です。この間の雨のおかげで、みごとにぼさぼさだあ~。なんか嬉しそうなセディ。あっと言う間に注射をする上手な先生です。先生も黒のドゥードルのパピーを貰って来たばかりだそうです。



Let's go home!


獣医さんの所に行く前にお散歩に行ってきました。今日は晴れのせいか、ちょっと肌寒いですが、いろんなお花が咲き始めています。今年は本当に早いです。









家の椿、一つしか咲いてないんですが、このお散歩道の椿、きれいでしょう。
日没も5時50分となりました~。

シーザー ミランさんからのメールがくるように申し込んでいるんですが、そこで、意外な事を知りました。
セディもルカもそうだったんですが、お散歩の途中で私がお散歩中の犬の飼い主とお話する時、私の足の所に来て、寄りかかるんです。甘えているんだなあ、かわいいなあと思って撫でてたんですが、なんとこれは、自分の物と主張をする態度と、初めて知りました。このしぐさ、かわいいんですが、やめさせないとだめなんですね。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室に行ってきました

2016年02月22日 | プードル、猫、ハープ
お友達のお友達の日本の方なんですが、お家で、パン教室を開いてくれました。
ホームベーカリーで生地を作るんですが、ホームベーカリーでも、水加減や、生地の具合を見ると言うのは初耳でした。まず、粉やイーストを入れて、混ざってきたら、少し粉っぽかったので、ちょうど良い具合になる様に、水を少し入れ調整しました。生地が出来上がったらすぐに好みのサイズにわけて、丸めて二次発酵。15分ほどで、オーブンに入れるとかわいいプチパンができました。
そう言えば、以前、レシピ通りに入れたのに、パンのふくらみがもう一つという時もありました。それと、キングアーサーなどの、グルテンが多い小麦粉は重たいらしく、ふくらみが少ないと言う事も初めて知りました。




きれいに発酵していると、この立ち上がりという、下の方が白っぽくなっているように、オーブンに入ってから、高く焼けるそうです。



2番めに作ったのは、シナモンロールとチョコレートチップパンでした。シナモンロールは、四角に伸ばして、シナモン、お砂糖、レーズンと胡桃をいれて、巻き寿司のように卷いて、切ったものを焼きました。





このシナモンロールとチョコレートチップロールの生地、お昼を途中で食べていたため、ちょっと発酵時間が長過ぎたみたいで、チョコレートチップロールの立ち上がりが少ないの、わかりますか? ほんの、10分ぐらいだったのに、違うんですね。





うまくなるコツは、”何度も、失敗する事”らしいです。パン作りは気温や、小麦粉などに左右されやすいらしいです。教えて貰っている間は、できる、できると思うんですが、一人で作ってみるとなると、ちゃんと出来るかなあ?


I didn't get any bread but got some cookies.


セディ君はお留守番でした。
この後、お散歩をした後、セディ用のクッキーを買いに言ったんですが、お店のお姉さんになついてしまいました。おやつをくれるからなんですが、レジの後ろに入り込んで, なかなか出てこないんです。量り売りのクッキーでいろんなクッキーがバケツに入っていて、贅沢なんですが、好き嫌いがあり、この頃は決まったものを買う様になりました。大好きなのは小さなチェダーチーズのクッキーで、ひとつショップリフト(万引き)してしまいました。ちゃんと、家でもご飯、あげてるんですけど。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒いです

2016年02月19日 | プードル、猫、ハープ

最低温度がしばらく9度ぐらいだったので、3度まで落ちるととても肌寒く感じます。それでも、暖冬です。
早咲きの石南花が咲き始めました。






ケーブルがなくなって2週間ぐらいたつかな。ぜんぜん、不便を感じていません。まあ、ネットフリックスとアマゾンプライムがあるからなんですが。いま、グリムと言う番組に凝ってます。テレビで観た時はあまりはまらなかったんだけれど、それも始めから観てなかったせいかな。この番組、ポートランドで撮影してるんです。使われている場所名も変えずに使っている所もあるし、ちょっと面白いかな。そう言えば、2年ほど前、私の友達がエキストラで出ていて、その番組が出て来たんですが、ほんの数秒しか写ってなくて、それもわからないくらい早かった。


Can I be an extra, too?


セディ、人間からプードルに変わる妖怪はいないから、無理じゃないかなあ。


これはおまけですが、
この間、回転寿司にお昼に行ったんですが、晩ご飯のためにテイクアウトもしてきちゃいました。鮭の天ぷらとカリフォルニアロールです。



みなさん、良い週末を。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥んこになりました~

2016年02月18日 | プードル、猫、ハープ
今朝のお散歩も雨に降られました。ちょっと寒かったです。


お散歩道でジャーマンシェパードのステラちゃんと会ったのは良いのですが、




I look good!


泥んこの広場で遊んでくれましたよ。




Do you like my boots?



仕方なしに、お風呂に入れるはめになりました。泥の汁が体から、足から出てました。おかげで会社、遅刻しました。











にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギードリンク

2016年02月17日 | プードル、猫、ハープ
ズンバ、続けてるんですが、6時半から始まるので、疲れ気味。それに、事務所でのお仕事なので、一日中座っていることもあり、ズンバが始まって20分ぐらいしてからウォームアップしたかなって感じになってます。この1ヶ月ほど、あまりエネルギーがないので、コストコで買ったエネルギードリンクがあったのを思い出して、飲んでみる事に。3時頃飲んてみて、6時半のズンバ、始めから頑張れましたよ。






カフェインも入っているらしく、4時間から6時間、エネルギーが持続するとの事ですが、ちゃんと時間どおりに寝る事もできました。なんせ、B12がたくさん入っているらしいです。



I don't need a energy drink!


エネルギーと言えば、セディが子供の頃、凄かったなあ。ガ~っと暴れ撒くって、パタンと寝て、起きたと思ったら、また走り回ってました。たまに、犬やりすを追いかけて走ってるけれど、リードを離しても走る事が少なくなったような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GPS様々

2016年02月16日 | プードル、猫、ハープ
週末、ハープのお仕事が2つ、バレンタインデーのため入ってました。両方とも行った事がある場所なんですが、ちょうど忘れる頃. ひとつめの場所は一つ道を通り過ぎてしまい、引き返すことで良かったんですが、2つ目の場所、帰りに迷ちゃった~。ハープを弾き終えて、7時前に出たんですが、外は真っ暗で雨が降って、よく見えなかった。ひとつのハイウェイからもうひとつのハイウェイに入る所でどうも、右に曲がるのを左に曲がってしまったみたいですが、いまだに不明です。
GPSのおかげで、違う道でちゃんと帰る事ができたけれど、なかったら本当に迷っていたと思います。GPSの前は、本当にどうしていたのかしら。


週末に、ブルックリンと言う映画と見てきました。アイルランドの女性が一人でニューヨークに来て、同じアイルランド人の女性のボーディングハウスで生活をし、仕事をしながら自分を見つけていくお話。とてもスイートな映画でした。アイルランド系の英語も素敵ですね。スコットランド英語の方が好きかな。


日の入りが5時39分になりましたよ。少しづつですが、日が長くなってきています。今朝も、リコールの練習。会社の人の友達が6ヶ月ほど前に1歳ぐらいのラブラドールを貰ってきたそうです。とても良い犬だけれど、そのお友達の犬とは会わなく、友達の犬が噛んだ時、ラブの首輪にあたり、歯が悪かったせいか、折れるエピソードもあったそうです。そのラブ、どうしているのか久しぶりに聞いてみたら、2つのデイケアからもう来るなと言われたそうな。なぜかと言うと、マウンティングをして、何をしても、辞めなかったのが理由だそうです。セディも1歳半ぐらいの時、ドッグパークでマウンティングをした事がありました。これって、自分が上って言ってるんですよね。セディは怒るとすぐやめてくれましたけど、その同じ犬に他の犬もマウンティングしてました。先住犬、ルカは1歳ぐらいで貰って来たんだけれど、半年ぐらいたってから人や犬に吠えるようになり苦労しました。クッキーを使って直す事ができたけれど、これも私の経験不足だったと思います。ルカはクッキーよりボールに反応していたんですが、セディはクッキー。食い意地がはってます。



I still haven't kicked out from my daycare yet!


犬どおしのソーシャライズ。人間が教えられないところもありますよね。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加