スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

お誕生日のパーティー

2015年08月31日 | プードル、猫、ハープ

エスターさんのお誕生日パーティーでハープを弾いてきました~。

早めに行ったので、まだ準備ができていませんでしたが、テーブルの上、綺麗だったので、写真を取りました。
パーティーはエスターさんの娘さんのひとりのお家でした。素敵なお家でしたよ~。




お孫さん達が、カップケーキを焼いたらしく、このベーカリーの名前、それぞれの犬の名前からとったそうです。





これ見てください。








後ろに見えるのはリムジンです。娘さんのお家には、招待された50人分の駐車場がないため、近くの乗馬ができるハントクラブという所に車を留めて、このリムジンがお家に連れて来てくれます。


東海岸に住んでる娘さん、息子さんの家族、妹さんも来て、とても素敵なパーティーでした。でもひとつ困った事が。
エスターさんと私の昔のハープの先生は、知り合いなんです。以前、トリオをした時、私のハープの先生の紹介でエスターさんに知り合ったので、彼女に知り合ったのは、ハープの先生のおかげなんですが、パーティーに来てました。
今はレッスンを取っていないけれど、めちゃくちゃ、緊張しましたよ~。私の他に、ジャズピアノとベースの人達も来てました~。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みょうが、大きくなりました~。

2015年08月28日 | プードル、猫、ハープ

Makiさんに頂いたみょうが、大きくなりましたよ~。






頂いた時は3本でしたが、8本となりました。オレゴンの天候にあっているみたいです。






今日から、待望の雨が降るらしいですよ。3月以来の本降りになるとか。お散歩道の木の葉も、水不足のおかげで散ったり、紅葉していたりで、家のフェンスの裏側の石南花はお水をあげても葉っぱが垂れているので、嬉しい雨です。
フルート奏者のエスターさんのお誕生日パーティーでハープを弾いてほしいといわれて明日行くのですが、午後だけ雨が降らないと良いなあ。



I'm not invited?


以前、エスターさんが家に練習に来た時、コーヒーテーブルの上にエスターさんのためにお水のはいったゴブレットを置いたら、知らないうちにセディがそこからお水を飲んでいました。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シークレットガーデン、届きました

2015年08月27日 | プードル、猫、ハープ

Is this a cook book? Are you going to make cookies for me?

残念だけれど、違います、セディ君。それにしても、お母さんに頼んで、少しブラシしてもらったら?昨日のデイケアのおかげ(?)で、ぼさぼさです。


マックスママさん、http://blog.goo.ne.jp/max-mom に教えてもらった、大人の塗り絵、シークレットガーデン、届きました。










ふふふ、これから楽しみです。


バゲットに挑戦し、でけました。切れないナイフで切り目がなかなか入らなかったので、次回よりカミソリを調達致します。グリーンオリーブバゲットが上手に焼けるまで頑張るぞ。







遠くに見えるモップは無視してくださいね。パンを焼くと粉がめだつので、モップがずっと出ています。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰がよくなってきました~

2015年08月26日 | プードル、猫、ハープ
やっと腰の痛みが98%改善されました~。どうも、大腰筋を痛めたみたいです。3回の鍼でほとんど治りました。
2回目の鍼治療から、少量の電流を流してもらい、どうもそれが良く効いた感じ。鍼の先生は、腰は1週間半ぐらいで治ると思うけれど、左側の首と肩が凝っているので、それを治さないとだめだと言われました。

同じ運動や前向けになって座っている時間が多いと良くないらしいです。かと言って、仕事は辞められないので、たまには机を離れて歩き回らないとだめなのかな。散歩の歩き始めは痛かったけれど、5分も歩き続けると痛みが完全になくなるので、筋肉が固まっていたんだと思います。ストレッチしないとだめなのかも。そういえば、20年前ぐらいに、ステップエアロビクスをしていて、ふくらはぎを痛めた事があったっけ。筋肉が固まりやすい体質のようです。



It's hard to get old.


ほんと、年こいてくると、いろんな事が起こりますね~。




天然酵母パンのレシピを探していたら、こんなサイトが見つかりました。日本人のビーガンの人らしく、ポートランドにも来た事があり、ユーチューブでポートランドに住みつつ,ポートランド観光をしてしまいました。車がないと、ダウンタウンかイーストサイドばかりになってしまいますね。
http://www.peacefulcuisine.com







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天然酵母パン

2015年08月25日 | プードル、猫、ハープ
パン作りって不思議ですね~。まんず、100グラムの酵母種、150グラムのホールウィート、400グラムの小麦粉(ブレッドフラワーを使いました)、20グラムのお砂糖、20グラムのオイル、5グラムのお塩と300グラムの暖かいお水、これをボールに入れて混ぜます。酵母種はレーズンとお水で作りました。2ローフできます。

15分ほどねって、一時発酵。あまり発酵しないまま、12時間ほど、放置。それからまた混ぜてあげると数時間で、すごく発酵するんです。2時発酵の後、パンの容器に入れて、3時発酵。350度のオーブンで40分焼きました。やっとふっくらパンが出来ました~。 レシピは2時発酵までだけで、パンができているんですが、一時発酵前のねりが足りないのかなあ。良くわかりません。2時発酵の時、ドウがべたついているので、水をもう少し少なくした方が良いのかしら?






昨日の朝は12度まで下がり、寒かったけれど、今日は14度でした。チャーリーママとお散歩で会いました~。




These are my friends.






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スモーキー

2015年08月24日 | プードル、猫、ハープ
先週末あたりから東風となり、ワシントン州の山火事の煙がポートランドまでやってきていました。海岸まで届いていたそうです。外にでるとスモーキーな感じで、たき火の匂いがしました。










今日から、西風に変わり、海からの風が入ってくるので、これでやっと空気もきれいになるはずです。今朝は12度まで下がり、窓を開けて寝たので、朝方寒かった~。日没も8時になり、秋が駆け足でやってきている感じです。



以前は、それほど好きではなかった、トレジョのミートボール。ジャスパーママに貰ってから、なんとなく好きになったセディ。面白いのが、ご飯と一緒にあげると、ミートボールだけ咥えて、自分のベッドの所まできて、立ち食いしてます。大きな物を食べるのが苦手なセディ。一個を半分に割ってあげて2つのミートボールをあげたもんだから、4往復してました。これってなんの習性なのかしら?



I'm taking a nap with Mr. Monkey. Someone said meatballs?







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンター

2015年08月21日 | プードル、猫、ハープ
お散歩の終わりに、ヘーゼルナッツの広場でリードを外して上げるのですが、今日は、外したとたんに、何かを追いかけ始めました。




I'm going to get you!


まだ、追いかけてます。




Where did he go?



追いかけられた方は、このかた。真ん中あたりにいるんですが、わかりますか? りすです。








ナッツがたくさん落ちているので、リス達はあちらこちらに埋めるのに忙しそうですが、セディに捕まる様な、どんくさいりすは一匹もおりません。


会社の人が、カボサンルーカスに、行ってます。secretと言う、リゾートで、食事から、全て込みのリゾートだそいです。

綺麗ですねー。

私のバケーションは、ベッドとなりました。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~

2015年08月20日 | プードル、猫、ハープ
昨日は本当に暑かったのですが、今日は27度まで上がらないらしく、過ごしやすくなりほっとしました。海からの風が入ってきています。
今朝のお散歩は小学校まで。仲直りしたステラちゃんと、遊んで疲れてくれたかな。すっかり写真を撮り忘れてしまいました。



I played with Stella this morning.



昨日、酵母パンを仕事に言っている間、放置していたので、帰ったころには凹み始めてました。2時発酵の時間をもう少し短くしなくてはならないので、やはりお休みにしか作れないかな?


腰がまだちょっと痛いので、今日もジェントルリーダーを使ってお散歩。これを付けると、静かな犬に変身するセディ。
ジェントルリーダーを外したら、凄い勢いで走ってたので、好きではないのは確かですが、しばらく我慢してもらいます。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レーズン酵母

2015年08月19日 | プードル、猫、ハープ



蓋を開けると凄い勢いでシュワっと泡が出て来て、今朝は蓋が凹んでいたので、爆発するんじゃないかと怖くなり、冷蔵庫に入れておきました。ここから、発酵液を80gほどとり、小麦粉を入れてたねを作ります。







写真を撮るのを忘れたのですが、今朝、みたらふくらんでましたよ。



左側の腰が痛くなり、歩くと治るので、筋肉痛なんだと思うんだけれど、もしかして、マットレスからかな? ウェスティンホテルのマットレス、ヘブンリーマットレスのセットを買って、そろそろ10年近くなるので、マットレスだけ変えないとだめだなあと思っていました。10年前には話も聞かなかった、メモリーフォームが流行っているらしく、近くの家具屋さんに寝に行ってみました。有名なテンピュールベディックの体にあう、アジャスタブルと言う、頭と足の部分が病院のベッドみたいに動くものを試してみると、とても良かったのですが、お値段がなんと、4800ドル。これが一番ポピュラーのモデルで68ヶ月、金利なしで、オファーができると言われても、ベッドに4800ドルだすわけにはね~。値段の安いモデルは柔らかすぎて、寝返りをうつのに大変でした。同じようなものがコストコで安く売っていたので、それに決めました。マットレスの下にベースが付いていて、それをリモコンで作動して、足と頭の部分を少しあげると、腰にかかる重力が0になるそうです。アメリカの何処から来るのかわかりませんが、今月末に届くそうです。今日、カイロに行ってきます。


You are not 19 anymore.


せっちゃん、そうだよね。今日まで36度らしい。昨日の晩は、夕ご飯をあげているのに食べてくれず、チャーリーママの所にお散歩の帰りに寄ったら、オリバー君のご飯の残りを食べていたのに、家では食べてくれませんでした。同じおやつを私があげると、オリバー君達は食べるのに、チャーリーママがあげると食べないそうです。犬って不思議ですね。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セディのお腹のぐるぐる

2015年08月18日 | プードル、猫、ハープ
週末は涼しかったのに、今日は、36度となり、明日も暑いらしいのですが、金曜日は27度。上がったり下がったりの天気が始まったって事は、秋が近づいてきているってことなのかなあ。

暑くなると、私と違って食欲が落ちるセディ。昨日は、朝からおやつも食べていなく、夕方にはグルグルお腹が凄い音をしてなっていました。大好きな日本からのおやつも食べないし、低血糖になって癲癇を起こすのも怖いし、獣医さんに電話してみました。お腹がなっていて、お水も普通に飲んでいるようであれば、数日、様子をみてくださいとの事でした。心配だったけれど、元気そうなので、夕方のお散歩行く?と聞くと喜んだの行く事に。途中でアニーちゃんに会い、私がアニーちゃんにおやつをあげるとセディもぱくぱくと食べてます。
お散歩から帰ってきてから、ベッドに残っていたおやつを全部食べたのだけれど、ご飯を食べる気配はなかったので、朝ご飯を捨てて、トッピングだけいれると、しばらくして食べてました。寝る時におやつをあげるんだけれど、あげたのに、それも催促。少なめにあげたせいか、今朝のご飯は完食でした。
と言う事は、あのお腹のすごい大きな音は、お腹がすいていてなっていた? 



I didn't know I was hungry.


レーズン酵母の方がいちご酵母より発酵しやすいと聞いたので試してみる事にしました。レーズンはすでに甘いので、お砂糖を入れる必要もなく、お水だけ。土曜日に始めたのに、お昼に帰り蓋を開けるとすでに、発酵していて泡がすごかった。さっそく、80gをとり、80gの小麦粉を入れて、これを2度繰り返して、種を作ります。今度のレシピはホールウィートも入っています。この写真は、水を入れたばかりの写真です。





瓶を煮沸して消毒したので、買ったオーガニックのトマトの瓶詰めをひとつ、1つ作りました。トマト、1さじのお塩、2さじのお酢だけを入れます。45分ほど、煮沸します。






そうそう、いままで、ベカナって聞いた事がなかったのですが、アメリカ人のお友達が東京ベカナを畑で作ったらしく、くれました。どうして良いのかわからないので、胡麻和えに。関東のお野菜ですね。










にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加