スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

水色のジャーマンアイリス

2015年04月30日 | プードル、猫、ハープ


きれいなアイリスでしょ。お散歩道で通るお家なんだけれど、オーナーさんがいなくなって、もうそろそろ2年ぐらいになると思います。
このお家、シュナウザー2匹いたんだけれど、家賃が払えなくなったらしく、いつの間にかいなくなってました。今は、銀行がオーナーなんだけれど、ずっとそのままになっています。それでも、春になるとちゃんと、アイリス、石南花がきれいに咲いてます。



Do I need a bath?


そろそろ、汚さも限界になってきた。今週末こそは、お風呂に入れないとだめな様です。それに爪が伸びてきたので、ペディキュアにもいかないとだめだね。


お昼にいつものベトナムのレストランに行ってきました。いつもの、Bun bo hue、スパイシーヌードルスープです~。







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいそうなヨーキーちゃん

2015年04月29日 | プードル、猫、ハープ
チャーリーママから産地直送の卵を買っているんだけれど、昨日、卵を取りに行った時、またコヨーテがヨーキーを襲ったと聞きました。
ティーンエージャーの子がオフリードでヨーキーを夏、散歩していたのを何回か見た事があって、チャーリーママも私もコヨーテがいるので、気をつけろと言ってたんですよね。市の人は何もしてくれないし、このまま、コヨーテが増えていくと、問題も大きくなりそうです。

雨が降ったり、晴れたり忙しい天気が続いています。チューリップも終わり、石南花、ライラックとアイリスが咲いています。濃い紫のライラックもきれいですよね。






チャーリーママさんが持っているお城です。




I am prince Ceddie!



プリンスセディ、乗る前、滑ってたけど。




We have to watch out for Coyotes. I might chase him again, though…...


こら! もう裏庭にはだしません!。



セディ右側には、誰かがつくったお家があります。コヨーテが夜、ここで寝てたりして?


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

woman in gold

2015年04月27日 | プードル、猫、ハープ
今日は28度まで上がるそうな。これってオレゴンだと真夏日の温度です。明日が雨で最高が18度になるらしいです。体がついていきません。暖かい日の翌日、急に寒くなると、本当に寒く感じますよね~。変な天気が続いています。

土曜日、woman in goldと言う映画を見に行ってきました。主役は名女優のヘレン ミレン。 感動する映画でした。ヘレン ミレンの役はオーストリアに住むユダヤ人の女性の役で、第二次大戦のため、アメリカに逃げ延び、ロスに住む小さなショップのオーナー。彼女の家族が持っていた、絵や貴重品がナチに盗られ、その一つがクリムトが描いたアデルおばさんの絵。その絵をオーストリア政府から、地元の若い弁護士、ランディと一緒に取り戻すお話でした。このランディという弁護士も有名な作曲家、ショエンバークの孫にあたる人だそうです。アメリカに逃げると決め、両親にお別れと告げる時、両親が言ったことは、Remember us. Learn to be happy again.と言う言葉には涙が出てきました。
これまでに、ナチの映画が多く、なんと思う事なく見てきましたが、日本もドイツと一緒に戦った国。映画などで、日本の事を取り上げられると形見が狭い思いがします。それに日本人って言い返さない方なので、甘く見られてますよね。日本から出て、もっと愛国心が増えたような感じがします。


チャーリーママさんのお庭です。



You have to take one more picture. Bono is not here!



Okay. We are all here now.


左から、セディ、オリバー、ボノ、ワトソン君です。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本とアメリカの入院の違い

2015年04月24日 | プードル、猫、ハープ

アメリカで手術をしても、大手術でない限り、すぐに退院となります。母の白内障の手術は、片目づつ一日、合計で2日、入院したんだれど、本当は4泊5日なんだそうです。アメリカだったら、手術後、即、家に帰っていると思います。私は内視鏡での胆嚢摘出手術の経験があるのですが、朝の11時頃チェックインして、1時から手術。一泊してその翌日の12時にはチェックアウトでした。手術の日の午後8時頃には、静脈瘤ができると困るからと、ローラーのついた点滴と一緒に病院内をお散歩させられました。リクエストしたら、ちゃんと胆石もくれ、数えてみたら18個も入ってました。盲腸のようなものだし、放っておいたら、年をとってから胆のうがんになると言われて、摘出を進められました。手術前には脂ものなど、いっさい食べれなくなり、食べたりすると、夜中にみぞおちあたりが、2時間ほど、ズキンズキンと痛かったんです。私の友達も同じ摘出手術を受けているのですが、石が小さかったため、石が胆管を通り、あまりの痛みに、救急車を呼び、病院に到着したら、石が通り過ぎて、治ってしまったので、帰ってきたらしいです。その痛みは生きたエビがフライパンで飛び上がるような痛みと言われました。幸いなのかどうかわかりませんが、私の石は大きすぎて胆管を通る事ができなかったので、ズキンズキンの痛みだけでした。
摘出後、油ものの吸収が悪くなると言われたぐらいで、何も支障は感じないのですが、生卵だけは、消化できません。貯めてある胆汁がなく、肝臓から産地直送となり、胆汁がたりないからなのかな。




話はかわり、ずっと向こうに見えるのは、海で会ったドゥードルのパピー、ガスター君。なんか、風邪薬か胃腸薬のような名前です。
セディもずっと、ベッドの上で寝ています。一日だけ、癲癇かと思った日がありましたが、あれより食欲もあり、安心しています。
チキンのトッピングがなくなってきたので、今週末、作らなくちゃ。
明日は雨らしいので、ジャスパーママと映画と見に行く予定です。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロク

2015年04月23日 | プードル、猫、ハープ
家のテレビはソニーで、まだ、ネットフリックスやフルの画面が、自動的に出てこないので、ロクというものをつけています。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=roku


これをつけるとネットフリックスやアマゾンのストリーミングの映画やテレビ番組を見る事が出来るんです。
随分前にロクを買って使っていたんだけれど、古くなり、新しいソフトをサポートする事が出来なくなってきたと聞き、動きも遅い感じがしたので、新しいものにアップグレードしました。製造元が古いものを再製造したCertified refurbishだと、20ドルぐらい新しいものに比べると安いので、ロク3にしました。やはり早いし、始めに出てくる画面も違う。どんどんといろんなものが変わってきてますよね。HBOもストリーミングを初めたんだけれど、月15ドル余分に払うのも嫌だし、暇もないし、The game of throne は見たいんだけれど、しばらく諦めます。普通の番組を本当に見なくなりました。
実は、私のスマホ、いまだに4Gなので、これもそろそろアップグレードしなくちゃ。


昨日はセディのデイケアの日でした。昨日も茶色のドゥードルのベネット君が来ていたらしく、一日中、ノンストップで遊んでいたから疲れてるよと言われました。帰ってきて、お水を飲んでから、ソファに乗っかり爆睡していたセディ。やっと10時ぐらいになり起きてきて、晩ご飯を食べてました。遊んで来たおかげで、もうぼさぼさ。



I had a fun time with Bennet.


お散歩道で見つけた可愛いお花。これは何かな?






これはコラルベル、珊瑚礁のベルみたいですよね。





また不安定な天気です。最高が13度、最低が7度を寒くなり、月曜日まで雨が降ったりやんだりらしい。先週、お天気の良い時にコーストに行けてよかった~。日の入りが8時7分になりました。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フュージョン

2015年04月22日 | プードル、猫、ハープ
フュージョンって言葉がよく使われていますが、オリジナルでなく、何か分からない時のよく使われている感じです。
アジアンフュージョンの食べ物がすっごく流行っています。これって無国籍と言うか、混ざってますよね。
一口食べてしまって、すみませ~ん。





タコスなんですが、お肉は韓国のブルゴギ、キムチも入っています。韓国料理とメキシカンが一緒になったものですが、流行っています。
写真はないですが、ブリトだと、トルティーヤにブルゴギ、お野菜、ご飯、キムチが巻いてあります。私としては、韓国料理は韓国料理、メキシカンはメキシカンと食べたいですが……





This is too spicy again. Ick!


セディは甘党だから、ブルゴギは好きかもね。



セディは毎週、一日デイケアに行きますが、首輪をはずして、デイケアに入っていきます。
首輪で怪我をしたりするのを防ぐためらしい。たまにかさぶたをつけて帰ってくることもあります。喧嘩をして噛まれたのではなく、レスリングをしていて遊び噛みでちょっと度すぎたって感じです。喜んで、デイケアに入っていくので、本人は全然気にしていないと思いますが。先週末の一泊の後、迎えに行った時、ご飯をちゃんと食べたかと聞いてみると、暑くなると、セディはご飯を食べなくなるらしく、暑くなる前に、ご飯をあげるらしいです。暑くなると、遊ばずにソファで寝てるとか。ルカに比べると暑さに弱いセディです。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルースタードーナッツ

2015年04月21日 | プードル、猫、ハープ
母から、東京にポートランドのドーナツ屋さんのブルースタードーナッツのお店が出来たと聞きました。ポートランドに住んでいる私ですが、ブードゥードーナッツは聞いた事があったけれど、ブルースターは、聞いた事ありませんでした。ブードゥードーナツは、変わった形をしていて、ベーコンが乗っかってたり、トッピングが変わっているのだけれど、私は、並んでまで、買うかなあとい思うような普通のドーナツです。
ソルト&ストローと言う、ポートランドだけにあるアイスクリーム屋さんも有名なので、このお店も日本で開くかしら? いろんな季節ごとに変わるフレーバーがあり、私はブルーチーズとペアのフレーバーが大好きです。意外とブルーチーズってアイスクリームにあうんです。話の種にはなりますが、わざわざ運転して食べには行かないかな。ここにも、エルビスって言うフレーバーがあり、ベーコンが入っています。


I would like to order an ice cream cone with bacon flavor, please.


タイ人のお友達より、パッドキーマオを作る時に使う、お醤油を紹介してもらったので、さっそく買ってきました。乾燥されたライスヌードルをお湯に1時間ほどひたして戻し、このお醤油で炒めて、野菜やお肉を入れ、また炒めるそうです。タイのレストランに行くと、いつも注文してしまいます。これがお醤油です。3種類ぐらいあり、スイートソイソースとレシピに書いてあるのが多いんですが、それよりこの普通のソイソースの方が良いと進められました。今週末、作ってみよう。





まだ4月なのに、昨日は27度ぐらいまで温度が上がりました。これって、オレゴンの夏のお天気です。今日から16、17度となり、平年並みに戻りました。
ライラックの花が満開です。








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達の所に遊びに行ってきました

2015年04月20日 | プードル、猫、ハープ
オレゴンコーストに住んでいるお友達の所に一泊二日で遊びに行ってきました~。このお友達、猫をレスキューしているので、お家には猫がたくさんいるため、セディはお留守番となりました。ルカは猫の怖さを知っていて、追いかけなかったんですが、まだまだ、セディはお子ちゃま、連れていってたら、追いかけていたと思います。お友達には会っていたのですが、お家には2年ぶりぐらいにお邪魔しました。犬なしでコーストに来たのって、何年ぶりかしら? 


お天気が良かったので、道が渋滞していた場所もありました。来週末は雨の予報。明日から雨なので、ラッキーでした~。




ベイフロントでにぎやかなアザラシ君達。








ドックに上がって日向ぼっこしたいらしく、列になって並んでました~。上がろうとして、喧嘩したりして、とても騒がしかったです。




この岩の上もアザラシで一杯です。






久しぶりにお友達と、お昼や晩ご飯を食べたり、楽しく過ごせたのですが、あっと言う間に終わってしまった週末でした。お家、とても綺麗にしているので、見習わなくちゃ。断捨離して、もっと綺麗にしなくては。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーマンアイリスが咲き始めました

2015年04月17日 | プードル、猫、ハープ




これも一ヶ月ぐらい早いんじゃないかな。今日は24度ぐらいまで上がるそうですが、なんと月曜日は27度。雪が少なかったため、この調子でいったら、夏は水不足になるんじゃないかな。




I wanted to go for a walk last night but my mom had to go to Zumba. Not fare!


ごめんね、セディ。 昨日、あまりお天気が良かったので、セディは私が散歩に連れ出すと勘違いして、ズンバの靴を履いていると、しっぽを振って寄ってきました。2日前ほどから膝が痛くて、行こうかどうしようかと迷ったのですが、ドテラのディープブルーローションを塗り、ズンバに行くと、治っちゃいました。適度に動かすのが良かったのか、ディープブルーが効いたのか、良かった~。

母の白内障手術からそろそろ10日ほど。焦点が会う様になってきて、シミやシワがよく見えるようになり、手術しない方が良かったとか言ってましたよ。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

比べてみました

2015年04月16日 | プードル、猫、ハープ
今朝撮った、セディの写真。




Do I look fat?









コヨーテの方がもちろん痩せてるよね。でも、背の高さは、あまり変わらない感じです。









にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加