スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

チャイニーズ キャベッジ サラダ

2015年03月31日 | プードル、猫、ハープ
アメリカのレストランで良く見かける、チャイニーズ チョップド サラダまたはチャイニーズ キャベッジ サラダを作ってみました。







作ってすぐに写真を撮れば良かったのですが、時間がたっているので、ちょっとしんなりしすぎていますが、美味しいんですよ。
チャイニーズキャベッジこと、ナッパかキャベツで作られていることが多いんですが、キャベツの方が水分がすくないので、しんなり度も少ないかと思います。今回は白菜を使いました。

まんず、野菜を切ります。私が入れたのは、白菜、ピーマン、レッドキャベツ(日本では紫キャベツと言うのかしら)、レッドオニオンです。ハラピーニョも、こまか~くきざんでいれました。(ハラピーニョ、種と中の白っぽいものは辛いので、取り除きます)それに、マンダリンオレンジの缶詰のみかんとごま。
ドレッシングは、生姜のすったもの、おしょうゆ、ごま油、タイのスイート&チリソース、米酢、それにオリーブオイルを入れ、しゃかしゃかと混ぜ、お野菜にかけて出来上がり。ケールシーザーサラダより、好きかな。
グロサリーストアで売っている、カリカリの麺を食べるまでにまぜて、頂きます。


セディにカリカリの味見をしてもらいました。




What is this?




Yummy!









にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木を切るパーミット

2015年03月30日 | プードル、猫、ハープ

今日までがお天気で、明日からずっと雨のマークです。まあ、これが普通なんでしょうが、山で、雪が降るので、みんな喜んでいます。そうでもないと、夏に水不足になりますよね。

昨日は鉢植えに絹さやを植え、これから家の横っかわにミントを植える予定です。家の左側、1メートルx20メートルほど、塀で囲われているスペースがあり、隣の家と家の間、使わないスペースなんです。ほったらかしになっていて、夏になると、雑草が凄いので、ミント畑にしようと思っています。ミントってすっごく広がるって言いますよね。蟻さんが嫌いらしいし、ミントティーも出来るし。一昨年から、2、3本植えてますがなかなか、大きくならないので、種を買ってきました。


八重桜が満開になりました。




I look small….






ちょっと暗くて、分かりにくいんですが、ピンクの花をつけた大きな木、そうです八重桜の木です。このお家の人、この木を切るお許しを市に申し出ています。こんなにきれいに咲いてくれる、八重さくらの木を切るなんて、そのお家の人の気が知れません。日本人だったら、ぜったいに切らないですよね。



久しぶりにベースボールフィールドに、チャーリーママ達と行ったら、地面にすりすりしてくれたセディ。お風呂の刑となりました。
ルカは綺麗好きですりすりしなかったんですが、セディは汚いのが大好きです。
犬によって、汚くなるの犬とならない犬がいるんだと発見。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ライラックのつぼみ

2015年03月27日 | プードル、猫、ハープ


ライラックのつぼみ、だんだんと大きくなってきました。




八重さくらも、咲いてます。







昨日は22度まで上がったけれど、今日は20度。夜から雨になるらしい。


来週からはワシントン州の春休み。アメリカは州によって、お休みが違います。



セディは年中お休みです。




Have a nice weekend.



セディの仕草で面白いと思うのは、何かじっと考える事。昨日、クラッカーをお裾分けしてあげたら、それをじっくりと見つめるセディ。一分ぐらいたってから、食べてました。何を考えているのか、聞いてみたい。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの苗を買いました

2015年03月26日 | プードル、猫、ハープ
コストコでブルーベリーを買いました。






チャンドラーと言う大きな実がなる種類らしい。一鉢、19ドル99セントだったかな。ブルーベリは一本でもブルーベリーはできますが、2本、違った種類を一緒に植えた方が、実がたくさんなるそうです。これ、数週間前、コストコのレジでブルーベリーを買ってた人に聞いた話です。
家は、一本、数年前に植えたものがあり、実が少ししかならなかったんです。なるほど。今年は大丈夫かな?
もう一本買った方が良いかしら? イチジクも、もう一本、植えたいかなあ……





Can we go for a walk already?


どうして、すぐにお散歩に行かないの?とちょっとむっとしているセディです。


エアカナダの大阪便、午後2時ごろに出発と思っていたら、時間が変わり5時45分になってました。関空発もなんと午後10時すぎになってました。ちょっと不便。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティー

2015年03月25日 | プードル、猫、ハープ

昨日、帰ったら、どうもパーティーが開催されたみたいです。







ぬいぐるみがたくさん、ベッドの上に置いてありました。楽しかったの? 目が怖いセディです。



I had a fun! You missed my party.



今日、セディを早めにデイケアに連れて行こうと思ったら、友達から電話がかかってきて、結局、いつもより遅くなってしまいました。
お友達のお友達だし、年上と言う事もあり、それほど付き合いは、なかったのですが、彼女、今度離婚するらしく、私の家の近くでコンドか家がないかみたいな事を聞いてきました。彼女の不倫のため、旦那さんに離婚されちゃうんだけれど、2年ほど前、卵巣癌になったんです。それから価値観が変わり不倫になったみたいんだけれど、健康保険が旦那さんよりカバーされていたので、離婚をしてしまうと、政府から保険がカバーされる65才までは自腹だそうです。オバマケアで保険を買わなければならないんですが、癌の後、5年間は、数ヶ月ごとにCTの検査もあり、自腹になると保険料金が月に700ドルにもなるそうな。アメリカでは離婚をして、片方の収入が少ない時、スパウザルサポートと言って、収入の多い方からお金を結婚していた期間により、数ヶ月から数年貰えるんですが、彼女は10年ほど旦那さんの収入の30%ほどが貰えると言ってました。彼女も、商社に30年ほど働いていたので、少しの蓄えはあるでしょうが、心配みたいです。 私も働いていても、老後が心配なので、彼女の気持ち、良くわかりますが、朝から暗いニュースでした。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップが咲き始めました

2015年03月24日 | プードル、猫、ハープ

Do you see the red one?

2年前、コストコで買ったチューリップちゃん。赤いのが咲き始めました。まだまだ背丈が低いんですが、咲いてから、ぐんぐんと大きくなってくれるんです。赤と赤と白が混ざってるのです。去年は、綺麗に咲いた事、混ざったチューリップ泥棒にあいましたが、今年は大丈夫かしら。



ちょっとピンボケですが、わらび、見つけました。







最低が10度で最高が13度と、曇りのお天気。木曜日からまた良いお天気になるそうです。いつも春休みのお天気は良くないので、今年は良い方かもしれません。家の丘の下の方に小学校があるので、お休み中は車が通らないので、静かです~。






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コストコで売ってる鰯缶

2015年03月23日 | プードル、猫、ハープ


これです。皮なし、骨なしの、セディの大好きな鰯缶。コストコでセットになって売ってます。お塩は入ってますが、減塩の感じで、オリーブオイルに浸かっているので、カロリーは高いかも。皮と骨がないせいか、匂いもなく、お魚が嫌いな人でも大丈夫じゃないかな。セディはお魚大好き犬なので、関係ないですが。



まだ、3月なのに、五月のお花が、咲いてます。





How long do I need to sit here?



今朝は、土砂降りで、お散歩の頃には小雨。お昼は快晴と、いろんなお天気が数分ごとにやってきます。雷の予報もでてますよ。
家のチューリップも咲き始めたんだけれど、去年、隣のおじさんがアリゾナから帰ってきた5月頃に満開だったのを、覚えています。このまま、春になってくれるのかな?







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エアカナダ

2015年03月20日 | プードル、猫、ハープ
エアカナダが5月よりバンクーバーと関空の間のフライトを就航するらしいです。以前、飛んでたんですが、関空便ってすぐにキャンセルされてしまうんです。どうも、ビジネスクラスに乗る人が少ないのが原因らしい。ジャルがロスよりの関空便も始めたらしいので、今年になり、急に関空便が増えてくれたのは嬉しいんですが、いつまたキャンセルになるのか。ポートランドからだとエアカナダの方が便利かな? ルージュと言うらしく、エアカナダの格安のラインらしいです。デルタ、ハワイアン、ユナイテッドと飛んでいたので、なかなかマイルがたまりせん。以前は6万マイルもあれば、ただのチケットをくれたんだけれど、今は12000マイルぐらいないとただのは使えましぇん。



Are you going to Japan again?



今晩から、雨らしく、しばらく続くみたい。来週はオレゴンの学校の春休みです。



ライラックの花のつぼみが大きくなってきました。写真2枚とも、ボケてますね~。











にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの春の写真です

2015年03月19日 | プードル、猫、ハープ
今年は八重桜を頭に乗っけて、ハイチーズ。




This picture again?



座ってステイのコマンドをだしたので、真面目になったセディです。



朝晩は、まだまだ、肌寒く、7-8度で、日中は17度ぐらいまで上がります。石南花も咲き始めました。早い所ではチューリップも。一ヶ月早いです。








昨日、月1の病院でのボランティアに行くと、病院の売店で25%オフのセールをしていて、ついつい、買ってしまいました。セールスタグがまだついてます。12ドルでした。














にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みを取りました~

2015年03月18日 | プードル、猫、ハープ
勤めている会社って本当にお休みが少ないんです。もちろん土曜日はお休みですが、1月1日の休日から、5月下旬のメモリアルデーまで祝日があってもお休みじゃないんです。好い加減バーンアウトしてしまうので、3月頃にお休みを取る事にしています。
17日はセントパトリックデーで、ハープのお仕事もあったので、月、火曜日とお休みをとりました。4日の休日でやっと、そろそろ家の中のものを片付けようかなあと思った頃、仕事に戻らなければならないので、結局、家はそのままです。でも、ゆっくりと起きて、ゆっくりとセディとお散歩に行けました。お休みは一年間で4週間あるんですが、私は、全部使う事はないですが、他の人はしっかり使っています。イーメイルが普及してからは、お休みがなくなった感じです。





これは、レンギョ草かな?


セディ、何かしてほしい事がある時は、前足2本をソファに乗せてきます。これって、パピーの頃、お手洗いに行きたい時につけた癖。こうして前足を2本ベッドに乗せて、外に行きたいって知らせてくれるようになり、大人になってからは、これをすると願いがかなうと思っているらしい。今回は、何がほしいのかな。




Mom, I need something.


昨日は、お散歩に遅く行ったら、お友達のエリーちゃんx2に会いました。一人はラブ、一人はドゥードルの女の子で、セディはドゥードルのエリーちゃんが好きらしい。


暇になると、ショッピングに行き、お金を使ったりするので、短い休暇で良かったみたいです。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加