スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

春?

2015年02月26日 | プードル、猫、ハープ
東海岸や中西部の人達には申し訳ないんですが、西海岸は暖冬です。お花が咲き始めています。





今日は久しぶりの小雨で、最低温度は8度ぐらい。最高が11度。二日もすればまたお天気になるそうな。山の方ではやっと待望の雪が降っているそうです。




今朝もグリーンジュース。今日は、セロリ、パセリ、りんごでした。肌がちょっときれいになった感じ。







この写真、海に行く前、公園で待ち合わせをした時のものです。カーロ君と久しぶりに会えて、嬉しそうなセディです。




Long time no see, Carlton.




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

せっちゃんご飯

2015年02月25日 | プードル、猫、ハープ
せっちゃんご飯、今回はチキンで作りました。チキン、玄米、ブロッコリー、ケール、スイートポテトとわかめを入れました。






こうして、ビニール袋に入れて、冷凍します。







これより好きなのは、オリーブオイルに入った鰯缶。困ったやつだ。




I love oil sardine better than my mom's cooking.


海から帰ってきてブラシもせず、すっごい事になってるセディ。そろそろグルーミングの時期のようです。






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケールサラダ

2015年02月24日 | プードル、猫、ハープ
セディのブームはオイルサーディンですが、私のブームはケールシーザーサラダとナン。





ケールだけでなく、紫キャベツ、人参も入ってます。私のシーザーサラダはいつも通り適当なんですが、缶詰のアンチョビを数枚、みじん切りにして、それに、生卵、ウスターソース(エゲレスのウスターソース)数的、ツつぶしたガーリックをひとかけら、1個分のレモン汁と1/2カップぐらいのオリーブオイル(もう少し、少ないかもしれません)それをしゃかしゃかと混ぜて、それにケールとパルメザンチーズ(粉でない方が美味しいです)入れます。普通のシーザーサラダではロメインレタスを使いますが、ケールはあまり水分の浸透性がないので、多くのドレッシングが必要となります。(カロリー多め)時間をおいて、しんなりしてから頂きます。




コストコで買ったブレアベーカリーのナンをトーストしてカリカリにして、ケールサラダを挟んで食べると美味しいんです~。
それと、毎朝のスワンプジュースでなく、新鮮なグリーンジュース。風邪はまだひいてないですよ。



Swamp juice. Yuck!


今日はセディ、混合ワクチンと狂犬病の予防注射をしてきました。49ドルなり。狂犬病は3年、混合ワクチンは一年有効です。12月にケンネルコフの予防注射があるだけなので、病気にならない限り、1年ほど、獣医さんに行かなくて良いみたいです。体重は26キロ(58ポンド)。いつも診察室に入ると体重を計るのを覚えているのか、お部屋に入るとさっと、体重計に乗ってくれました。デイビス先生が大好きなセディです。






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海に行ってきました~

2015年02月23日 | プードル、猫、ハープ
2月とは思えない晴れで暖かい日が続いているので、海に行ってきました~。



We came with my friends, Carlton and Mario.






気持ちが良いのか、ここから動きたくなかったセディでした。写真には写ってませんが、マリオ君、すっごく楽しんでました。




お天気のせいで、海は人でたくさんだったのですが、このビーチは、町から少し晴れているせいか、人が少なくて助かりました。オレゴンのたくさんと日本のたくさんは違いますよね。3匹とも、オフリードでしたが、ヒールをして、横にちゃんとついて歩いてくれました。
お腹が空いていたので、海に到着して、すぐ食事にしました。(写真なし) いつも出かけるとフレンチフライを犬のために頼むのですが、セディはあまり好きではないみたいです。今回はフィッシュ&チップを頼んだのですが、マリオ君、カーロ君は喜んでポテトを食べてるのに、ポテトを拒否して、お魚は食べるセディ。困ったやつだ。いつものパターンでアイスクリームを長い浜辺の散歩の後で食べるのですが、アイスクリームには全然、興味なく、あげても、向こうを向いてしまうセディ。カーロ君、マリオ君、私の残ったアイスクリームを食べてくれました。ひとりっこシンドロームかな。






このまま、暖かくなってくれれば良いなあ。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュース

2015年02月20日 | プードル、猫、ハープ
このごろ、朝、スムージーでなくジューサーで作ったジュースを飲んでいます。スムージーの方が繊維質があるので、体に良いとは思うんですが、繊維質があるばかり、胃がちょっと重くなる感じなので、今週はジュースです。

今朝は、セロリ、みかん(小さいクレメンタインかタンジェロかどっちかな?)、りんご、たくさんのパセリとコストコで買ったマイヤーズレモンと言う、普通のレモンよりマイルドなレモンでした。なんとなく、調子が良い感じです。体が軽くなった感じ。

セディも、手作り食をトッピングするようになってから、食いつきも良く、出てくるのも、良い感じ。ポークで作ったものは、お肉が多くてご飯を増やしたので、ちょっと水分不足でパサパサしているので、お肉だけ拾って食べている時もあるけれど、ほっておくと、完食してくれてる時が多いです。よく混ぜないと、トッピングだけ食べてカリカリを残している時もあります。ジップロックの袋に入れて冷凍しているんですが、残り、一袋ぐらいになったので、今週末、また作らなくちゃ。今度はチキンにしようかな?


How about beef?


せっちゃん、牛肉はちょっと高いよん。


コストコと言えば、ブレアベーカリーからの、ナンが美味しくてたまりません。お昼、トーストをしてポケットブレッドみたいにして、作ったケールのシーザーサラダを挟んだら美味しかった~。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

照り焼き

2015年02月19日 | プードル、猫、ハープ
オレゴンにはテリヤキのファーストフードのようなお店がたっくさんあります。ほとんどが韓国人の経営なので、ブルゴギやキムチまでメニューにあるお店も多いんです。車検の後、近くのスーパーの行った事がないテリヤキ屋さんが目に入ったので、テイクアウトしてみました。このお弁当、サラダも別についてきてボリュームたっぷり。あげ餃子とあげたエビとチキンがランチスペシャルだったので、お願いしました。7ドル50セントだったかな?






半分食べて、半分、夕食にもしました。



この、暖かい不思議な天気のおかげで、桃(梅かも)の花が咲き始めています。朝のお散歩の時なので、暗いので見えるかなあ?





今朝のお散歩では、ビーグルのパピーに会いました。以前はセディを怖がっていたけれど、ちょっと大きくなって、遊びたかったみたいです。ちょっと遊んで、それからオフリードにするとセディは無視。ビーグル君、セディと遊びたくて、リードをひっぱってついてきます。



He is catching up with us.


昨日は、1ヶ月ぶりの病院のボランティア。2月の今頃って病気になる人が多いのかしら。ハープを弾くのは、病院の何処に行っても良いのですが、昨日は心臓病、癌病棟に行きました。心臓病のフロアはすっごく忙しそうでした。
癌病棟で弾いていたら、看護部さんが708号室の患者さん、一年前から、入院、退院を繰り返していて、この2、3日大変だったらしく、出来れば部屋でハープを弾いてくれないかと聞いてきました。私はセラピストでなくて、普通のハーピストでも良いのかと聞きたら、それでも良いとの事。部屋に入ってみると、まだ30か40代ぐらいの女性、癌と戦ってるんですね。健康でいられるってことは本当にラッキーな事なんだと実感しました。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車検

2015年02月18日 | プードル、猫、ハープ
車検の期限が3月までだったので、お昼時間に行ってきました~。以前は廃棄ガスのテストをするのに、テイルパイプに器具を入れて計ったいたのですが、1996年以降の車は車のコンピューターシステムで分かるそうです。
試験場に入り、入り口の所で、州からのテスト用紙を渡すと車のドアを開けてくれと言われて、何だろうと思ったら、車体のドアが閉まる所にバーコードがあってそれをスキャンしてました。そこから、テストする所まで行くんだけれど、水曜日だし、昼間なのか、誰もいないので、すぐにテストしてもらいました。テスト料金が21ドル、州へのレジストレーション料金が86ドル取られて合計で107ドルも取られてしまいました。なんか、税金泥棒のような感じですけど。
日本のに比べると安いので良しとしましょう。支払いをすると2つのシールをくれて、それをライセンスプレートに貼るんです。貼るサービスぐらいしてほしいなあ。このシールが切れてたりすると、ポリスに止められるもあるそうな。



Someone got bitten at the park…



昨日、散歩道の途中にある貯水池で、張り紙がしてありました。一瞬、コヨーテに気をつけてくださいみたいなものかなと思ったら、前日の午後5時頃、9~10歳の子が大型犬を散歩していて、その犬が散歩中の中型犬に噛み付いたらしい。張り紙をしたのは、中型犬のオーナーさんで、何処の犬かわからないらしく、獣医さんの費用が250ドルもかかり、痛み止めを飲まないとだめとか、トラウマとながながと書いてあり、最後に、コントロールのきかない犬は子供に散歩させないでほしいと書いてありました。リッジバックのような犬と書いてあったけれど、私は見かけないんだけど。
噛まれた犬は茶色のカーリーな子って書いてあったので、ケイティーちゃんかなあ。

ソーシャライズさせるって大切な事ですよね。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モーキー

2015年02月17日 | プードル、猫、ハープ


ご近所の犬なんだけれど、名前忘れてしまった。 ヨーキー?って聞いたらモーキーと言われました。マルチーズとヨーキーのあいのこらしいです。初めて聞いた。このモーキーと小さなプードルミックスと一緒に散歩しているんだけれど、セディや他の犬を見るとすっごく吠えるんです。昨日は、ちょうどお昼に帰ってきたばかりで、セディがいなかったので、やっとお話することができました。


今朝、ジューサーを使ってジュースを作りました。ブレンダーと違い繊維質がないので、胃にはやさしい感じです。今日入れたものは、セロリ、パセリ、シラントロ、りんご、みかんとマイヤーズレモンでした。たくさんセロリを入れたのに、ちょっと甘過ぎた感じ。次回からもっと野菜を入れてみます。コストコでマイヤーズレモンを買ったんだけれど、普通のレモンよりマイルドで良いにおいがしてました。ブレンダーだと少しのお野菜が果物でドリンクが出来ちゃうけれど、ジューサーはたくさん必要です。ブレンダーの方が経済的ですね。


家のクロッカスも咲き始めました。同じ数の黄色いのも植えたのに、全滅で紫ばかりになりました。






昨日、キンドルアンリミテッドで無料で読んでる本、My sisters graveと言う、サンスペンスものを読んでいたら、眠い時期をすぎてしまったのか、寝れなかった。ベッドにひっくり返って寝るセディ、いびきをかいてました。リラックスして寝ているセディを見ると嬉しいなあ。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のような天気が続いています

2015年02月16日 | プードル、猫、ハープ


今日も快晴。オレゴンの冬らしくない、お天気で暖かい天気が続いています。東海岸の人には申し訳ないくらいです。
明日は17度ぐらいまで上がるみたいで、ずっと晴れのマーク。






早咲きの桃(梅?)の花も咲き始めて、バラの芽も出て来たし、これで寒くなったらどうしよう。




水仙も咲き始めました。




Spring has sprang.



バレンタインデーのハープのお仕事も終わりほっとしています。金曜日にはポートランドの東にあるサンディーという町まで出かけていったんだけれど、渋滞で到着したのは15分前。ちょっとあせりました。土曜日のお仕事は渋滞もなく大丈夫でした。日曜日はメモリアルサービス。去年の7月、100歳のお誕生日のパーティーでハープを弾いてくれと言われ行ったんだけれど、先々週、電話がかかってきて、メモリアルサービスの前に短くても良いから弾いてほしいと言われました。お葬式ではなく、メモリアルサービスだったので、リラックスした感じでした。その時、You raised me upを弾いたんだけれど、そのメロディーが頭からはなれましぇん。



http://www.onegreenplanet.org/news/dog-tries-to-wake-up-her-dad-in-the-most-gentle-way/


これ、可愛いです。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム風ビーフシチュー

2015年02月13日 | プードル、猫、ハープ




これ、ベトナムのレストランで頂いたビーフシチューです。エッグヌードルが入ってます。ずっと昔、レシピを貰って作った事があるんですが、とてもリッチ。全部食べられなかったので、お持ち帰りをして、晩ご飯にもなりました。なぜか、このレストランでは、大きな人参がごろごろと入ってるんです。

今朝のお散歩で、ワトソン君達と会いました。



Did you bring a treat for me?


昨日、なぜか晩ご飯を食べなかったセディ。今朝になり気づいたのですが、これはセディの作戦だったのかもしれません。最近のセディのブームはコストコで買ってきたオリーブオイルのいわし缶。晩ご飯を食べないとそれを入れてあげてたので、待っていて、食べ損なったのかもしれません。今朝、ちゃんとボールに入れてきましたよ。

子犬の頃、お魚ベースのカリカリを食べていたから、お魚が好きなのかな?


http://www.examiner.com/article/dog-visits-owner-hospital-on-her-own-nobody-knows-how-dog-knew-where-to-go
この記事、シュナウザーのシシーちゃん。飼い主さんが癌の手術のため2週間入院していた、家から20ブロックも離れた病院に夜中に家を抜け出して行ったそうです。この病院には行った事がなかったそうです。病室には行き着けなかったらしいですが、この事件の後、飼い主さんに特別会わせてもらえたそうな。犬って凄いなあ。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加