スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

四葉のクローバー

2014年09月30日 | プードル、猫、ハープ


5月に実家に帰った時に、母が四葉のクローバー球根を持ってました。土がないと言ってたので、土を買って植えたら、ほら。
こんなに大きくなり、花も咲き始めました。毎朝、眺めるのが楽しみだそうです。

1月の下旬に胆管ガンと誤診されましたが、もし、誤診でなかったら、もう亡くなっていたかもしれないと思うと、不思議な気持ちになります。
癌と診断され、病気自体より、精神面や、抗がん剤のダメージが大きかったような気がします。こころのケアって大切ですよね。私も癌病棟で、月1でハープを弾きますが、辛いだろうなあといつも思いながら、少しでも気が楽になるようにと弾いています。ポピュラーのレパートリーが少ないので、もう少し、多く、こちらで、聞いた事があるような曲を習わなくちゃ。音楽って、遠い昔の事をふっと思い出させる力がありますね。






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルーミングに行ってきました~

2014年09月29日 | プードル、猫、ハープ
もこもこせっちゃんより、やっと脱出しました~。
この前、お口のところも長くしてもらいたかったんですが、後になって、短いのもいいなあと思い、今回も同じカットにしてもらいました。
せっちゃんのグルーマーさん、すっごく仕事が早くて、12時に連れていったのに、2時半ごろにはもう終わってました。以前のグルーマーさんは9時半から3時半ぐらいまでかかってました。短いだけストレスが少なくなると思うし、耳の中もきれいになって帰ってきます。以前は毛を抜いた後の粉だらけで綺麗にしてあげないと、化膿したりしてました。



Do I look Handsome?


ちょっと寒そうだけど、すぐ伸びるよね.




I hope so.


久しぶりに顔全体が見えるようになりました。そういえば、せっちゃんの鼻って少し上を向いてたんだ。ジャスパーママに言わせると、馬だと、良い事らしいんだけれど、プードルはどうなのかしら。



セディのアポが12時だったので、帰りに近くのハワイアングリルのファーストフードでテイクアウトしました。あんまり美味しくないガーリックシュリンプでした。












にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エッグスラット

2014年09月26日 | プードル、猫、ハープ
凄い名前の卵料理ですが、ロスで人気があるらしいと聞き、さっそく作ってみました。

まず、マッシュポテトを作ります。ポテトの皮をむき、切ってから、茹でます。いつも、この時にガーリックとチキンストックを少しいれますが、チキンストックを切らしていたので、ガーリックだけとなりました。
ポテトにフォークが通るぐらいの柔らかさになったら、お湯を捨てて、バターとミルク、ミルクがなかったので、アーモンドミルクを入れてつぶします。

その出来上がったポテトをジャム用の瓶につめ、その上に卵を落として蓋をして、茹でます。後ろにお鍋がひっくり返っていますが、無視してくださいね。





ポテトが厚いと良いのですが、瓶が冷たいと、割れる恐れがあるので、お水の時から瓶を茹でてくださいね。



10分茹でて、柔らかい卵が好きな人は10分弱と、聞いたんですが、なかなか卵がかたまらず、20分ほど茹でました。






混ぜて食べると、美味しいんですよ。コンフォートフードです。




I wasn't able to try it.


やっとグルーミングの日です。モコモコから脱出です。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶色のフリルスカーフ

2014年09月25日 | プードル、猫、ハープ
先週末、新しい毛糸を買いましたが、残っていた茶色の毛糸で、フリルスカーフをひとつ作りました。






セディの前に飼っていたスタンプーのルカは、私が知らずに9ヶ月ぐらいで貰ってきてから、ボール遊びで運動をさせていたため、ボールへの執着がおやつより凄くて、他の犬がルカのボールの近くに来ると吠えたりしてました。ご飯への執着はなかったけれど、ボールや枝などを持っていたら、他の犬を近づけないか、ボールを取り上げるように気をつけないとだめでした。私にさえ、ウ~なんて言った事もあり、それは治しました。それにルカは、他の犬と遊ぶって事はしませんでした。

そんなんで、セディは絶対に執着心のない子に育てようと、パピーの時、あまりボールで遊んだり、ぬいぐるみで引っ張り合いしないように気をつけました。見事に執着心がない子になり、ボールを投げても、追いかけるけれど、持って帰ってこないので、ちょっと気が抜けるけれど、他の犬とボールやおもちゃで喧嘩するという心配はないみたいです。

いまだに、リードの引っ張りをする事もあるし、2歳ぐらいの若いアルファな犬にはガウったりしたりするので、まだまだ、気をつけない事もたくさんあります。言う事を良く聞いてくれるので、止めればやめてくれるけれど、リコールはリスがいるとだめだし、まだまだ、これからもトレーニングが必要です。


I'm perfect. I don't need any training…..






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ふり~

2014年09月24日 | プードル、猫、ハープ
昨日から、雨のお天気です。7月の下旬から雨らしい雨が降ってなかったので、嬉しい雨です。空気がよくなり、お庭の石南花ちゃんもやっと、シャンとしてくれました。嬉しい雨ですが、これからこの天気と思うとちょっと落ち込みますが~。
まだ9月だし、晴れの天気は戻ってきてくれると思います。今年の夏は本当に長かったです。今日の最高気温は18度、最低が13度です。日没は7時8分。
昨日は雨が降っていた事もあり、ズンバのクラスが終わった頃には、真っ暗でした。


お気に入りのパピー君を枕にしているセディです。秋になって良く眠れるのか、(いつでも良く寝てますが)、まだ海の疲れが残っていたのか、昨日の夜はクレートに入ったと思ったら、いびきの音がしてましたん。




I don't snore!






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フリルスカーフ

2014年09月23日 | プードル、猫、ハープ
家では根強い人気のフリルスカーフ。見た目は豪華ですが、編むのすっごく簡単なんです。編み物って呼べないかも。
キャノンビーチにも、コースタルヤーンと言う、毛糸屋さんが去年から出来たので、セディと一緒にお店の中に入り物色しました。
もっと近くだったら、いろんなクラスがとれるのになあ。コーストでのんびりしながら、編み物クラス。憧れです。
そこで、フリルスカーフの毛糸、買ってきました。







母が弟夫婦とお姑さんとで赤穂温泉一泊2日の温泉旅行に一緒に行ってきました。海の真ん前で、一人5000円ちょっとだったそうです。車で連れて行ってもらったので、お礼に、今年私が持っていった毛糸でフリルスカーフを作って、叔母にあげたそうです。それを、すごく気に入ってくれたそうで、お姑さんにもと言う事になり、毛糸を頼まれました。ベージュ系のものは家にあったので、新しい色の毛糸を買ってみました。

今晩から雨の天気が3日続いているので、編み物には良いかもです。








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海に行ってきました~

2014年09月22日 | スタンダードプードル

先週末も暑いとの事でしたので、海に遊びに行ってきました~。風が強かったですが、半袖では寒いくらい涼しく、過ごしやすかったです。今回は混んでいるかもしれないので、いつも行く、キャノンビーチより少し、南の方のビーチに行きましたよ。


海に行く前に、近くの公園に行き、エネルギー抜きをするんですが、海に到着するとエネルギー満タンのワン達。まずは、カーロ君とセディは追いかけっこです。


Wait up, Carlton.





このビーチには、小さな滝があります。







滝の水を飲んで、ちょっと休憩。持って行った水筒のお水もなくなりました。






洞窟もあります。






この洞窟、中にも入れますよ。






それから、いつものキャノンビーチに戻り、お昼とアイスクリームを食べてから、帰りました。いつも通り、ワン達には、フレンチフライを注文しました。



That was fun!


また行こうね。







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着いてきた?

2014年09月19日 | スタンダードプードル
今朝のお散歩で、セディに良く似ているデイジーちゃんと会いました。デイジーちゃんはプードルに見えますが、他の犬種も混ざっているらしいレスキュー犬。まだ、1歳半ぐらいらしく、すっごい元気。リードから外せないそうですが、びよーんと長くなるリードでセディを追いかけまくってました。セディも手をだしたりして、遊んでました。





そのうち、むこ~うの方まで走っていたセディ。でも、待っていてくれます。デイジーパパが、セドリック君、だいぶ落ち着いてきたねって言ってくれました。もう来月で4歳だもんね。




I'm waiting for you, mom.


すっかり、秋めいてきて、お散歩道のぶどうも豊作です。ポートランドから車で30分ほど南のワイナリーがたくさんある町、ダンディでは、ぶどうの収穫で忙しいらしいです。今年は夏が長く暑かったので、2014年のオレゴンワインは美味しいらしい。






母の毎月の検診も無事に終わり、元気です。まだ、ステロイドを飲んでいるので、お腹が凄くすくらしい。こむら返りがするらしく、お医者さんより漢方薬、芍薬甘草湯を貰ってきたそうです。私も、鼻炎がでたとき、鍼の先生が、黄連解毒湯をくれたんですが、これを飲むと鼻炎も精神的にも、落ち着くんです。この薬、更年期障害や不眠症にも良いらしい。鍼を続けていた時は、鼻炎もなくなっていたんですが、2年ほどお休みしていたら、鼻炎がでるようになってきました。そろそろ、鍼に行った方が良いのかなあ?





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インスタントラーメン

2014年09月18日 | スタンダードプードル
7月下旬より降ってなかった雨が久しぶりに降り、おかげで空気もきれいになりました。
雨の中のお散歩のおかげで、インスタントラーメン化してしまったセディの毛。昨日、グルーマーさんから、そろそろカットの時期では~とハガキが届いていました。


Do you like instant noodles?


このあたり、リスがたくさんいるんだけれど、屋根裏に入ろうとして軒下をガジガジするんです。音がすると、外に出てホースで水をひっかけてたんだけれど、リスも学習して、何もしてないのに、私達が外に出ると、たったと逃げるようになりました。おとなりに大きなどんぐりの木があり、どんぐりを一生懸命落として埋めてくれます。春になるとデッキの植木鉢から、埋め忘れたどんぐりの芽がたくさんでてくるんです。


そろそろ、チューリップを植える時期ですね。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーティーン

2014年09月17日 | スタンダードプードル
犬ってルーティーンが好きですよね。同じ時間に散歩に行きたがったり、時間になっても寝ないと、不思議そうな目でみられたり。犬と暮らしてみて、犬って本当に同じ事を同じ時間にするのが好きなんだと感じました。そのせいなのか、私も同じようになってきて、少しでもそのルーティーンが崩れると気持ちがすぐれません。

いままで、行っていた、ズンバのスケジュールが、月、水、土が、火、木曜日になり、一ヶ月一度の病院のボランティアも木曜日に行っていたので、水曜日に変える事にしました。たいした事では、ないんですが、なんか変。季節の変わりめも体で感じるようになってきたし、犬っぽくなってきたのかしら。それとも、これって老化現象なのかしら?


I think so….



セディってどこまで私の事を理解しているのかな。朝、起きて、今日はデイケアの日だよと言うと、いつもは寝坊で2階で寝ているくせに、ちゃんと一緒に起きてくれます。今日はデイケアの日だから、ちゃんと朝ご飯食べて行ってねと言うと、いつもは食べなくせに、ちゃんと食べてくれる。そうかと思うと、カムと呼んでも、え?という顔をして、私を見つめたり。ちょっと、遊ばれている感じもしないでもないけれど。


今朝、デイケアに連れて行ったら、ちぎれるほど、しっぽを振って、中に入って行きました。前のデイケアでは見せなかった仕草。変えて良かった。そうそう、ジャック、いるそうです。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加