スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

セディーのクラス、その5

2011年06月30日 | スタンダードプードル
昨日はダイナミックドッグ、その5のクラスでした。いままでのおさらいの他、昨日、新しく習った事は、

1)くるっと私の後ろを回って左側に付けさせる事を習いました。まず、前におすわりさせて、ヒールと声をかけて、右足をさっと後ろにひき、リードを後ろで持ち替えながら、ぐるっとさせ、左に着かせて、おすわりさせます。足を戻すタイミングで大回りをしてしまったりで、大回りをしてしまうとオサちゃんやルビーちゃんが気になるし、私の足の動作で決まるみたいです。リードの持ち替えがめんどくさく、家でリードなしで挑戦してみます。

2)遠くからの伏せのコマンド。 おすわりとステイをさせて、離れて、伏せのコマンドをだします。ダウンと言って、体は動かさずに床を指差すだけです。
途中で私の所に来ちゃったりしましたが、なんとか3度目ぐらいでクリア。

3)ヒールステイ。おすわりをさせて、リードをもって離れて、ヒールと言って、横にこさせておすわりさせます。犬が通りがかった時とかにいいそうな。

4)エマンジェーシーリコール 新しくないコマンドだけれど、今回は遊んでいる時にエマージェンシーリコールをかけます。オサちゃんとセディーが追いかけっこ/レスリングをしている時にコマンドをかけました。2度したのですが、1回目はオサちゃんのオーナーが近くにいて、持っていたピーナッツバターに惹かれてしまったセディー。2回目はちゃんとできました。

5)ステイ これもおさらいですが、おすわり、ステイをさせて、急に走って離れたり、ジグザグで他の人に近くを歩いてもらったり、パスカル先生にカムとか言われても、ずっとステイ。昨日はちゃ~んとできました。

昨日もドッグパークに行き、ちょっと長めにいました。昨日はそれほどテンションが高くなく、公園でもレスリングはしていなかったので、それで、ちゃんとクラスでもできたのかな? それとも、だんだんと成犬になってきているのかしら。

来週が最後のクラスです。3匹とも、パスカル先生の犬、フィニックス君よりちゃんとできたと褒められましたよ。


That was a hard class!


クラスで疲れ、ガムを抱えながら、お休み中のセディーです。


すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのぅ......

2011年06月29日 | スタンダードプードル
お鼻になんかついてますけど.....




Okie Dokie Artichokie....


アーティチョークと言えば、この間、海に行ったとき、元気いっぱいのアーティチョークを見つけましたよ。まだまだ、実は小さいですね。




せっちゃんのお鼻についていたものは、床に落ちていた、シールか何処かのスーパーの価格表のようでした。せっちゃん、いくらかな。クンクンした時にくっついたらしく、しばらくくっつけて歩いていました。









すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリオ君と一緒

2011年06月28日 | スタンダードプードル

もうマリオおじさんとあまり背丈が変わらなくなってきたセディー。ルカはマリオ君より背が高かったけれど、セディー、ルカみたいに、マリオ君を追い越すかしら?





12月に初めてマリオ君に会った時はまだセディーは11週間ぐらいで、その時、ルカを期待して家に来たマリオ君はルカがいなくなって、変わりにセディーがいるのに、びっくりして、ご立腹してしまい、シルクプラントにおしっこをひっかけてくれました。それに、セディーが近づいてもウーと唸っていたので、ちゃんとお友達になれるのかちょっと心配でした。お兄ちゃんのジャスパー君が7月に急にいなくなり、12月に来た時はルカがいなくなり、マリオ君にとっては、理解できない事で、ストレスだったみたいです。多頭飼いの方が、一匹いなくなっても淋しくないか~ぐらいしか考えてなかったのですが、残る犬にとって、急に仲間がいなくなるのは、すごいストレスになるんだと初めて気づきました。
マリオ君、ありがとう。もっとこれからも遊んであげてね。



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっちゃん、キャノンビーチデビュー

2011年06月27日 | スタンダードプードル

土曜日にジャスパーママ、マリオ君とラベンダーフェスティバルに行く予定だったのですが、犬は入れないと聞き、急遽、予定を変更してキャノンビーチに行ってきました。クーパー君と行ったのは内陸の海だったので、今回が、本当の太平洋デビューです。キャノンビーチと言えば、ヘイスタックロック(写真)。2度目のせいか、それとも、マリオ君と遊ぶのに忙しかったのか、あまり海に反応をみせなかったセディーでした。




ちゃんとマリオ君、水際まで連れて行ってくれました。それもオフリードです。何処かに行ってしまうかと思ったけれど、ある特定の範囲まで行くと、戻ってきました。




Uncle Mario~. Wait for me~!


レストランでもちゃんと伏せをしてくれ(疲れてたのかも)フライドポテトをもらって、満足なセディーでした。また行こうね。




すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグパークに行ったけど.....

2011年06月23日 | スタンダードプードル
水曜日は家でお留守番の日なので、ドッグパークに連れていき、少し疲れさせたんだけれど、トレーニングクラスでの効果はなく、あまり変わりませんでした。
カムとヒールは好きで問題なくするんだけれど、おすわり、伏せはあまり好きではないみたいで、クラスでは最後の方になると、伏せをしなくなります。それでもしつこくしてます。気がちっていると少し歩かせて伏せ。頑張るぞ!

昨日もエマージェンシーリコールの練習にスペシャルおやつを持っていきました。それは、これ!





犬用のチーズバーガー。チャーリーママより頂いたものを解凍して調理して、それを細かく切りました。それを見た、パスカル先生、今晩はハンバーガーを食べるぞと意気込んでいました。焼いている間、確かにいいにおいがして、私も食べたくなりました。クラスの真ん中で、エマージェンシーリコールをして、ハンバーガーを食べ、それから普通のおやつになるので、セディーもその後は乗り気ではなくなるのかな?

その他に習った事は、ベッドに誘導して伏せをさせるコマンドです。ステイではないのですが、Go to your bedとコマンドをだして、動かない様にします。ご飯を食べている時とか、お客さんが来た時とかにこのコマンドを使うそうな。オサちゃんにとって、このコマンドはすごく簡単なコマンド。リラックスできず、私の方を見てばかりのセディー、私の方に来たくて、どうしても長くは寝ていれないみたいです。困ったやつだ。


今朝、外からなかなか帰ってこないので、怒ったら、自分のクレートに退散しておりました。そろそろ、ティーンエージャー突入かな? 怒られるより無視されるのが一番嫌いなセディーです。



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー

2011年06月22日 | スタンダードプードル
昨日の快晴で温度も上がり気持よかったのに、今日は曇りで、22度までしか上がらないみたいです。
それでも、最低温度が12度ぐらいなので、暖かく感じます。それでもお散歩道にはたくさんのお花が咲いていて、甘~い香りがしてきます。
やっとオレゴンのストロベリーがでてきたみたいですが、日にあまりあたっていないので、まだ甘くないそうな。





甘い香りもいいのですが、今は芝生の花の真っ盛りで、しばらく歩いていると、喉の奥の方がかゆくなってきます。これ、いま活躍中の鍼の先生から頂いた喉のスプレーです。これをシュっとするとミントが入っているらしく、すっとして、あのアレルギー独特のかゆみがなくなります。




アレルギーを言えば、先週より新しくなったドライフードのせいか、目やにが多くなったセディー君。グレインフリーなので穀物は入っていないのに、何かにアレルギーみたいです。このフード、ルカもそう言えばアレルギーだったけれど、その頃はグレインフリーがなかったんです。同じブランドでシーフードがあるので、混ぜてみようかな。それとも、またフードジプシーにならないといけないかしら? 中袋を買っちゃったんだけど、セディーはローフードより好きみたいです。


My eyes are itchy but I like my new dry food.


今晩はトレーニングクラスの日。気が散らないように、ドッグパークに行って、疲れさせてから行こうかな。


すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は28度!

2011年06月21日 | スタンダードプードル
こんなに気温が上がるなんて久しぶり。今年になってまだ30度、超えてないんですよね。明日はまた22度ぐらいまでに下がるそうな。ノースウエスト以外はヒートウェーブやら、猛暑らしいのに、どうしちゃったのかしら?今日は夏至で、日の入りが9時3分。これから、また日が短くなるのかと思うとちょっとがっかりです。



Try to catch me!



今日は会社で午後からミーティングがあったので、いつもの半日のデイケアのはずが、フルデーに。3時に迎えに行くと、クレートからでてくるので、2時頃から3時まではお昼寝時間らしいです。今日はそれからまた一遊びできるので、きっと疲れて帰ってくるだろうなあ。6時までに迎えに行けばいいので、ちょっとお買い物ができます。

昨日、チャーリーママの所に行ったら、お手製のチーズケーキを頂きました。下のケーキ状(クラスト)のものがなくて、上のチーズだけのもの。クラストがあまり好きでない私にとっては最高です。なんでいままで、気がつかなかったのかしら。レシピを頂けるそうなので、作るのが楽しみです。


すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと薔薇が咲き始めました

2011年06月20日 | スタンダードプードル
3週間ほど遅れて、やっと薔薇が咲き始めました。ベティーブープという名前の薔薇です。日が当たると白っぽい所が黄色になります。今週になってやっと20度を越すようになってきました~。






土、日曜日、ドッグパークに続けて行ってきました。金曜日は快晴ですっごくいいお天気だったのに、土曜日は天気が悪く、ちょうど雨の合間に行ったら、なんと一匹しか来ていなくて、そのワンちゃんにすごい体当たりをされたセディーはびびってしまいました。その犬と遊ばなかったのですが、やっと後で、来てくれた、6ヶ月のゴールデンリトリバー、ティンバー君とずっとレスリングしていました。パピーどおしがやっぱりいいみたいです。
日曜日は3才になるセントバーナードのコナちゃんや、2才のプードルの女の子、サキちゃんを追いかけていました。ちょっとお疲れ気味のセドリック、自分でクレートに入って寝ていました。




Don't bother me....





すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マッシュルームのタルト

2011年06月17日 | スタンダードプードル
昨日はセディーがデイケアに行っていたので、お昼にマッシュルームタルトを買ってきました。近くのマーケットにミドルイースタン/中近東のものを売っているお店があり、そこのババガヌーシュがとってもおいしいんです。チェリーも安かったので、また買っちゃった。





今日はとってもいいお天気で、21度を越しました。明日は雨の予報なので、会社が終わったら, セドリックをドッグパークに連れて行こうと思っています。9時頃まで明るいので、帰ってからもいろいろとできるので、嬉しいなあ。天気がよくなり、急に薔薇の花が咲き始めました。





番犬に目覚めたセディー君。吠えても、怒る時、静かな声で怒るようにとパスカル先生が言ってました。私が怒鳴ると一緒に吠えてもいいと思うそうです。吠えやまなければ、家の中にすぐいれるそうな。吠えてもいいけれど、2度ほどでやめさせたいです。



This is my house! I'm a guard dog now.



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エマージェンシーリコール

2011年06月16日 | スタンダードプードル
エマージェンシーリコールって言うのは普通に言う、来い/Come なく、緊急時に使う来いです。車が来ていて危ない時などに使うので、普段は使ってはいけないコマンドです。



いろいろ違った言葉を使う人もいるみたいですが、クラスでは Come Now! を使いました。これには特別なおやつが必要です。今回はコストコで買ったステーキ!まずはステーキをくんくんさせて、パスカル先生にリードを持ってもらい、遠くに離れます。そして、コマンド、Come now! と大きな声で言って、来させます。来ると、褒めながら、ステーキを30秒間(なぜかしら?)計ってもらってあげ続けます。クラスの最後の方でもう一度、このコマンドを練習しました。走ってやって来ます。その早い事。一週間に1度ぐらいしか、この練習をしてはいけないそうな。ステーキの後は、ふつうのおやつがつまらないと思ったセディー、また、しばらく気が散ってました。

その後に、習った事は横について/ヒールをして、置いてある椅子ごとにおすわり/Sit, 伏せ/Down をさせて歩きます。それで一時間たってしまいました。ベッドを持ってくるようにとのことだったんですが、時間切れでした。来週はまたベッドを持って行き、そこでステイをさせるトレーニングだそうです。



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加