スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

卒業しましたっ!

2011年03月30日 | スタンダードプードル


6週間のケーナイン コンフィデンスクラスが終わり、ちゃんと卒業できました! パスカル先生、ちゃんとサインもしてくれましたよ。
次のクラスはダイナミックドッグという8週間のクラスなのですが、セディーは来週、虚勢の手術があるため、今回はパス。5月に始まるクラスをパスカル先生より取る事にしました。




お疲れ様~。セディー君。
すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Songs for Japan

2011年03月29日 | スタンダードプードル
Songs for Japan, アップルのiTunesで$9.99でアルパムが買えます。いろいろなアーティストの音楽が入っていて、すべてが日本の赤十字に行くそうです。


チャーリーママがやっと台湾から帰ってきました。そして、金曜日、ディナーに呼ばれました。お母様が亡くなって49日までは精進料理だそうです。いただいたのは、ごまペーストが中に入ったパン、数十種類の野菜を炒めたものをはさんでハンバーガーのようにして食べました。その他はキュウリとマングビーンの和え物、玉子とチャイブの炒め物。それからベジタリアンに火がついて、しばらくお肉を食べていません。玉子とチーズはいいそうです。
そこで、久しぶりにバジリコソースを作りました。食べ物の写真、撮るのをすっかり忘れていました。
まず、3カップのベージルの葉っぱ、1/3カップのオリーブオイル、1/3カップのパルメザンチーズ(粉でないほうがおいしいです)2、3個のガーリック、くるみまたはパインナッツを1/3カップ。あとは塩、胡椒をして、フードプロセッサーにかけるだけです。パスタによくあいま~す。友達がそれにあさりを入れたものをレストランで食べたそうで、それもおいしそうですね。

それから、ブロッコリとマッシュルームのキャセロール。これはアメリカのレシピなので、アメリカっぽいお味です。タマネギを炒めてから、マッシュルーム(1ポンド)の千切り、それからブロッコリーを2つぐらい切ったものをきれいな緑色になるまで炒めます。その前にパスタ一袋を茹でておきます。玉子3個を混ぜ、そこに1カップのサワークリーム、3カップのカッテージチーズ、1カップのパンコを入れて、野菜、パスタに入れてまぜます。
塩、胡椒をしてから、おおきなオーブンに入れてもいい容器に入れて、パンコ、パルメザンチーズを上にかけて、40分ほど、350度(華氏)で焼きます。このレシピ、すっごくたくさんできてしまったので、半分でもいいと思います。
さて、次ぎはどんなレシピにしようかな?



Vegetables, Yuck!

こちらのローカルニュースで、津波で沖に流されたものが一年後ぐらいにオレゴンの海岸に打ち上げられると書いてありました。プラスチックのような軽いものはもっと早いかもしれないそうです。


毎朝、お散歩の後クレートに入って、1時頃まで一人でお留守番を始めて一ヶ月半。2週間程前からやっと、出かける時に吠えたり、哭いたりしなくなりました。午後は一緒に会社に行くんだけれど、いつから一人でずっとお留守番できるかしら? 



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窃盗容疑

2011年03月28日 | スタンダードプードル
仮出所より、解放され、リードなしとなったセディーですが、また窃盗容疑がかかっています。
現行犯では捕まってはいないのですが、証拠品の靴下が見つかっています。黒い靴下がたくさんあるのですが、マッチしなくなって、困っています。洗濯物を洗って乾かしてから、あわない靴下がたくさんでてきました。ふとセディーのクレートの中を見ると..... 別々に洗っていると、どれがどれだかわからなくなってきたぞ。


I didn't do it!


ポートランドのミュージシャンが集まりコンサートを計画して、震災への寄付金、25万ドル集めたそうです。スペシャルゲストはボランティアで来てくれた、由紀さおりさんだったそうな。2度コンサートがあったそうですが、コンサートの日まで知らなくて、すでにソールドアウトだったそうです。由紀さおりさん、日本のバーバラ ストライザンドと言ってましたよ。
シアのマイラブという曲、とってもきれいですよね。この歌も亡くなった人の事を語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=8c81fXTZ-74





桃が満開です。桜もそろそろ。



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仮出所中のセディー

2011年03月25日 | スタンダードプードル
昨日の晩、用を足すとすぐに帰ってきていたセディーなのに、昨日にかぎって帰ってこない。私が近くまで行くと、遊んでもらっいると勘違い。逃げ回って喜んでいる所を御用となりました。それから、リードをつけられ、ずっと仮出所中のセディー。リードをつけていると落ち着いて用をたせなかったのか、夜中にシートでウンPをしてくれました。それにしてもいいウンPだった.....ってそういう話ではないか。寝室の外にだし、朝まで入れてあげませんでした。朝早く、ドアを開けるとさっそく、自分のクレートの中に入って寝ていました。まだ、仮出所待遇がしばらく続きそうです。今日の犯人写真は未成年のため、ありません。

友達が日本に行ったのですが、地震のあった日に成田に着くという、なんと運の悪い人。通常なら午後3時半頃につくんだけれど、地震のため、成田は閉鎖。名古屋に向けて飛ぶと飛行場は満杯で、断られて、大阪もだめ、三沢基地に向かっている途中、また他の空港に行く要請がでたそうですが、燃料が30分ほどしか残っていないという理由で千歳に緊急要請をしてやっと降りる事ができたそうです。千歳空港に降りたのは午後の7時、そして飛行機の中に缶詰にされて、外に出られたのは午前2時か3時だったそうです。毛布をくれただけれで、食事もでないまま、翌朝の7時にお店があくまで、何も食べれなかったそうです。結局、千歳から成田に飛んだのは翌日の午後5時だったそうです。パイロットも成田に降りるのがこれが、始めてだったらしい。いつも一週間ほどしかいない友達は4日間、日本で過ごし、朝、4時に出て、横浜のリムジンバスまで親戚に送ってもらったそうです。ほんとうは地震の前日に着くはずだったそうですが、変えたそうな。話を聞くだけで疲れました~。




すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セディーのトレーニンググラス、その5

2011年03月24日 | スタンダードプードル


セディーのトレーニングクラス、5回目でした。よね.....?
オレゴンの学校の春休みで、トレーニングはデイケアのある場所でみんなが帰った後にするんだけれど、その横にあるドッグホテルは満員。デイケアも50匹近くの参加者だったそうです。泊まる部屋はちゃんとあるのだけれど、満員なため、クレートでもお泊まりをしている子達がいたそうです。昼間はデイケアで遊んで、夜はクレートか部屋に朝まで入れられるそうです。
このドギーデイケア、天井が高くて、しきりはしてあるものの、天井は吹き抜けで、ホテルもセドリックとライリーが遊んでいる音が聴こえるので、17匹の泊まり客が外に出たくてワンワン哭いてうるさい事。そのため、リードで歩く訓練は、外に行きました。

引っ張ると止まる。引っ張ると反対歩行に行き、こちらを向くとイエスと言っておやつをあげる。これは繰り返すしかないみたいです。お散歩で引っ張るとぜったいに止まって、動いては行けないそうな。1%でも引っ張ってもいいと思うとずっと引っ張り癖が直らないそうです。お散歩で、10分たつのに、まだ、門から10メートルしか行けないケースもあるそうな。
その次ぎはLeave it. 台所で落ちたものや散歩の途中で落ちているものを拾い食いしないようにするコマンド。
地面におやつを置いて、近くまで行き、それを食べる前にリーブ イットと言って、リードを引っぱり、反対方向に行きます。置いてあったのがライリーちゃんのおやつだったので、すごく魅力があるようで、時間がかかりました。自分のおやつの方が興味がないせいか、上手く行きました。

雨が降ってきたので、中に入り、ステイの練習。おすわりのステイは先週習ったので、今回は伏せ/ダウンのままのステイ。しばらくできなかったセドリックですが、クラス中にできるようになりました。
伏せをさせて、回りをくるっと回ります。それができると、リードを落として、離れてのステイ。伏せのステイは難しいですね。
セドリック、5ヶ月で幼いせいか、集中できる時間が短かく、いろいろと秘密兵器をだしてこないととだめな様です。今の秘密兵器はチーズ。そろそろ。ホットドッグもだしてこないとだめかしら?
クラスの始め頃は恐くて、椅子の下に隠れていたセドリックも遊び時間になると、夢中になってレスリングを楽しむようになってきました。
来週は卒業式です。次ぎの週から続きのクラスが始まるので、とろうかな。





すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Change

2011年03月23日 | スタンダードプードル
震災のニュースが少なくなってきて、リビアのニュースがほとんどになってきました。
今朝のラジオのニュースでは日本はすべての募金を受け入れなく、辞退しているものもあり、お金のある国だと言われていました。遠慮しないで貰っておけばいいのに。残ることはないと思うけれど、残れば、また必要な所に寄付すればいいのにと友達が言ってました。本当にそうです。アメリカの人は日本の慎ましい心はわからず、どうして?というのが先にたっているようです。

チェインジ。今の状態がずっと持続していることは、何をしても不可能。今は、足踏み状態でも、いつかは変わって行きますよね。夜明けの前が一番、暗いって言うもの。


チェインジと言えば、セディーの8本あった犬歯、4本になりました。2本残っていた、上の歯がいつの間にかなくなってました。これで乳歯はなくなってしまったようです。


I'm a big boy now.



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーズルズ

2011年03月22日 | スタンダードプードル
犬などの動物の鼻のあたりを英語でmuzzle、マズルと言います。こちらで牛はモーと言わずにMoo,ムーと言います。それをひっかけたらしい、ムーズル。牛の鼻の所を乾燥させた犬のガムを発見しました。






乾燥した硬いパンのような感じです。袋をとって写真を撮ったら、本当に牛の鼻、そのままで、きゃっと思ってしまったので、包装したままのだけにしておきます。セディーはお気に入りのようでしたが、軟らかいせいか、ブリースティックよりは物足りない感じでした。ちなみにブリースティックは、牛の大事な所だそうです。犬歯も3本抜けて、後一本残るのみとなりました。


梅と一緒に、水仙も咲き始めました。



This is my first spring!




まだまだ、気温が10度ぐらまでしか上がってくれず、肌寒いです。3月の雨量、すごく多いらしいです。

昨日のローカルニュースで、オレゴンにある牡蠣の養殖所のオーナーが、日本の牡蠣養殖所に養殖所を始める時にお世話になったので、ダメージを受けた養殖所にお返しとして、牡蠣の種を送ってくれるそうです。このようなニュース、心が暖まりますね。


すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと梅の花が咲き始めました

2011年03月21日 | スタンダードプードル


やっと梅の花が咲き始めました。家の木蓮が咲く頃なんだけれど、まだまだ、つぼみが硬いし、今年の春の訪れは遅いようです。


去年の今頃、春にセドリックと梅のお花の写真を撮るなんて思ってもいなかったです。ルカと始めた、この行事、セディーに継いでもらいましょう。



Luca, don't worry. I will take over!

これ、本当は桜の花で毎年撮るんだけれど。まあ、梅で始めましょう。今年も元気で頑張ろうね!


週末にセドリックのために、クッキーを焼いたあと、カリカリの上に載せる缶詰を買うのを忘れてしまったので、牛のレバーペーストを作りました。至って簡単で、レバーを煮て、最後の方でインゲンを入れてもう少し煮て、フードプロセッサーにかけてペースト状にします。セドリックテストをしたら、パスしたので、チャーリー君にもおすそわけしました。猫のミアちゃんはにおいをかいで、行ってしまいました。そうそう、ミアちゃん、今年で18才になりましたよ。

セドリックを横におすわりさせて、ステイのコマンドをだし、私がくるっとセドリックの回りを回る宿題、できました。今日もちゃんとしてくれるかしら? クラスでしてくれるかな?

こちらにいる友達がちょうど、地震のあった日にポートランドから成田に飛んだのですが、成田に降りれず、千歳空港に降ろされ、2日ぐらい出られなかったそうです。
こちらでは、日本からの放射能が風に乗って、アメリカまで来るのではとニュースメディアで騒ぎすぎていて、ヨウ素のピルが売り切れたりしています。ちょっと頭にきます。
ユ-ストリームで流されていた地震のニュースも止まりがちになり、だんだんとニュースに扱われなくなってきましたが、これから避難された方は大変だろうなあ。私には募金することしかできません。
シーザー ミランさんも犬の助けになるような募金の支援をこれより設立するそうな。



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セディーのトレーニングクラス、そのなんだっけ?

2011年03月17日 | スタンダードプードル
おっとっと。ブログを書き始めて、気がついたら、ジャンルが魚になっていました。
日本の方が、いま大変な時につまらないブログを書いてると思われるかもしれませんが、私の大好きなイサック スターンという有名なバイオリン奏者がイスラエルでコンサートをしていた最中、爆撃のサイレンがなり始めたそうです。コンサートに来ていた人も、ガスマスクをつけはじめ、落ち着きがなくなるなか、スターンさんは、何事もなかったように、バイオリンを引き続けていたそうです。そんないいものではないけれど、そんな感じで行きましょう。

昨日はセディーの4回目のクラスでした。おすわり、伏せ、スタンドといままで習った事の復習と、新しく習った事は、先週少ししたステイ。横に座らせてステイをしましたが、おすわりをさせたまま、私が横から前に移動しても動かないためのステイ。それができたら、犬の回りを歩いて回り、動くとはじめからやりなおし。ステイと言って、離れるのは大丈夫なのですが、後ろに回ると、どうしても動いてしまうセディー。まだまだ、練習が必要です。

それから、リードを引っ張らないようにする練習。まずはリードを引っ張ると歩くのをやめて止まる。また、反対方向に行く。ライリーちゃんや先生を使って、引っ張ると反対方向に行き、引っ張るのをやめるとイエスと行って、ご褒美をあげます。これは繰り返すしかないですね。
また、集中できない時はパピー プッシュアップを言うものをさせると落ち着くと言われました。おすわり、伏せ、スタンドのコンビネーションを変えながら、すばやく何度もやるそうです。犬が邪魔しに来た時、これをすると邪魔しなくなるって言ってました。

フィニックス君とライリーちゃんと、怖がる事なく、遊び始めました。これでデイケアにも心配なく行けそうです。


I will do anything for cheese.



すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家への電話

2011年03月15日 | スタンダードプードル
地震が起きたというのは、翌日の朝まで(こちらは金曜日の朝)気がつかなかったのですが、実家は震源地より離れているので、電話は夕方までしませんでした。金曜日の夕方(日本の土曜日の朝)は、通じなく、やっと金曜日の晩になり通じました。
母は阪神大震災を経験しているので、思い出して、落ち込んでいるのではないかと心配していました。
まあ、母の強がりなのかもしれませんが、地震の時の父の行動にまだ怒ってました。地震後、ギックリ腰になった母が、地震でお風呂の蓋がはずれ、湯気がでてきていたので、蓋をしめてと言ったはずなのに、お風呂のお水をなぜか、パニクった父が抜いて、流してしまったんです。父が亡くなってから、もう10年すぎてるのに、まだ怒ってましたよ。


17日までに震度7の地震が70%くるという予報がでているそうですが、このような予報は出た方がいいのか悪いのか。日本の人をもっと心配させているようで可哀想です。



僕がついているから、大丈夫だよ。



人のための募金はいろいろとありますが、動物への信用できる募金先を探しています。誰か知りませんか?




すくすくと成長しているセディーにポチっとプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加