スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

石南花

2010年05月28日 | スタンダードプードル
石南花の季節です。こちらではロードデンドロンと言うのですが、短くローディーと言ってます。この石南花はお隣りさんのもの。家にも大きな石南花が3つあるのだけれど、大きなもみじがあるため、日陰になっていて、あまり花をつけてくれません。肥料もやってないからかも。その割には葉っぱが元気よく、毎年大きくなっていき、もう2メートル以上になってます。切っても切ってものびて行ってます。






温度がなかなか上がらず、最高温度の低い記録がでたそうな。今日も18度ほどで明日は14度とか。これは最高温度です。その割には雑草がはえまくっている家のお庭。月曜日はメモリアルデーで3連休なんだけれど、草むしりをしなくては。ジャスパーママと海に行こうかと言う話もあるのだけれど、天気の様子を見る事にしています。




I hope I will get to see Jasper and Mario. I haven't seen them forever!




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ルカ、サンディーおばさんの所に行く

2010年05月27日 | スタンダードプードル
昨日家に帰ると長々したサンディーおばさんからのメッセージが入っていました。1月からデイケアに行っていないのだけれど、たまに、サンディーおばさんがルカに会いたいから、連れて来てほしいという電話があります。お言葉に甘えて、今朝、連れていくと、雨の中、はだしで外までお迎えにきてくれました。ルカに本当に会いたかったみたいです。サイエンスフィクションが好きと言っていたので、本、”ホスト”をあげてきました。
お昼に家に帰らなくてよかったので、会社の人と韓国料理を食べに行ってきました。また写真をとるの忘れちゃった。ユッケジャンを頼んだんだけれど、着ているカーディガンにその匂いが移ってしまった感じ。韓国料理はおいしいけれど、食べた後、匂いが気になりますよね。

今、働いている会社に化学部門があるのだけれど、その一人が化学部門を買う事になったそうな。そのため、化学部門の一人と会計の一人が解雇されることになりました。金曜日が最後の日なのですが、その人達のためにケーキとアイスクリームがでるそうな。退職祝いでもないのに、なぜケーキがでるのかはちょっと変な気がするんだけれど。まだまだ、景気の悪いアメリカ。良くなるのはいつになる事か。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

comprehensive exam

2010年05月26日 | スタンダードプードル
今日は6ヶ月に一度のルカの健康診断と予防注射の日でした。気になることが3つあったのですが、大丈夫でした。
ひとつは目の下に小さなおできのようなものができているのですが、問題ないとのことでした。もうひとつは歯茎の所にできた小さなおできのようなもの。これも大丈夫だそうです。もし、歯をきれいにする機会があれば、その時に切除することもできるそうですが、麻酔はかけたくないので、そのままになりそうです。
昨日のブログにも書いたのですが、土曜日、ルカのしっぽと足が固まってしまり、痛そうだったと、獣医さんに話してみると、しばらく様子を見ましょうとのことでした。関節炎かもしれないので、またこのような事が起きるようであれば、炎症を押さえる薬とだしますとのことでした。足がつっただけかもしれないし、しばらく様子を見る事にしました。10才をすぎるといろいろな事が起りますね~。後は問題もなく、健康状態もいいそうです。6ヶ月前に比べて、1ポンド増えて、50.8ポンドでした。




My mom was worried but I think I'm OK.



母の日に弾いた、養老院での写真を載せるのを忘れていました。







アマゾンでまた本の買い物をしていると、サラ マクラクランのニューアルバムが6月15日に発売だそうな。楽しみ!





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マウイのラベンダーファーム

2010年05月25日 | スタンダードプードル
ラベンダーの季節となりましたね。スパニッシュラベンダーが満開です。これはフレンチラベンダーに比べて、少し香りが薄い感じです。







ラベンダーと言えば、マウイ島の火山の中腹にある、アリイクララベンダー畑。数年前に母と一緒に行き、お茶をしました。それからイーメイルが入るようになったんだけれど、今、とても気に入っているのが、このラベンダースプリッツァー。ボディーミストとしてもよし、枕やシーツにスプレーしてもいいし、部屋のスプレーにもなります。ラベンダーだけでなく、ローズマリーとなども入っていて、とっても清潔な香りです。石けんの香りみたいな感じ。ここのラベンダーのアロマオイルも買いましたが、とても甘いラベンダーの香りがします。ラベンダーでも畑により香りが違うので、おもしろいですよね。www.aliikulalavender.com







土曜日の朝、ちょっと怖い事がありました。ルカに朝ご飯を食べさせようと思って、呼んでもこなかったので、食べたくないのかなと思ってリビングを見てみると、自分のベッドの上に立って、こっちを見ているだけ。おかしいので、行ってみると、しっぽを足の間にはさんで立って動かない。しっぽをさわるとクーンと言うし、後ろ足の筋肉がガチガチに固まっていました。しばらくするとケロっとしていたのだけど、あれは何だっただろう?不思議です。それから、お散歩に連れて行っても走っていたし、後ろだけ金縛りになっていた感じ。明日、健康診断に行かなくてはならないので、お医者さんに聞いてみます。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ったり、晴れたり、忙しい

2010年05月21日 | スタンダードプードル
今朝、雨の音で目が覚めました。今日のお散歩はルカにカッパを着せないとだめかなと思っていたら、散歩に行く頃は晴れてきた。昨日と今朝の強い風と雨で空気が洗われたようだけれど、温度も8度ほどまで下がったため、今朝は煖房が入っていました。お散歩から帰ったとたんに、また土砂降りになったので、ラッキーでした。今日は晴れたり、降ったりの忙しい、典型的なオレゴンの春の天気らしい。

ルピナスと名前不明のお花が咲いています。








ハナミズキ/ドッグウッドも咲いてます。







アイリスと石南花。







私は小さなアイリス?あやめ?の方が好きかも。









にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

強風注意報がでています

2010年05月20日 | スタンダードプードル
今朝はお天気がよかったのに、お昼から急にくずれて、午後4時から11時まで、強風注意報がでています。オレゴンの雨の天気に慣れてしまっている私にとって、ちょっとほっとする雨です。
家の石南花が咲いて、ばらのつぼみがふくらんでいます。





おだまき/コロンバインも終わりかけています。






2時すぎから、風がでてきて、土砂降りです。これで咲いているお花も随分と落ちてしまうかも。



Hmm~. I can smell the strong storm coming....



http://www.youtube.com/watch?v=uSoa-xuFPh4
なぜか、今朝から頭を離れない、ドボルザークのオペラ、ルサルカのソング トゥー ザ ムーン。
水の精、ルサルカが人間の王子に恋をして、魔女にお願いして、自分の声を魔女に上げる事により、に人間にしてもらう。王子がルサルカを裏切ればはルサルカの命はない。王子はルサルカを好きになり、結婚寸前まで行くが、他の王女に恋をしてしまう。王子を殺せば、水の精に戻ることができるけれど、それができないルサルカ。それから、王女に裏切られた王子がルサルカを追いかけて、湖にくるが、王子にキスをすると王子は死んでしまう。それでも王子はルサルカにキスをして、死んだ王子をルサルカは湖の底へと連れて行くというお話です。
このソング トゥー ザ ムーン/月に寄せる歌は、ルサルカが始めて王子に恋をした時、月に歌う歌です。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セントヘレンズの噴火より30年経ちました

2010年05月19日 | スタンダードプードル
30年前の5月18日にセントヘレンズ山が噴火しました。もう30年になるんですね~。ポートランドからも天気のいい日は山を見る事ができます。30年前、噴火した時は、火山灰がポートランドにも落ちて来たそうです。雪が降った時のように、道路がすべり事故が相次いだとか。私はポートランドにはいませんでしたが、ノエルママはいたそうです。
下はローカルニュースの記事です。

http://www.katu.com/news/national/93968094.html


写真はノエルママのお家からの景色です。南をむいているので、北にあるセントヘレンズは見る事ができませんが。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンクスギビングディナー イン メイ

2010年05月18日 | スタンダードプードル
いつも、サンクスギビングディナーに呼ばれるお友達のお友達がイギリスより遊びにやって来ました。5月ですが、サンクスギビングディナーを金曜日に作るので、また、呼ばれました。もちろん、ゲスト オブ オーナーはルカです。
ターキーの大好きなルカ。イギリスから来られた、クレイグさんが外のテーブルにターキーを運んでますが、その後をついて行ってます。





サンクスギビングのある月は11月で、ほとんど雨で寒いので、同じメニューを外で食べるのはちょっと不思議。
Rちゃんのワンちゃん、ノエルちゃんです。お母さんにおねだり中。







作ってくれたものは、ターキー、スタッフィング、グレービー、マッシュポテト、クランベリーソース、グリーンビーンズです。食べ過ぎた~。
でも、その翌日、同じメンバーでしっかりデザートを食べにパパハイドンに行ってしまいました。www.papahaydn.com ウエストサイドストアをクリックしてデザートの所を開けるとデザ-トの写真が載ってます。私の好きなのは、ボコノ ドルチェです。本当に食べすぎ~。







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スワンソングって知ってました?

2010年05月14日 | スタンダードプードル
ハープの先生から手紙が来て、会社の近くの教会でランチタイムコンサートをするので、こないかと言ってきました。その手紙の中には、これは私のスワンソングになるかも知れないと書いてありました。
始めはスワンソングでも弾くのかと思っていたのですが、辞書で調べてみると、白鳥が亡くなる前に一番きれいな声で鳴くのがスワンソング/白鳥の歌なんだそうな。始めて、知りました。






もうレッスンは2年ほどとっていないけれど、先生のハープを聞けて嬉しかった。






昨日の晩のルカの姿です。ハープの練習をしていると、ほら、寝てしまいました。





zzzzz......


フトンベッドがくしゃくしゃなわけは、掃除機をかけた時にミアちゃんがベッドの下に駆け込み、ルカがカバーを引っ張り、このようになってしまいました。







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さん

2010年05月13日 | スタンダードプードル
ルカが歯医者さんに行くのではないので、ご安心を。
去年、痛くともなんともないのに、虫歯があると言われて、治療してから、冷たいもの、水がしみるようになり、センソダインという歯磨きを使う様にと言われて一年。いまだにしみています。先々週、歯石を取りに行き、レントゲンを撮ったら、同じ歯が虫歯と言われた。ちゃんと治療してくれていたのか、ちょっと心配な所はあるのだけれど、今日、治療に行ってきます。歯医者さん、だいきら~い。これで、しみなくなるといいんだけれど。

後、もうひとつのハープの仕事が土曜日に入っています。これは2時間の仕事。昨日の晩、9時頃、練習をし始めて、寝ていたルカが私の所に来たので、気がついたら11時をすぎていました。ルカは10時半をすぎると2階に行きたそうに、落ち着かなくなります。絶対、一人では2階には行かないんですけど。
今日、金曜日に行ってきた養老院に用事があって、電話したら、またお願いしますって言われました。ほっ。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加