スタンダードプードル、セドリックの日記

オレゴンからのスタンプー、セドリックこと、セディとルアナの日記です。

グアノラを作りました

2009年09月30日 | スタンダードプードル
昨日、グアノラ(日本語でもグアノラというのかしら?)を作りました。これをヨーグルトに入れたりして食べます。オールドファッションオーツが2カップ、シュレデッドココナッツ(甘いもの)半カップ、植物性オイルをテーブルスプーン2杯、蜂蜜をテーブルスプーン2杯、アーモンドスライスを半カップ、ボールに入れて混ぜます。オーブンで350度(摂氏175度くらい)で10分から15分ほど焼きます。オーブンによって温度が違うので、ちょこちょこ見てください。始めのレシピは20分と書いてあり、15分でチェックしたら、焦げかけてました。さめてから、半カップの干したブルーベリーをいれるだけです。写真はブルーベリーがまだ、入っていないものです。



今朝は雨の予報で、これから本降りになるとか言っていたのですが、見頃にはずれて、晴れ間がのぞく曇りの日。今朝は9度ほどまで落ちて寒かった~。まだ、暖房はいれないぞ~。9月の下旬になると急に夏ははいおしまいって感じで季節が変わってしまいます。まだ、夏気分でいたいこのごろ。季節の変わり目が答えるし、やはり、ハワイの方が過ごしやすい?季節の変わり目の温度差がそれほどないと楽なんではないかと勝手に考えているこのごろです。
会社では解雇される人がでてきそう。まだまだ、きびしいアメリカです。



OK. Enough with serious story. Throw the ball!


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の半分はお留守番だったんだよ

2009年09月29日 | スタンダードプードル
日曜日の朝は Dog Tail (Dog Tale とかけてあります)を見るのが日課です。



それからお散歩です。


My mom went out to lunch with her friend on Sat. and then came home for a second, then she went to see a movie. She saw All about Steve. She said it was funny but I had to stay home almost all day! It's not fair!

こら、ばらすんではありませんよ。だから、日曜日は長いお散歩にもいったし~。
もしかして、欲求不満で枝をかじってる?



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Did you say Nankotsu Jerky?

2009年09月26日 | スタンダードプードル
今日はとってもいいお天気。暑くもなく、寒くもなく。朝はちょっと曇っていて、寒かったけど。すっかり、快晴の空となりました。 さっそく、ひなたぼっこ。気持ちいいなあとリラックスしていると、




どなたか、軟骨ジャーキーって言いました?
Did you say Nankotsu Jerky? Can I have it? Can I have it? Where is it, I can smell it, Can I have it?
ちゃんとあげますよ~。



みなさん、よい週末を~!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クランチーブロッコリサラダ

2009年09月25日 | スタンダードプードル
まだまだ、四ツ葉が残ってるでしょ。内緒でそのままにしておきましょう。



今朝は11度ぐらいまで温度が落ちていて寒い事。日の入りも7時頃になったし、憂鬱な雨の季節がほんのそこまで来ています。いやだなあ。でも、まだまだ、いろんなお花が咲いていて、夕方にになるといい香りがしています。あと3-4週間ぐらいは大丈夫かな?



そうそう、忘れていました。クランチーブロッコリサラダの作り方を御知らせいたします。
まず、ブロッコリーを一口サイズに切ります。茎のなく、お花の部分だけ売っているものを買った方がきれいにできあがります。レッドオニオンを1個スライスして、さらして、かわかします。ベーコンを3-4枚、電子レンジでカリカリにします。犬のいる方は数枚余分にしないと、なくなりますよん。味付けはすし酢、オリーブオイル、ちょっとだけですが、マヨネーズもいれるとおいしいです。味を見ながら適当に入れてください。ブロッコリー、オニオンの味つけをした後、カリカリベーコンを小さくして入れて、クランベリーの乾燥したもの、アーモンドのスライスを入れるとできあがりです。生のブロッコリーなので、コリコリしていておいしいんですよ。いつもまったく、不親切なレシピですみません。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デンタルフロス

2009年09月24日 | スタンダードプードル
ルカも9歳半。この年になると、歯も丸くなってきているし、歯石も少したまってきています。気をつかって、エンザイムの入ったガムなども買っているんですが、以前のようにガムが好きではなくなってきました。でも、好きなのは小枝(?)。




持ってきてはガジガジやっておられますです。



7時頃には薄暗くなってきて、秋の気配が感じられるようになってきました。昨日は30度近くまで上がったのですが、日が短くなってきたせいで、すぐに涼しくなります。お散歩道にある、ずっと気になっている洋梨。大きくなってきています。
私はオレゴンの9月が大好きです。





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四ツ葉のクローバー

2009年09月19日 | スタンダードプードル
いつも通るお散歩道で見つけましたよ。巨大な四ツ葉のクローバー。肥料がききすぎ?2つ以上ありましたよ。



お散歩の途中であった、アンディーちゃんのママとアレンちゃんママにあげました。幸運は飛んでいってしまった?

すっかり、朝も寒く12度から15度。今日は秋晴れのとてもいい天気の日ですが、明日は雨。翌日からまた夏が舞い戻り、来週は28度の天気が戻ってくるそうです。あっと言う間に9月も下旬となってしまいました。桃の季節も終わり、本格的にりんごがでてきました。新種のハニークリスプというりんご、おいしいですよ。さくっとしてて、甘酸っぱいりんごです。
そろそろ、日本への出張も考えなければならないけれど、インフエンザはどうなってるんだろう。こちらでは小学校の子が1人、H1N1にかかったそうです。もうテストはしないって言っていたんですが。昨日の晩は病院でハープのボランティアでしたが、呼吸器関係のフロアには近寄らないようにしています。

リラックスして、よく寝て、体調を整えて。ビタミンDが予防にいいとか。ルカ、聞いてるの?



聞いてないよね~。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小包が届きました

2009年09月18日 | スタンダードプードル
日本のこてつママさん(http://blog.livedoor.jp/pooairedors2005)より小包が届きましたよ。 大きな箱ですね~。これはルカへの小包かしら?



さっそく、ルカはバナナ君を見つけて、とてもお気に入りの様。まだ、タグを取ってないのに、横取りされてしまった。




こ~んなにたくさん、送って頂きました。新聞や銀ちゃんのセラピー活動の記事も入っていました。えらいね~。そして、期待のDVDも~!



夜遅くになってもひとりで、バナナ君と遊んでおりました。こてつママさん、娘さん、ワンちゃん達 本当にありがとう! 

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冗談のきついお魚屋さん

2009年09月17日 | スタンダードプードル
オイスタービル、帰りに通る、ロングビーチの端っこにあるクラブポットというレストランに帰りに寄ってみました。他のメニューもおいしそう。オイスターシチューもありましたが、牡蠣を食べたばかりだったので、今回はスープだけにしました。
クラムチャウダー、おいしかったですよ。すっごくカロリーが高そうでしたが。




入り口を挟んで、隣に魚屋さんがあり、ここでは牡蠣、エビ(これは何処産でしょうか?)、たらなども売っています。水槽の中にはたくさんのダンジェネス蟹が入っているのですが、その中に......  ちょっと冗談がきついですよね、ハロウィーンでもないのにねえ。牡蠣はオイスタービルよりちょっと割高です。



しっかりとスープも食べ、帰りにはオレゴンのアストリアまで戻り、そこからハイウエイ30を使って帰りました。ワシントン州とオレゴン州を結ぶ橋です。アストリアはシュワちゃんのキンディガーデンコップなどが撮影された場所です。



これで、ミニバケーション終わりです。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オイスタービルの続き

2009年09月16日 | スタンダードプードル
ここが、ウィラパベイ シーファームのお店です。中にはオイスターが入っている冷蔵庫、ちょっとしたギフトコーナーもあり、牡蠣の燻製、ケーキミックス、ジャムなども買う事ができます。ちなみに、1パイントの牡蠣で$10.00でした。日本の2カップぐらい。
ハーフシェルと言って、そこで食べれるものはクマモトで6個$9.00、ウィンサムという少し大きいものは6個で$7.50でした。サインには When in Hawaii, take home pineapples, When in Oysterville, take home oysters と書いてあります。




シーファームのデッキにテーブルがあり、ウィラパ湾を見ながら牡蠣を食べる事ができます。ちょっと曇っていて、雨がパラついていました。



帰りにはロングビーチの街を通って帰らなければならないのですが、そこのクラブ ポットというレストランでクラムチャウダーを頂きました。 その続きは明日にでも。

今日も元気いっぱいのルカです。今朝のお散歩では誰にもあわなかったね。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オイスタービル

2009年09月15日 | スタンダードプードル
オイスタービルにお友達4人で行ってきました。オイスタービルはワシントン州にある海岸沿いの街。ポートランドから車で2時間ちょっとかかります。お目当てはこれです。レモンをしぼっただけで、とってもおいしかった!。ちゃんと、クーラーも持っていったので、持ち帰って、牡蠣ご飯も作りました。



まず、出発する前に朝食を食べに行きました。近くのレストラン ラ プロバンスで、食事。なんとかネプチューンとか言うもので、クロワッサンが下、上にスモークサーモン、卵、そしてホランデーソースがかかっています。大きいので、友達と半分ずつにしてもらいました。



もう、一人のお友達は一人分を食べていました。2つの卵、ベーコンにハッシュブラウンです。



ルカはお留守番だったんですが、ジャスパーママにベビーシッターをお願いしました。お散歩、公園まで連れていってもらって、いつものミートボールをもらったそうです。ジャスパーママがお散歩の時に、私に似た人が後ろから歩いて来ていて、ルカがどうしてもその人が追いつくまで、動かなかったそうです。男の子は本当に甘えん坊ですよね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加