勝手に町工場

実験とものづくりが好きです。
自作道具と冶具。
珍しい、面白い商品紹介

アイコス 加熱ブレード改善案

2017-06-09 12:31:38 | 自作DIY

新しいアイコス2.4+が市販されていました。

既存のアイコスで問題しされた加熱ブレードが強化されました。

でも、ネットを見るとブレードの破損報告が後を絶たない!

アイコスのブレードの改善案を考えてみました。

 

CADで描いたイメージも一緒にお見せします。

何が変わっている?

よく見ると、ブレードと本体とつながる部分が丸くなっています。

既存のブレードは直角になっていて、ゴミが溜まりやすく掃除も面倒!

それを改善したものです。ゴミが溜まると空気の循環が悪くなり、温度が必要以上に上がって折れやすい状態になります。

掃除の際やヒットスティックを刺すとき弱くなった部分が折れてしまします。

それを補強したものです。ラウンドになっている部分の角度を上げるとヒットスティックが刺しにくくなる事もあるのでそこがポイントになります。

セラミックで下を補強するか、補強材をしたに置くか。どっちにしろ形は同じ形になりますけどね。。。

次は、ブレードの先です。

よく見ると角度が付いているのが分かります。

少しでも刺しやすくする為に、刃物のように角度を入れましたが、刃物のように鋭い訳ではありません。

 

以上、アイコス 加熱ブレードの改善案でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイクロハンドソー | トップ | 衝撃!! ヒートスティックの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自作DIY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL