勝手に町工場

実験とものづくりが好きです。
自作道具と冶具。
珍しい、面白い商品紹介

介護職のIT化

2017-07-12 14:15:16 | 介護職 IT化

介護職場って結構パソコン使いますね。

記録が多くて、ある意味では最もIT技術が必要な職場ではないのかなと思います。

私も前職が介護職だったんですが、その以前はずっとSEをやっていました。

今は工作機械を使って、何か商品になるものを考えて、研究しています。

私が以前働いていた介護施設は70人くらいの入居者がいて、色々な更新情報が多くて大変でした。

食形態、おやつ、排泄、入浴、モニタリング、入居、退去の際、更新しなければならないですが、

中身の情報が共有される部分も多くて、片方は前のまま、片方は新しくなった情報

こういうケースって頻繁にあります。

順次に更新すれば問題がないですが、毎日のように変更されて、変更される途中でも変わったりするし。。。

それで私が現場の経験から作ったのが一括で更新できるものを作りました。

上の話は有料老人ホームでの話ですが、デイサービスでも働いた事もあるのでデイサービスも同じ感じのものを作りました。

近いうち公開しますので少し待ってください。

 

今年、介護支援専門員(ケアマネ)を目指して年数も合わせて勤務してきました。

受験する予定で本も数冊買って、勉強を進めてきました。

受験申込の際は勤務経歴証明が必要となります。

以前、働いていたある施設のホーム長にお願いしました。

ホーム長も変わって会った事もいない人です。

14日に発送して、ケアマネの締め切り5日前までも届いていなくて、電話で確認したところ3日後に到着するようにしますと言ったのでが、

実際、届いたのは7月1日で、締め切りが終わった後でした。

出した日つけをみたら、6月29日12-18時でした。

搬送用の封筒は私が同封で送りましたが、私の住所はもちろん書きました。

相手のホーム長は施設の判子を押して送るべきでは?

何も書かれていない。こういう人がホーム長らしいです。

どこの施設かって?

あの教育熱心の会社ですよ。

今年は受験受けられません!!

その後の話もありますが、ここで終わりにします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国でアイコスが爆発 | トップ | 電子タバコ VS 加熱式タバコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL