松本さんの松本だより

横浜市民だったのが松本市民となって9年目。
ときには観光客目線で、ときには地元民目線で、松本の風景をお伝えしています。

すぎっぱ あおっぱ

2010年08月13日 | 日記
・・・杉の葉 青葉 のことです。

青山様のお神輿を片付けました。
解体したあとの杉の葉の処理はどうするの・・・?
まさか、ゴミの日に出すわけにはいかないよね・・・!?
ちなみに杉の葉は、神社の境内の杉の木から切らせていただいています。

我が町会顧問の先生にお伺いしたところ、畑に持っていって燃やしてくださるそうです。


そういえば
松本ぼんぼんの歌詞の中に青山様がでてくるのですが、
子どもたちは 『 スリッパ はおった あおやまさまが~ 』 とうたっています。
正しくは 『 杉っ葉 青っ葉 青山様が~ 』 なので念のため。

私的には 『 どっこい どっこい じんじょ 』 のほうがうんと気になります。
『 じんじょ 』 って何ですか~???

ネット検索してわかったことは、どうやら

  じんじょ とは  じん‐じょ 【仁×恕】

  1 情け深く、思いやりがあること。
  2 相手をあわれんで罪を許すこと。

青山様の掛け声に 『 あおやまさまだ~ どっこい じんじょ 』 と言うところがあり、そこから持ってきたとか。
それぞれの地区によってアレンジが違うのでしょう。
うちの町会では 『 あおやまさまだ~ わっしょい こらしょ 』 と言っていますが。

ただ叫んでいるだけだった言葉だけど 深い意味の言葉だったのねえ。
子どもたちには、よく言ってきかせましょう。


松本市公式ホームページ くるくるねっとまつもと  
マツモトダイスキ 松本市写真集 1998年 その3 より。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/daisuki/syasin/1998/199903/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩まいておくれ~ | トップ | 辛コショウ 食べてみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事