松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

祝 こども記者年間大賞

2010年12月27日 | 日記
クラスが誇るこども記者の記事が年間大賞に選ばれました。

信毎こども新聞「むちゅうねっちゅう」に掲載された『映画づくりクラス一丸』の記事です。
小学生がまとめたとは思えない内容のすばらしい記事でした。
クラスみんなの思いが、しっかり・ずっしり詰まっていると思いました。

12月26日の記事には、ちゃっかり上映会の宣伝もされていて。
さすがスタッフさんとしても優秀です。

さて、上映会に向けて、映画はまだ製作中。
2学期の終業式まで残りわずかな時間も使います。
(小学校の冬休みは12月29日から~官庁と一緒じゃない!?)

最後の日はアフレコの予定があるらしく
娘は寝る前に台詞の練習をしていました。
『えこさぴえんすしゅつげん』 (意地悪早口問題みたいでしょ~)
が旨く言えなくて苦心しています。

えこさぴえんすしゅつげん えこさぴえんすしゅつげん えこさぴえんすしゅつげん えこさぴえんすしゅつげん
・・・・・
頭からはなれません。

・・・・・
祈 映画完成。 


信毎こども新聞 こども記者
http://www8.shinmai.co.jp/nie/kodomokisha.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 年間大賞 (ジョージ(通りすがり))
2010-12-31 21:34:11
通りすがりですが、お世話になっております。

審査員にも褒められている、その新聞記事の写真はお嬢様がお取りになったとうわさで聞いております。
カメラの腕も素晴らしいですね。

それから、なるほど映画は同時録音ではないのですか、
後から音声を入れるのは大変そうです。
映像を見ながらしゃべるわけではないので、余計に難しいと思います。
中には30分の1秒の狂いもなく、先に撮影された演技と同じタイム、タイミングでアフレコのセリフをいう人もいるようですが…。
何より練習して皆さんの臨んでいて素晴らしいと思います。お嬢様も熱演なのですね。
ご家族のご協力に頭が下がります。

この映画の映像をチラッと見ましたが、本に変身して尾行する主人公達のシーンのアイデアは秀逸でした。アイデア提供はここの管理人様と聞いております。
きっと素晴らしい場面になるでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
よいお年を
Unknown (管理人)
2011-01-02 09:07:28
ジョージ(通りすがり)様

コメントありがとうございます。
とうとうここが見つかってしまったようですね(笑)またいつでもお暇なときにはお立ち寄りください。

なんでも、別のスタジオでは、新年早々に編集作業が進められているそうですね。総監督さんはじめスタッフさんたちの働きにはいつも感心させられています。
熟練の技とこだわりの編集で感動の映画ができあがりそうです。
家族は応援だけしています。

コメントを投稿