Dackel*

のんびり 息子服作っています。

マザーズバッグにキューブバッグを。

2017-05-16 02:13:00 | 日記

写真もりもり…。
こんばんは。タイトル通りrickrackさんのキューブバッグを大サイズでつくりました。いやー、ポケットを仕様書通りにしなかったからちょこっと時間かかりましたが割りと簡単に作れました。娘が一歳になり外出時の荷物を減らしたいねーと話し合っていたところで。あーでもないこーでもない、他にもたくさん作りたいものがあるなかで、簡単にできて容量の多いパターンはどれだと思いまして。rickrackさんのトートバッグ大では(以前作成済み)たぶん荷物は入るけどギリギリだろう 、キャンカバートートはぴったりのファスナーないし(改めて買い物いきたくない)…で、簡単に作れそうなもの…。
パターンリスト(ショップごとに書いてあるノートだけど。)にらめっこしながらこれを選びました。


通勤に3年、娘荷物に一年、あ、出産入院時にも持っていったか、とても長らく世話になりましま。レスポのまだミディアムトライベッカトート(その後リニューアルで名前が変わって久しい)といわれていた頃のバッグです。何でも入ってファスナーつきで軽くて便利だけど、クタクタだし見た目からして大きい。

ポケットはどのようにしたかというと…横幅一杯使うことにしました。
で、まぁ入れて歩くことは少ないと思うけど手帳が入ります。その隣はペンがさせます。残りのスペースはどうでもいいやと思ったんですが、なんとスマホがぴったりでした。


こちらも横幅一杯使いで。真ん中にマジックテープをつけました。今は母子手帳入れてみましたが…。

唐草ですよ。バッグの中は白ベースの方が荷物が探しやすいかと思い白×緑を使いました。
基本は車の中に置いておいたり(だからやっぱり母子手帳は入れないよね)義実家に預けたりするときに使うだけなのですが、オット息子が持つことも考えると…外側は無地で(笑)
唐草大好き!とうとう形にしました。他にもまだたくさんの唐草生地が待機しています。ははは…。


結んである革ひもも昔~にペンダントでも作りたいと(どなたかのブログを見て影響された)買って日の目を見なかったものです。使えてよかったー。ちょっと弱々しいかんじもするけど、まあよしとします。

ちなみに、バスタオル、タオル、着替えセット、おむつポーチ、ミルクセット(非常時用。もうほとんど飲まないけど、赤子との外出には備えあれば憂いなし。)…ですかね。
ひもを緩めればおもちゃや一眼も入りそう。

バッグの口が空いてるから娘のいたずら注意ですが(笑)

現在、これまたレスポのフリーダ(廃盤)という薄いベルトみたいなバッグに必要なものだけ入れてボディバッグ?にしていたので、今度はどうにか斜めがけバッグを導入しそちらにマグマグやら赤ちゃんせんべいやらお食事スタイを入れて歩きたいわけです。着替えなんてたまーにしか使わないから(でも無きゃ困る。)置いて歩きたいわけで。

さぁ、どうなることやら。
ではではでは。明日も早いのでいい加減寝なくては。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然 | トップ | 深夜に裁断祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。