はぐれ雲のつれつ゛れ日記

棲み家での生活、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

堀坂山

2016-11-20 01:25:04 | 山、サイクル、ウオーキング、

手術してから1年3か月経ち、徐々に体重も増えてきてすっかり普通の食事になったが、間食する習慣(果物や菓子類が多いが・・)が抜け切れてないので、太ってきた。体脂肪率が20.7になった。

せっかく痩せたのに、また太ってはだめだ。シニア世代になって筋肉量は低下してくのに、太るとなれば脂肪にきまってる。運動しなくては・・・・・

おととい、手軽な山に登ってきた。

平日、出会うのはシニアばかり。ひとりで登ってくるオバサンもいる。  皆、目的は健康のためだろう・・・。?

ここには二つの避難小屋がある。 けっこう広い、堀坂山は絶好の日の出スポットです。初日の出を拝みに来る人のためにあるのだろうか?

初日の出を拝みに来たい気もするが・・・・・

大日如来に久しぶり会ってきた。 座禅をしてきたばかりなので、気がついたが、法界定印の手が教わったのと反対になっている。

調べてみたら、こんなサイトがありました。

では 凡人である衆生はどうすれば良いのか
それは 『 郷に従え 』 の言葉の通り 天台宗や真言宗で坐禅をする時は
左手の上に右手をおく 禅宗の坐禅をする時は 右手の上に左手をおく・・・・・・・・・が結論みたいです。

http://www.geocities.jp/myoukoji/zen/22D06/index.html

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越前大野城 | トップ | バイクフェスタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL