はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

カツオ釣り

2016-10-22 18:42:50 | 釣り

甚盛丸さんからカツオが釣れてきたと連絡があり、久しぶりに連れってもらいました。

何年ぶりだろう?過去のブログをみても載ってないので始める前だから10年経つか・・・・・。お互い仕事に忙しかったからね。

なかなか無理は頼めなかった。もう私はフリーになりました。

夜中の2時半に出航し、23マイル沖へ・・・。漁場に着いた頃には夜が明けてきた。

 

目印のブイ、たくさん漁船がでている。迷惑かけないように、ぶつけないように、漁場を回りながら釣るのはベテランしか無理だ。

仕掛けは9本、11本出すときもあるそうだ。一旦釣れ出すと入れ食い状態、最初はシイラばかりかかったが、ポイ捨て、

そのあとはカツオばかりであった。右に左に最初どれを上げて良いかわからなかった。

急げ!急げ!次から次へとかかってくる。のどはカラカラになってくるが飲んでるヒマはない。軍手は血もまじってヌルヌルしてくる。足元も血ですべる。

カツオは傷つけてはいけない。 漁師さんのたいへんさを身を持って体験する。合羽はグショグショ、久しぶりに大汗をかきました。

ときどき速度を上げて泡立てるのも大事だ、カツオの一本釣りは放水しながら釣ってるのを見たことがある。

ピークが過ぎた頃、船長は仲間と交信している。

夜明けの5時半頃から9時半頃までのあいだにカツオは100本越えだ。おまけに型もいい。

帰港の際、親父さんの漁船は警告ランプ点灯でちょっと心配。オーバーヒート気味か?

行きも帰りも私は少し仮眠、長靴を脱ぐと両足の指が「こむらがえり」を起こしました。 踏ん張ってたんですねえ。

別の船内で子供の絵を発見。 さすがです。

甚盛丸と親父さんの「たつ丸」をバックに記念撮影。 おつかれさんでした。

スーパーで買うカツオとは味がちがいます。

 

付記・・・・・遠くまで出るとネットや電話はつながらないが、スマホに入ってるグーグルアプリの地図はGPS機能で位置が表示されるので便利だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会 | トップ | 畑日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (甚盛丸)
2016-10-24 11:02:35
久しぶりの海は疲れたでしょうね(^_-)
いいタイミングで来てもらえて沢山釣れて良かったです。
次の日はカツオ船全船、全滅みたいでした!
秋カツオは移動が速いので難しいです。久しぶりの海は大ハードでお疲れでしたね、また来てください(^_-)v
満足 (はぐれ雲)
2016-10-24 19:19:32
有り難うございました。いい時に行けてよかったです。
ホリ、タケダさんにも持っていきました。後は親戚も・・・
刺身、タタキ、茶漬け、3パターンでいただきました。
また、呼んでください。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事