ひびのうた

みーこのほぼひとりごと。な、ひびのうた。

6時間

2014-08-21 23:05:42 | 仕事
0時前に帰宅して、
2時半に寝て、
5時20分に起きて、
6時に家を出ました。

6時間しか家にいない(-_-)

それでも終わらない仕事。

うまくいかなくて、優しい兄さんを待たせて貴重な時間が過ぎていく。

ってか、私、分担苦手。。

やること多すぎて、分身したいーーー!

兄さん、「もう、やめようかな。。」とか言わないでーーー!
いないと泣くーーー!


彼女さんとの旅行話に、地味に凹む。
恋か?恋なのか?



明日も、早く行こう。。

続しごとごとごと。

2014-06-23 00:18:32 | 仕事
地獄継続中。

先々週、先週と休出。。

今週も出ないとだな、となりましたが、わたくし、社長承認もらわないとこれ以上残業できないので、
用事ありますということにして今週は回避しました。

だったら、先週出なきゃよかったよねーーー。
堂島クンのライヴ諦めて出勤したのよ。

いやー、しかし、こんなに無理してやって、ホントに終わんのか!?って感じで…。
できる限り頑張ろう、っていうのは、1番よくないパターンですよね。。。

あれやこれやとやることあって、全然進まない。。
忙しくはないはず、トロいんだ、とイケメン先輩に弱音を吐いたら、
「そんなもんでしょ、俺もマルチに動けないし。」とのお言葉。やさしー。

イケメン先輩、
私がずっとストレスに感じている人に、同じようにストレスを感じているらしく、
妙な結束?一体感?があります。

分かってくれる人がいるって、こうも救われるものなんですね(´-ω-`)

ただ、その顔で、「土曜日来てよー」とか「話し相手になってよー」とかは反則だと思うな(´-ω-`)ホレル

(仕事が不安で?)夜寝れない、と言われると、申し訳なくて胸が痛む。。
安心して寝てもらえるように、がんばらねば。。

そんな私も、最近、考え事して寝落ちが続いている(´Д`;



あと1週間で6月が終わる。はー、ピンチ。

しごとごとごと

2014-05-30 01:12:38 | 仕事
ただいま地獄中。

今の職場に、地獄じゃない時はないらしいですが(--;

というかですね、毎日毎日気づいたら夕方なんです。
そんなに難しくないことをやったり、1日あれば終わるはずなことをやったりするだけのはずなのに、
気づいたら夕方なんです。

ボーっとしているわけではもちろんなく、
こまごましたことを処理していると、いつのまにやら定時過ぎちゃう。


あああーーー仕事のやり方が下手すぎる!!!
何年仕事やってんだ。。。

確かに忙しいのは忙しいのだけど、もっと効率的にできるはずだし、残業だって減らせるはずだ。

やること多すぎて、でも日程はキツキツで、だからこそ効率的にしなくてはならないのに。


色々あって、会社にも失望し、イライラしまくっているわけですが。
だからこそ、文句言わせないような仕事しなくてはだ。
降格もしたし、会社の言うことは聞かないつもり。そう決めたのだ。


はーーー。


1ヶ月前からイケメンのお兄さんが一緒にやってくれています。
(隣の席もイケメン、一緒にやってるのもイケメン。。。)
私のダメっぷりで、たくさん迷惑もかけていて、そろそろキレられてもおかしくない。。。
私が逆の立場ならとっくにキレてますが、、、いつも素敵な笑顔。。。
いや、怒ってるだろうな。。疲れたって言われたし。。


かっこいい人と話す時に距離が近すぎちゃう悪い癖、炸裂中です(´-ω-`)



明日もがんばろーーー。いや、明日こそがんばろーーー!

仕事始め。

2014-01-09 22:14:56 | 仕事
今週から新しい職場で仕事が始まりました。

打合せも資料も、分からない内容ばかりで、ちんぷんかんぷん。
お勉強期間もちゃんとは無さそうだし、説明もごちゃごちゃしてて、よく分からず。。
不安。というより、ヤバそう。

ただ、これだけ言いたい。




隣の席が、、、イーケーメーンーーー!!




テンションあがった。

ヤル気でました(ФωФ)

仕事のこと。

2012-10-24 22:10:15 | 仕事
いやー最近さっぱりブログ書いてないですね。
長々書く気力が起こらず、困ったものですよ。
レポってないライヴが7本ありますよ、書かないと、自分が後々ニヤニヤする為に。


さて、今の職場に来て、2年経ちますが。

今年に入って特に、もう今の仕事いいや、ってか嫌い、っていう気分が大きくなっています。

かといって、じゃあ何がやりたいの?と自問してみても、特に分からない。
手に職もついてない私に、今の業界ですら転職できなさそうだし、辞めるのはかなりリスキー。

家庭を持って子供できてまで働ける会社ではないんだよなあ。(予定ないですけど考えるのはタダ)


ちょっと前まで、会社を辞めて、少し海外にでも行って休憩したいとか考えていました。
これから先の人生を考えた時、休めるのは今しかないかもしれないと。
(海外、とか思ったのは、好奇心と転職した時にただ休んでいるより、アピールきくかなという考え。)

でもそうもいってられない、お年ごろ。
独りで生きて行く方が性にあってるかもなー。

何が原因か分からない不具合の捜査なんて、もう嫌なのよ!
こんなの刑事か医者か開発者ぐらいよ!
なんて、思ったりしておりました。


きっと定年まで働かないとだろうし、何よりお金無いと遊べないし、じゃなくて生活できないし。
おうち欲しいし。(え?)


あーーー私は何がしたいんだーーー。


と、ホントは今月までに決めようと思っていたのに、
なーんにも決めれていない焦りとかもろもろを込めて、書いてみました。


結論は、BIG6億円当たればいいのにってことか。




さあ、明日もイケメン(いい匂いする)眺めつつ頑張ろ。

帰社日。

2010-10-08 01:05:16 | 仕事
毎日眠いよ、みーこです。

怒髪天の秋ツアー、ちょい遠出のチケット買っちったー♪
ピロウズの年末ツアーも行きたいーーー(T_T)平日なんてバカァ。

わたくし、工場勤務なので、職場が迷路です( ̄_ ̄)
会議室の行き方は、今日理解できた、つもり。。
実験室の行き方は全然覚えられていなくて、、、ピンチ。。

さて、今日は帰社日。
定時後にミーティングなので、16時前に職場出発。
みなとみらいから帰れる~なんて思ってたら、勤怠書類の処理で、22時半( ̄_ ̄)

今の職場からファイル添付のメールが出せないので、
みんな帰社日に勤怠関連の書類を作らなければならず、
でもPC足りなくて、順番待ち。。。

そして、メンバの書類チェックしたらやたら間違えてるし、、、
自分のもの作らないといけないしで、予想外の深夜残業。
それをさらに処理する上司をおいて帰ってきました。。。

明日も朝早いのにぃ。。

コンビニで夕食買ってきた。

あれ?ジュースの缶に「酒」って書いてある(・△・)
あれ?ケーキ買ってきちゃった(・△・)

そして、もう1時ーーー。

明日行けば3連休だし、頑張るべさー。

ちちんぷんぷん

2010-10-05 23:36:59 | 仕事
新しい職場(客先)に来て、1週間。

最近お洒落オフィス勤務だったので、すっかり忘れてましたが、
「TシャツはIN」な職種だったわ、と思いだした今日この頃。

そうでした。そうでした。


昨日(月曜)、そんな職場の歓迎会+壮行会+昇進祝い会でした。

わたくし達含め、歓迎される側が半数近くという。。

立場上、偉い人達にビール片手に回らないといけないかな・・・と思いつつ、
上司に全てをまかせた、とココロの中で呟き、一歩も動かず。。。
全然しゃべりもしなかったー。

纏めの課長さんの笑顔がチャーミング(?)です。


帰りの電車の中で、纏めの偉い方とかとお話してたのだけど、
皆さん、スキーやらサッカーやらアクティブ!
「TシャツはIN」な感じとか言ってすみませんでしたーーー。

いや、でも超意外。

隣の席の若い社員さんの訛りが「東北かな~」なんて思ってたら、熊本出身だった。。
九州人に気付けないなんて・・・あぁ、ごめんなさい。


それにしても、全然飲まなかったー。

なぜなら頭が痛かったから。。

何故頭が痛かったかというと、毎日仕様書を読み、眠気と格闘しているせい。。


もーーーーちちんぷんぷんかんぷんですよ( ̄Д ̄)

知らない単語ばっかりで、アルファベットだらけで、
回路図とか構成図とか、、、あぁぁ、難しいーーーよーーー。

「ソケットプログラミングやったことあるか?」と言われ、誰もいないうちの会社。。
上位層ばっかりやってきたからさあ。。。


ネットワークとか、回路(?)とか、Linuxとか、勉強したいことは山ほど。

そんな私の意欲は本を買うところまでなので( ̄_ ̄)困ったものです。
昔、やった記憶があるけど、さっぱり覚えてないぜ。


昨日の帰り、客先の偉い方に、
「○○サン(私)は、英語が大っ好きだって聞いてたのに」と言われた( ̄_ ̄)
アメリカ行かないんだ、みたいな( ̄_ ̄)ガゼネタデスヨー

私は、勉強が好きとか嫌いとか以前に、しないんだ。(←威張るなよ)



今月末、試験です。

忘れかけてたけど、今週末もライブ旅です。

空いてた今月の週末、いいライブがあったので、チケット買ってしまいました。
(キラキラしたくてさー)


えーーっと、あたしは、いつ勉強するんだね?

5時40分

2010-09-27 20:29:30 | 仕事
6時起きかと思いきや、よく考えたらそれじゃ間に合わず、
5時40分起きでしたわー( ̄_ ̄)

6時47分の電車に乗るのだー。

でも、それでもギリギリ。乗り換えがうまく行けばいいのだけど。

あと、終電22時半( ̄_ ̄)ハヤスギ
仕事がピークの時困るね。

相模大野(乗り換え駅)、意外と人が多いのね。

乗り換えあるし、意外と人乗ってるしで、あんまり寝れないっぽい。。


健康的になっちゃうかもー。
(とか言いながら、中々早く寝れない・・・)



さ、ギター弾こー。

カーフェーラーテー

2010-09-15 21:52:19 | 仕事
むーーー、とうとう本格的に、遠距離通勤が決まりです。

厳しい世の中だねー。

アメリカ行きは「気が変わったら言ってくれ」だってさー。

「週末、日本にすぐ戻れたら全然OKなんですけどねー」と言ってみた。

ってか、立候補しても、不合格だと思うけどね。


それにしても、今月は仕事は、そろそろ本格的に無いねー。
それにしても、7年目サンは、ホントに報告してこないねー。
6年半、どうやって作業してきたの?って問いたい。

成長してもらう為に、悪いところを注意するのだと思っているんだけど、
もう手遅れじゃないの?いくら言っても全然変わんないよ?どういう思考回路なの?

あたしには、理解できませんなー。

上司が「今月みたいな時に、休んでおくといいよ。あなたも含めて」と言ってくれていて、
こ、これは!芋煮会チャンス!?で、でも、連休明けも休みたい、なんて、言いづらい。。


今日の夕食は、作るの面倒な時仕様↓

このカフェラテが、見事に美味しくないのだよ。
決して、これで痩せよう、という食事制限ではないよ。
プロテインとか、コラーゲンとか入っているのだよ。
だから、ちゃんと食事したほうがいい、とかいうアドバイスはいらないよ。←敢えて。

カフェラテって言うと、ノンスタのネタを思い出す。
『井上はクシャミもイキって「ハックション!カフェラテ~」なんです』ってやつ。


豆腐に一風堂のホットもやしソースをかけると、超美味い( ̄▽ ̄)

ニューヨークに行きたいかー!

2010-09-13 21:48:53 | 仕事
今日、急遽、先週の客先に面談出張。

が、会議室の広さの関係で、先週行ったリーダと私はお留守番。
7年目、4年目、3年目(全て男)を引き連れて、上司が旅立ちました。

戻ってきた上司の話によれば、3人とも全然しゃべらないし、声が小さかった、と。

もぉ~、「ハキハキ対応して」って言ったのにぃー。
「できそうな顔しとけ」って言ったのにぃー。




上司が職場に戻ってきて、「アメリカ行きの話が出たんだけど」と。

「正気ですか?」←当然の反応

通勤先、更に遠くなりましたねー。


数ヶ月ほどアメリカで修行、という話。
今回、うちの会社メンバも含めて、10名程度って言ってたかな~。

そして、お客さんから名指して私( ̄_ ̄)

・・・いやいやいや、先週1回会っただけ!何で?何であたし?

「英語好きって言ってましたよね~」・・・って、一言も言ってませんけど!


ホントにいい話だと思うんだよね。
技術も身について、英語も身につけられるなんて。

別に「離れたくない人」がいるわけでもないし(それも悲しー)、行けるけど、
「ライブ」が頭をちらつく、私。
Zepp Tokyoとか新木場STUDIO COASTにすぐに行けるなら、OKしたかも。

あー、遊ぶことを考えるなんてダメなのかもしれないけどさー、
そこまで「仕事一筋」なわけではないのよ、これホンネ。

結局、お断りしました。
(もちろんOKしたら決定ではないのだけど、NOの場合に行けと言われることはない)

海外旅行も行ったことないのに、英語も喋れない、
知らない人たち(ほとんど英語喋れないらしい)と、知らない土地。

この上ない孤独・・・。
いや、日本にいたって、孤独だけども。

仕方ないよー。おれ、にほんだいすきー。


と言いつつ、あぁ、あたしはすごいチャンスを逃したな、と。ブルー。

うちみたいな小さい会社の人間には、もう2度とないかもしれない、
ホントにいい話だと思うよ。。


ってかさー、お客さんからの私のハードル、完全に上がってるでしょ!
(ハードル上がりやすいキャラなのか?よくあるよな、こういうの)
「え?英語できないの?」みたいになっちゃうよーーー。

今月中に何とかしないといけない感じじゃない?ピンチーーー!!!

しごとごとごとー。

2010-08-23 22:21:05 | 仕事
♪見ているうちーにー。

まだ、来月からの案件が決まっていませんがー。

今日、上司に部長から電話があり、何やら「一応聞いてみますけど」と苦笑いの様子。

そしたら、私のところにやってきて、
「今季の目標でTOEIC受けるって言ってたけど、しゃべれるか?」
だって。


・・・そんなバカな(ーー;

そんなすぐしゃべれるようになったら、苦労せんわいっ。


英語が喋れたら、すぐ決まる案件があるんですって。
でもそれって、ホントに喋れる人を探してるから、すぐ決まるんじゃんねぇ。

せっかくの案件チャンスを逃して申し訳ないけど、
さすがに「やれます!」とは言えず。。


「勉強始めたか?」と聞かれ、、、えぇっと?はて(・へ・)?

さっき、10月の試験、申し込んでみた。今回は、現状把握の受験ナリ。
でも、喋るなら、TOEIC SWのテストみたいね。ま、いっか。


「私以外でいないんですかね~」と言ったら、
「あんたができなかったら、誰もいないよ」と言われ、
それもどーなの、と周りを見渡し・・・・・・「確かに」


あたしが一番マシそうに見えるな(--;



ライヴ行きまくって、いい点取ったらかっこいいよなー。

もういろいろ失格だ。。

2010-06-26 15:14:12 | 仕事
やばい、やばい。。

あと3日でプロジェクトを離れますが、
(まあ、同じフロアにいるので、用があれば呼ばれるだろうけど)

日曜出勤しようと思っていたら、不具合が片付き、出勤しないことに。

しかし、その直後の帰り際、1件割り当てられる。。。

出ます、と言ったものの、質問中で回答でるかわからないのに、
そして、回答出たとして日曜中に対応できるわけでもないのに、

私ってば、何で日曜出るなんて言ったんだろう。。。

無駄な休出じゃないか、また怒られるよーーー。

出勤することは別にいいんだけど、、、

あーーー、
休出と残業のどちらで対応したらいいのか、もう分かんなくなってきたのだーーー。


そんな昨日のおともは、こちらにしてみました。

マッコリ~。

カルピスみたいな味を想像しちゃってた。。
普通にお酒の味なのね。


あー、昨日、最後のメールは見ないふりして帰ればよかった。。。

7月からのしごと

2010-06-25 00:35:36 | 仕事
不具合祭り中ではありますが~、

来月から、同じ作業場所の別プロジェクトに移ることが決まりました。
次もケータイですって。

既に、大変そうな兆し・・・( ̄_ ̄)

現プロジェクト自体はもう少し続くのだけど、もう終盤なので、減員です。

難しいことは分からない(いい歳して・・・)ので、
現プロジェクトに残って先輩の機能を引き継ぐのは無理ー!って思ってたけど、
全然分からないことを新しくやり始めるのも大変ー!

まぁ、頑張りましょう。
現プロジェクトの残りの作業も頑張りましょう。

今日の夜、変な画面見ちゃったんだよー。明日再現させないとだよー。

組織図で私に付いてる「L」のマーク、
そろそろ、はく奪してくれていいと思うんだけどな。
今日も工数の使い方、作業の進め方で指摘受けたよー。

とりあえず、北八王子とかにならなくてよかったよ。
3時とかに寝るのに、5時半起きとか無理だよ。。
「最近8時に起きたりする」と言ったら、上司が衝撃受けてました(--;


夏から秋にかけて、ライヴのチケット取りまくってる私。
行けるのか!?行けるのか!?

不安的中。。。。

2010-06-19 23:49:01 | 仕事
昼寝の二度寝してたら、職場から「問題がありまして」と電話。。

20分ほど話して、解決。

シャワー浴びてたら、1つ気になることがあり、今度はこちらから電話。

そしたら「こちらからも」とまた「問題がありまして」

これも解決して、今日は用事があったので、電車でお出掛け。

渋谷駅手前の電車の中で鳴る電話。。

折り返すと「まだ終わってないので、19時ぐらいまで延長して作業します」という報告。

問題は無さそうだ、というのでひと安心。



その後、22時過ぎまで地下にいたのですが、
(どうせ圏外なんだけど、電源も切っていた)

地上に出たら、鬼のように不在着信きてる。。

ものすごい動揺した暗~い留守録。。(元からそういう人だけど)

かけ直すと「ひとつ問題が発生して、調べてるけど原因が分からない」と。。


結局、解決しそうになかったので、諦めましょう、と指示。。



電話出れなくてすみませんでした、と言っていると、
対応できてなくてすみません、と謝ってました。



きっと、どうしようどうしようって、不安だっただろうし、焦ってただろうなあ。

私が電話出ないから、上司にかけたらしいけど、
可哀想なことをしました。。



まずひとつ、私は、月曜怒られることが確定したのでした。。




なんだか最近、 休みの日も仕事づけ。。

先輩、これが偉くなるってことですか?

まあ、私も報告しようと思って上司に電話かけちゃいましたけど。
出てくれなかった。。

ココロが焦ってる。。(またもや仕事トーク)

2010-06-19 00:12:38 | 仕事
あーーー、怖い。怖いよ。。

仕事の話が多くてすみません。
愚痴ではないんです。。この不安を吐きだす場所がないので、書いているのです。

mixiから見ている方、マイミクシィの最新日記、汚してごめんよ。。

不安過ぎて、飲みながら、スミノフのボトルで「ほー」って音を出して遊んでいます。

こんな感じ。

ほーーー。

少ないと音が低いんだね。アホですみません。





心配ごとがふたつ。。


明日1名、自分でみつけた不具合を直してリリースソフトに入れます。

直し方を提案し、それでいけそうだということになりましたが、 明日、私は休み。

あぁ、大丈夫だろうか。。

来週からはリリース制限があって、明日ミスるとかなり問題になるのです。

7年目の人なので、ヘンテコな修正はしないと思うんだけど、
これまで小さく見落としが重なって重なってきていること、
それと「いけそうだ」と思った内容でダメだったら、、、

私も出勤にしとけばよかったか。。



そしてもう1つ。

原因の分かっていない、再現性の低い不具合。。
でもきっと、自機能のせいという不具合。。
担当者は2年目。。4年目&みーこヘルプ中。期限は水曜昼。。

2日で原因分かって、直せるのかな。。
明日出勤しなくてホントによかったのかな。。判断ミスかな。。


怖い、怖い。

自分の担当が無くても、結局チームの担当があれば、こんなに気をもまねばならない。。


あーーー。あーーー。


ほーーーーーーー。