楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

NHK文化センター柏・和裁教室~金曜クラス

2016年10月14日 16時34分07秒 | 和裁教室

第2,4金曜日 午前10時~12時30分

10月期金曜日の1回目、体調不良の方の退会があったり、

残念ですけど新規入会もありませんでした。

 

色無地紋付出来上がりました、これから仕上げとなります。

帯しだいで喪でも礼装でも使えますね。

次の課題として、2点お持ちになりました。

みなさんの話も聞きながら、コート?にする着物に?・・・色々な意見がでました。

袷のコートを作ることになりました。

 大島の洗い張りずみは八掛を別の色に変えて袷を仕立てます。

洗い張りをしてもしみはとれません、今回は裏返しをしてつかいます。

 

身丈が短く接ぎをして、見頃がすみ衿の接ぎをしています。

共襟は一緒付です。

 

身八ツ口の始末、後ろも前も内揚げが多いとこんな形になります。

単衣仕様、隠ししつけをしたら折くけになります。

 

 

一つ身浴衣、褄下をくけてから裾を三つ折りをします。

 

手作り・・さんまの白も入れ、上手に作っています。

白もが最後の1本まで、きれいなままつかえます。

よく考えています~

 

 

 ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまに犬のシー子ちゃんも登場 | トップ | AARJapan[難民を助ける会]親... »
最近の画像もっと見る