楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

袷と単衣道中着・自分で縫って着て来ました~

2017年03月20日 18時35分08秒 | 和裁教室

よみうりカルチャー恵比寿・和裁と寸法直し講座

第1、3月曜日 午後1時~4時

祭日でしたが開講していました~

元着付け教室受講生の方が見学され、4月から受講されます、が、

4月期から2人、お孫さんのお世話でしばらく休講、寂しくなります。。

 

ご自分で縫われた紬の袷に単衣の道中着を着て見えました。

長襦袢も縫われたものかは確認しませんでしたが、もちろん縫えます。

今日の着方はとてもゆったりとした着慣れた感じ、

3時間お稽古をした後ですが、着崩れもしていませんでしたね~。

 

縮緬の小紋に単衣の塵除けコート、ほとんどのものが縫える方です。

 

接ぎ接ぎの長襦袢の襟付け、もう少しで終了です。

 

道行コートの袖丈、裄直し中、まず袖丈を詰たので、丸みを縫ってください。

マウスの使い方が下手なので変ですがマルの位置です。

 

お茶会に着ていく紋付色無地の袖丈直し出来上がり、筋はありますが大丈夫でしょう。

長襦袢の半襟付け、バイアスの場合いは内も外側も平らにつけてください。

 

浴衣の襟付けの準備、共衿と地衿を縫いてけています。

 

最後に1枚、着物着用同士、何のお話しかわかりませんが、とっても楽しそうでした・・・

 

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村

ジャンル:
ファッション
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川土手の菜の花・あっと... | トップ | 直し物~紋付色無地・白長襦袢 »
最近の画像もっと見る