楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

キモノ工房・和裁と寸法直し講座~袖の丸み作り

2017年01月30日 18時29分38秒 | 和裁教室

よみうりカルチャー恵比寿和裁教室  第1・3・5月曜日

1月5週目の月曜講座日、欠席もありましたが、

1回目、2回目と続けて新規入会があり少しにぎやにかになりました。

お若い方々で平均年齢がグッと下がりました~

元気をもらいましょう!!

2月は6日、1回だけとなります、宿題を早めに決めておいてください。

 

本日は直し物コース中心掲載です。

古めの着物、袖丈が1尺6寸ぐらいあり、1尺3寸に直し、

丸みを作り、袖幅もかぶっていましたので躾を外し、振りも直します。

袖の丸みはなく珍しい角袖になっていました。

3枚お持ちなった中の1枚、絵羽小紋かな?

もう一枚は裾が、八掛けの裾が擦り切れていましたので

裾で直しますが、もう少しお待ちください。

 

袖の丸み作り・・

袖丈直し・・縫い代が多すぎてもやりにくいので切り取り、袖丈の必要な標をします。

丸みを縫い、袖丸みの形を入れて縫い縮め、縫い代とめます。

 

脇縫い・・裾をそろえて後身頃、前身後の耳そろえ、後ろ幅の寸法で縫ってください。

 

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 額縁で飾ったクロスステッチ... | トップ | 着物から羽織を作ってほしい... »
最近の画像もっと見る