楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

古い反物を洗い張り~久しぶりに猫のミュー子さんも

2017年04月25日 18時44分04秒 | ペット

タンスに長く寝かせていたらしい反物は防虫剤とカビの匂いがします。

紬1反と羽尺と依頼というより、紬は湯のしするより洗った方がよいと

二本とも洗い張りをおすすめしました。

 

マリンブルー?藍色?きれいないろです。胴抜き袷を縫います。

その前に洗い張りをします。八掛けは共色に、私にお任せです。

真綿から紡いだ紬、地入れをすると真綿特有の光沢が出ると書いてあります~

洗い張りにしてさっぱりした反物で胴抜き袷を仕立てましょう。

もう1反は羽尺でした~お母様たくさん揃えてくださっていたようです。

 

 

 

今日からシルバー体操「元気塾」が始まりました。

会館に飾ってある花、季節感はありませんけどあるだけでいいなあ~

4月初めぐらいから足が上がらず、まだ痛みはありますが参加しました。

毎日整体には通っています、大分上がるようにはなりましたが。。。

 

 

久しぶりにミュー子さん、ネットで見る猫たち可愛い仔が多いのに、

うちのネコさんのは可愛い写真がありません、

写す方がじっくり時間かけて写さないせいですよね~

犬のシーコさんなんかは散歩でいつも早く早くとせかされています。。。

 

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村

ジャンル:
ファッション
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 基礎終了後は、自分らしい着... | トップ | 着物で和裁教室に参加でした~ »
最近の画像もっと見る