楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

踊りおさらい会浴衣・友人の物が縫い上がりました~。

2017年07月23日 17時36分06秒 | ブログ和裁教室

日曜はじめての和裁~着物の寸法直しから仕立てまで

NHK文化センター柏 和裁日曜日クラス 

第2、4日曜 午前10時~12時30分

7月期2回目、5人欠席、皆様お忙しいようです~

今月は30日も開講しています。

 

踊りを習っているお友達のために、おさらい会の分を毎年縫われています、

今年は余裕をもって出来あがったようです。

なれてきましようで、裁ちだけ教室、あとはほとんど宿題で出来ました。

 

初めて縫うの浴衣、共衿の柄位置を決め、袖柄も決め、袖作りが宿題でした、

襟がつくと、着物らしくなります。

 

地衿と共衿を分けたそうですが、目盛りの見違いをしたらしい・・・

共衿の中で接げばわかりませんから、着物は便利です、でも間違わないように!!

八寸名古屋かがりができました、丁寧に出来ています、あとは仕上げを上手に。

 

楽しい細縞柄浴衣!

 

額縁作り、復習してみましょう~

 

本日は、朝から大忙しの日でした~

犬のシーコさんを待たせて、三郷市議会議員選挙を散歩のついでに済ませました。

1番目2番目の方は投票箱の中の確認をし、署名していました。

柏教室が午前中、終わり次第急ぎ帰り、相談会でした。

短い時間でしたが充実の時間でした~

相談会の報告は25日に掲載できるかと思います。

お出かけ下さった皆様ありがとうございました。

 

 

 ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物相談会3日目~ | トップ | 本番に備えて・大事な着物で... »
最近の画像もっと見る