楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

長襦袢仕立て直しできあがり&おはしょり縫いつけ着物

2017年05月15日 18時13分27秒 | 和裁教室

キモノ工房・和裁と寸法直し講座 

よみうりカルチャー恵比寿和裁 第1,3,5月曜日 午後1時~4時

1週目が連休と重なったので久しぶりの講座日でした。

お孫さんのお世話で休まれていた方も復帰、賑やかになりました。

 

長襦袢地2枚、3枚だったか?を組み合わせた長襦袢が出来上がりました。

生地はしっかりしています、姪御さん用だったかしら、当分きられます。

 

おはしょり縫いつ簡単着物を試着しながら形にしています。

後姿の写真、衣文もきちんと抜けています。これは単衣、次は袷にかかります。

 

絽喪服の幅だし中、おしゃれきもの展のクリーニングに間に合わせるために頑張っています。

 

木綿の着物、縫っていると藍で手が青くなります。着こんで何回も洗うことで落ち着いてきます。

 

袷の直し物、袖付け中、もう少しです。

 

北海道のお土産、チョコレート色々でした、ご馳走様~

フクサヤキューブカステラのお持たせもありました、私には始めて、こんな形もあるんですね~

 

留袖の直し物、ご自分の留袖をお嬢さん用に丈を出しで直し、比翼は新しくつくり、

おば様だったかしらの留袖をご自分用に、胴裏外し、比翼付け直したのができたので

写真を見せるために写していて、タブレットを置き忘れでした~

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お友達の浴衣に、胴抜き袷に... | トップ | おしゃれきもの展準備をして... »
最近の画像もっと見る