楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

お気に入り小紋の仕立て直しの準備

2016年10月18日 17時29分29秒 | ブログ和裁教室

6月始めに洗い張りを頼まれ、和裁教室を受講されている方なので、

ご自分で縫われるのかと預かりましたが、

当店で縫わせていただくことになりました。

検反など確認すると身丈がぎりぎり足りるかどうか、

衽丈、衿丈も足りない、どうしても後回しになってしまいました。

 

八掛と胴裏は取り替えることになりました。

お気に入りということでよく着られていたようです、洗い張りも今回で3日目??

八掛も胴裏もぼろぼろ、胴裏には接ぎがありました。

袖から不足分をとり、接ぎ布として使います。

胴裏はグンゼ絹バラを使用します。

お任せで、八掛は地味にしました。

これから接ぎをして、4尺3寸5分の出来上がりにします。

 

今日はまた夏日?

うーちゃん一緒に外へ出てきました~何とか元気です。

 

今日のお客様は和裁士、同業の方、仕事のはなしで盛り上がりました。

幅広く色々勉強されていて、教わる事もたくさんありそうです。

お土産に和菓子をいただきました、忘れずに食べる前に写しました.

ごちそう様でした~

 

 

ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よみうりカルチャー恵比寿・... | トップ | NHK文化センター千葉・和裁教室 »
最近の画像もっと見る