myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

ごぼうかりんとう

2014-01-24 08:07:23 |  ⇒ レシピ集
前から作ってみたいと思っていた『ごぼうかりんとう』

ごぼうを買ってはくるものの、
どうしても毎回別な料理に使ってしまいまして・・・

昨日やっと作ったぁー


★ 材 料 ★

ごぼう ・・・・・・・ 100g
小麦粉 ・・・・・・ 100g
オリーブオイル・・ 大さじ1
塩 ・・・・・・・・・ 少々
揚げ油 ・・・・・ 適宜

砂糖 ・・・・・・ 大さじ3
水 ・・・・・・・・ 大さじ3
煎り白ごま・・・・ 適宜
一味唐辛子 ・・ 適宜




① ごぼうは洗って3cm位にカット(香りを残したいので、くしゃくしゃにしたアルミホイルで軽く擦り洗い)
② 切ったごぼうをフードプロセッサーにかける
③ ②と小麦粉・オリーブオイル・塩を混ぜまとめる



④ 厚さ3mm位にのばし、冷蔵庫で30分ほど寝かせる

 


⑤ 適当な大きさに切ったら(ちょっと捻ってみた)カラッと揚げる
⑥ 砂糖・水・白ごま・一味唐辛子を鍋に入れ煮詰め、揚がったごぼうをからめる
  (※これがちょっと微妙だったので、分量にはないはちみつを少し加えてみた)



完成~

部屋中、ごぼうの香りがプンガプンガ

食べてみても“ごぼう”です
前にこんな味のかりんとう食べた事あるなぁ~

ただ、いつも食べてる“かりんとう”の食感とは大違い
表面はカリッとしたけど、中は‘かぁふ~ん’って感じ。

でもって、時間経ったら全体が‘かぁふ~ん’とした食感になっちまった。
こういうもの!と思って食べればいいんだろうけれどさ

私の理想は、



この“きんぴらごぼうかりんとう”だったけど・・・

あーっ!
本当にきんぴらごぼうで同じように作ったらどうなる??

気が向いたらチャレンジしてみっかな

んで?
かりんとうの、あの食感にするにはどうれすばいいんだぁー

最新の画像もっと見る