myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪

エピスリーシトロン

2017-06-01 07:59:19 | ★グルメ
肴町にオープンの、
築100年以上の町家を活用した複合施設を“十三日(とみか)”と言うらしい。
その1階に2つのお店があり、そのうちの1つ、

 

『Epicerie Citron(エピスリーシトロン)』に行って来ました。
店内は既に女性客で大賑わい

 
★ 十三日定食 1,200円 (旬の食材・おすすめの調味料を使った週替わり定食)

この週の内容は、
さわらと新玉ねぎのマリネ
菜花とささみのごま塩あえ
人参のナムル
ワラビのたたき
しょうがのシロップ煮
三つ葉の味噌汁(麹屋もとみや) 
ご飯(雫石産ひとめほれ)
でした。

「マリネがメインかぁ」って思ったけど(酸っぱいの得意じゃないもんで)、
さっぱりした酸っぱさだったから美味しくいただきました

ごま塩あえに添えられていた、ブロッコリーの茹で具合が絶妙
ゴリゴリ食感
私、どうも茹で過ぎちゃうんだよな



このしょうがのシロップ煮。
グレープフルーツの皮か??

食後のコーヒーが付いてればなぁ

ランチはこの他にカレーがありましたよ



テイクアウト用のお惣菜やら焼き菓子があったので、
チョコブラウニー(350円)といちごマフィン(300円)買ってきました♪

ブラウニー、私の知っているものよりふんわりした質感。
マフィン、いちごが引き立つ甘さ控えめ。

包んでくれた方の顔を見たら、「ん?どこかで見た事ある・・あっ!」
5きげんテレビでクッキングのコーナー担当している方だぁ~
こちらのお店の方だったの??



“十三日”の隣の隣位にあった、この建物!
ここってあれだよね
最近よく流れている岩銀のCMで、のんちゃんが走り去ってバックしてきた所
ここだったのかぁ~

■ 『Epicerie Citron(エスピリーシトロン)』 
├盛岡市肴町10-10「十三日」内
├営業時間  : 11:00 ~ 19:30     
└定休日    : 日曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クーポン引換5月分&マース | トップ | 山梨白桃ゼリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★グルメ」カテゴリの最新記事