myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

菜庵 北地蔵

2016-12-17 07:57:06 | ★グルメ
下太田の、



『菜庵 北地蔵』に行って来ました。

靴を脱いで上がり、
程よい広さの店内は、カウンターも掘りごたつタイプになってて、
落ち着く感じ



ランチメニュー。

親子丼がオススメっぽい中、私が選んだのは、



鶏唐揚げ定食 ¥800

最近、大きさ勝負!みたいな唐揚げが多かったからか、
小ぶりに感じる唐揚げ。それが8個程。
親子丼用のお肉かな?

何かの味がズバ抜けてするんだけど、
食べてる時はそれが何の味か思い出せず・・・
後から思い出しました。ジンジャーだ!
生姜じゃなくて、ジンジャーなのです
ジンジャーエールっぽい味に、私は感じた。
だから「それが生姜じゃ?」と言われればそれまでだけど

小鉢はトロ~ンとした奴さん。

他のお客さんは、迷わず“特製親子丼”を頼んでいたので、
そちらも食べてみた~い
“特製”が付いたのと普通の、何が違うのかね



食後のコーヒー付き。

■ 『菜庵 北地蔵』 
├盛岡市下太田下川原57-1
├営業時間  : 11:30 ~ 14:00 、17:30 ~    
└定 休 日   : 日曜日 (連休時は最終日) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元イッキ@嫌煙家です。 (松樫和花夕)
2016-12-17 10:09:25
ご無沙汰しております。
思い出して来て見ましたら、北地蔵!ヒデ爺さん元気にしておりました?
HNわがままさんという方から間接的に「お前は出禁だ!」と言われたお店なのですが、、、(笑)
私が電話した時は「お前は来るな!」と言われ電話を切られたっきりなのですが…それは置いといて。

ここの店主さんは私の調理の専学の先輩にも当りつつ、何より鶏料理専門店で、鶏の旨味の出し方が半端なく上手です。因みに、若い頃には鶏料理の料亭で修業されたそうです。
と、そんなことを覚えてる私は、鶏屋の家に生まれまして。恐らくは人一倍国産の鶏肉を食べて育ったと思います。

最初はここの海鮮丼を食べて衝撃を受け、夜に焼き鳥を食べて衝撃を受けました。
私の味覚に物凄く合ってとてもお気に入り店でした。懐かしい…です。入れて貰えないだろうなぁと思うと残念です、はい。

因みに、一般的に食堂などで大きな唐揚げが出てくるお店は、ブラジル産の鶏肉を使っています。当店、北地蔵は今でも国産の鶏肉を使ってると思います。

好みにもよりますが甘めですが鶏のうま煮丼も中々の人気料理でしたが…
親子丼が出たのですが…それは是非食べてみたいですね~。しかも特製ってどんなのでしょう?キジとか使ってるのかな...

まだまだ進化してるんですね、再訪したらどんなのだったか教えてくださいね。
松樫和花夕さんへ (myi)
2016-12-18 08:06:24
お久し振りでーす。
食べ歩きは続けてらっしゃったんですね(^^)

出禁の経緯が一番気になったりもしますが、お元気でしたよ~
短時間で色々お話ししてきたような気がします。
共通の知ってる方がいて、本当に世間って狭いっ!と思いました w(゜o゜)w

甘めの味付け好きなので、親子丼も期待大です♪