myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪

※ おことわり ※

コメント欄は承認制にさせていただきます。承認までにお時間かかる事、場合により承認しかねる事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

大船渡温泉

2015-06-22 07:44:43 |  ⇒ 沿岸の湯
陸前高田に行くと言うダンナ。
そうだ!といい事を思いつきました

 

車に便乗し、大船渡の『大船渡温泉』に置いてってもらったぁ~
ダンナが用足ししてる間、私はここでゆっくりしてるって魂胆

北東北日帰り温泉本で、入浴料無料だしさ♪

 

シャワーは16ヵ所あって広々とした洗い場。
シャンプーがリンスインタイプだったけど、好きな香りのだったぁ♪
紅茶? ポーラのに似てるんだけど。

 

内湯は、普通の湯と薬湯の2種類。

 

露天風呂もあって、目の前は海ぃ~
眺めがよろしい。
ただ、こちらからも眺めがいい分、海側からも眺めがいいのでは?
すぐそこに作業中の船たちが



10時ちょい過ぎから、14時半までここにいた私。
流石に、サウナが無いとキツかった
途中、あがって休憩してたもんさ

■ 『大船渡温泉』 
├大船渡市大船渡町字丸森29-1
├入浴時間  : 11:00 ~ 22:00 
└入浴料金  : 大人 ¥430 小人 ¥150 幼児 ¥70
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル羅賀荘 

2013-10-10 08:04:15 |  ⇒ 沿岸の湯
田野畑村の『ホテル羅賀荘』に初めて行って来ました
あっ、日帰り入浴だけです

真ん前が海。
3.11では3階部分まで津波が押し寄せ、
その1年8ヶ月後にリニューアルオープンしたそうです。

 

せっかくの建物も横からしか撮影しなかったので、
なんだかなぁーって感じ

大浴場は3階でした。
って事は・・

 

貴重品ロッカーあり



広々としてキレイな脱衣所

 

細長く広~い湯船で、仕切りの手前は電気風呂になってました
洗い場の数も十分。

テレビ付きのきれいなサウナ、ぬるめだけど水風呂も有り



窓からの景色

なかなか良い感じだったけど、
ひとつ残念なのが、
入浴時間が15時からって事!
私的には、もっと早くから入浴して、
あのキレイなサウナでダッツダッツと汗かきたいさぁ~

しかも今回、久慈帰りであまり時間なく、
1時間だけの入浴タイム
1時間なんて・・・なんも出来ん

ゆっく~り入浴を楽しみたいもんです


■ 『ホテル羅賀荘』 
├田野畑村羅賀60-1
├日帰り入浴時間 : 15:00 ~21:00 
└入 浴 料 金  : 大人 400円
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【露天風呂】グリーンピア三陸みやこ

2013-10-01 08:01:59 |  ⇒ 沿岸の湯
『グリーンピア三陸みやこ』に行ったっけ、



随分と、あかあかずい

最近屋根塗り替えしたんだなぁ~

‘黒光り’ならぬ、‘赤光り’してました


そのグリーンピアだけどさ、
震災前からだったと思うけど、
ずーっと露天風呂閉鎖されてたんだよね

行く度に、「早く復活せぃ!」と願いながら眺めてたのに、
この前行ったら、



露天風呂の上にかかってた屋根は取っぱらわれ、
露天風呂内には・・・



白い小石が詰め込まれてたぁー



以前あった、この“露天風呂 閉鎖中”の貼り紙も外されてたし、
もう復活させる気は無いんだな
ガックシ

雰囲気のいい、立派な露天風呂なのに勿体無い
もう、この辺で露天風呂のある湯っこ無いよ

あっ、“浄土ヶ浜パークホテル”があった
あそこも、早く日帰り入浴再開してくれたらいいのに

「おら、露天風呂さ、入りでぇ!」


浄土ヶ浜パークホテルと言えば、
昨日のSMAPの番組見ました?
べぇっ、べぇっ、べぇっくり仰天
最後は涙でしたなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー嶋田荘 

2013-02-12 08:36:58 |  ⇒ 沿岸の湯
かなり久々に、新規湯っこネタ

 

山田町の『ニュー嶋田荘』です

存在は知っていたものの、
あまり気が乗らずスルーしてたけど、
時間的にちょうど良かったので、寄ってみた

‘金鉱石の掘った鉱洞より湧出している冷泉を沸かしている湯’だとか。

 

意外に脱衣所が広かった

脱衣かごはこじんまりと置かれてるんだけどね。



まるでアパート風な洗面スペース。

ドライヤーが3分10円だった



もやってます

浴室内も想像を裏切り、広い

浴槽が2つに区切られているけど、
下の方は繋がってました。

最初、ちょっと広めの方(中央付近 泡風呂)に足を入れたら、
あっつ

温度計見たら、44℃
冷えた体には、きついでござる

狭い方に入ってる方がいらしたので、
「そっちの方がぬるいんですか?」って聞いたら、
「こっち熱いよ!50℃!」と、
スラッと即答された~

なるほど~、50℃ね!・・・って、おいっ!
いくらなんでも人間が入れる温度ではなかべよ?

おとなしく、44℃の湯に沈む
慣れれば熱めの湯が気持ち良かぁ~

そして少ししてから、
50℃の湯に挑戦

そろ~り、そろ~りと入り、
肩まで浸かってしまえばこっちのもんさ

なぁ~んだ、入れるじゃん
でも、「頼むから湯を、1mmたりとも揺らしてくれるな」って感じ

思うに、
湯口から注がれてるのは50℃の湯だけど、
もともと入ってる湯と混ざって、温度は幾分下がってるんでしょうね。
いくらなんだって、50℃には入れないよね??

お湯は少し独特なニオイがしました。



カランは、壁L字型に計8個。
うちシャワー付きは4個でした。

ちょっと水圧弱し。

ボディーソープ、シャンプー類は一切ありませ~ん。


温まる湯で、
しばらく顔ボーボー、体ポカポカだったぁ~

さくっと入りに行く分にはいい感じです
あまり混んでなきゃね


■ 『嶋田鉱泉 ニュー嶋田荘』
├山田町豊間根4‐72‐1
├入浴時間  : 8:00 ~ 21:00 
└入浴料    : 大人 450円 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横沢冷泉 静峰苑

2012-09-18 07:14:53 |  ⇒ 沿岸の湯
ひっさびっさに日帰り温泉ネタでーす

106号線を走っていると見える、
【横沢冷泉 静峰苑】の、結構立派な看板。

一度は行ってみなくっちゃ!って思ってたけど、
何しろ、場所が中途半端
宮古から、ここだけの為にぷら~と行く距離でもないしさ!
露天とかサウナとかあればまた別なんだけどねぇ~

この日、ここを目指してたわけじゃないけど、
予定変更して急きょ立ち寄りました~

 

106号線から5km程の距離にありました。

食堂で、軽いランチ(おにぎり・カレー・ラーメン・そば)くらいは出来るそう



 

想像してたのとはそう違わない、
脱衣所&洗面所でした



掛け流しではないわりには、お湯きれいで良い良い



壁の両側に、計7つのカランあり。


汗流す程度に入るにはいい感じかな
でも、汗流す程度に¥500はちと高いかなぁ~


■ 『横沢冷泉 静峰苑』 
├宮古市鈴久名4-5-4
├入浴時間  : 10:00 ~ 20:00 
├定 休 日 : 火曜日 (不定休有)
└入浴料金  : 大人 500円 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯ったり館 浴室編 ( 2 )

2011-08-16 07:31:42 |  ⇒ 沿岸の湯
 

『湯ったり館』、毎回同じ浴室だったけど、
ここ2回ばかり反対側にあたります

あ~ぁ、そう言えば入れ替え制だっけか!

 

脱衣所、洗面所共同じ感じ。

 

一応こちらは“洋風”になってるみたいだけど、
反対側があまり“和風”感が無いから、
さほど違いが分かんないなぁ

 

水風呂と電気風呂 ・・・水風呂に桶浮いてたの気付かんかった

サウナは反対側より狭め。


私は反対側の浴室の方が好きだぁーっ


■ 『湯ったり館』 
├ 宮古市茂市8-53
├入浴時間  : 10:00 ~ 22:00 
└入浴料金  : 大人 500円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮古湾温泉 マース (閉鎖)

2011-04-15 08:29:03 |  ⇒ 沿岸の湯
こんなタイトルで載せる事になろうとは

今回の大震災で『宮古湾温泉マース』もかなりの被害だったらしい。
それでもHPには「復興に向けて努力しております」って前向きなコメントが掲載されてたので、
心の中で応援しながら、1日も早い再開を楽しみにしてたのに、
再度HP覗きにいったら、コメントが変わってました

 ↓ 以下HPより ↓

東日本大震災被害により閉鎖となりました

これまで当施設のご利用、及びご予約を頂いておりました皆様、
被害が非常に大きく復興の目処を立てることが出来ませんでした。
誠に申し訳ございません。

長い間誠にありがとうございました。

 ↑  以 上  ↑


なんて悲しくて寂し過ぎる文面だろか

最後に行ったのは3月6日


露天風呂のお気に入りの場所で空を眺めながらボケーッとするのが好きだった♪
水風呂が見事に適温で気持ちよかった♪
お食事処のたこの唐揚げ美味しかった♪




早くもたんまりとポイントが貯まっていたカード。
もう使うことが無いのか・・・・・い?
本当に使うことが無いのかい?

『宮古湾温泉マース』改め、『街中温泉 マースの湯』(ん?どこかで聞いたようなフレーズ
なんて、サプライズオープンしてくれるんでないのかい?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンピア 三陸みやこ ( 2 )

2011-02-15 07:46:27 |  ⇒ 沿岸の湯
 

ランチバイキング後、大浴場に行ってみると、
ありゃ?いつもと逆だー
入れ替え制だったのかぁ

 

反対側と比べると、こっちの方が全体的に狭い



打たせ湯のド真ん中にデェーンと陣取る四角い2つの物体
かなり邪魔だけど、一体何の意味があるんだろう?
セット置くにはちょうど良さげな感じだけど

 

この日の水風呂のなんと冷たいことっ
水風呂をこよなく愛するわたしくですが、
そのわたしですら5秒と浸かってられな~い
頑張って浸かっても、ハリセンボンと混浴でもしてるかのように、
全身を針で突かれてるようなジグジグとした痛さ
「ほへぇ~ 気持ちよかぁ~」
ってところまで行かない
何だろ? この妙な敗北感

 

露天風呂が・・・
【閉鎖中】と書かれ鍵がかかってました
なぁしてぇーーーーーっ

 ~ 目の前の露天風呂 入るに入れぬ もどかしさ ~


ここ、行くと大体貸しきり状態なんだけど、流石にこの日は混んでました


やっぱり私は反対側の方が好きです


■ 『グリーンピア 三陸みやこ』 
├宮古市田老字向新田148
├入浴時間  : 12:00 ~ 21:00 (月曜日15:00~)
└入浴料金  : 通常 大人 600円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民宿舎 えぼし荘 

2010-12-14 07:52:29 |  ⇒ 沿岸の湯
 

野田村の『国民宿舎 えぼし荘』に行って来ました

 

清潔感のある脱衣所、冷水も準備してあってなかなかの気配り

 

内風呂1つ、舟の形をした(ように私には見えた)水風呂、テレビ付きのサウナもあって、
想像してたよりかなりよさげ~

 

海の見える露天風呂~
浴槽2つ?と思ったら、奥の小さい方は、打たせ湯みたい。
湯出てなかったけどね。

せっかくの海の見える露天・・湯に浸かると垣根で全く見えん
それだけが残念
切ってしまいたい気分だったなぁ



仁王立ち(じゃなくてもいいんだけど^^;)になって左右に限りなく続く水平線を眺めていると、
改めて地球ってすごいなーって思ってしまいました

ここから初日の出拝みたいもんだ

宮古からちょっと遠いけど、ここ気に入ったなぁ~


■ 『国民宿舎 えぼし荘』 
├野田村玉川第2地割62-28
├入浴時間  : 12:00~21:00 (水曜日は16:00~)
└入浴料金  : 大人 400円
           回数券 6枚綴り ¥2,000
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小本温泉 

2010-09-17 08:21:40 |  ⇒ 沿岸の湯
前にコメントで「是非行ってみて」と勧められていた、
岩泉町小本の『小本温泉 黄金八大龍王の湯』に行って来ました
すごい名前だなぁ

 

駐車場に着いて車から降りると、んまぁ~、賑やか
民謡(かな?)がガンガン大音量で鳴り響いてました

券売機を見ると《サウナ別料金》って
どうしようかしばし悩み、
「サウナはドライサウナですか?広さはどの位ですか?水風呂有りますか?・・」などと質問し、
一通り聞いたところで、
「あっ、でもサウナはまだやってないです」って
あの~、最初に言ってもらっていいっすかね

 

脱衣所は鍵付きロッカーもあるから安心
洗面所には飲料水タンクもありました

 

内湯の浴槽は3つに分かれてて、手前がブクブク湯、右側が源泉。

分かりづらいけど、右画像の真ん中に龍がいます
その口から左右に源泉が注がれてました。



かなり鉄臭を感じたけど、蛇口の湯も温泉??

 

外に出て、「えっ、これが露天!?」と思ったら、
これは水風呂で、奥に石造りの露天がちゃんとありました

ただ、虻に攻撃されてゆっくり入ってられなかった



外に別棟があって、そこにサウナらしきものが
勝手に入ったら1,000円の罰金だと

宮古に来てからすっかり存在を忘れていた“日帰り温泉本”
もしかして?!と帰ってきてから見たら、
しっかりクーポンあったし しかも曜日関係なく半額だし・・・

まっ、いいさ!
また本持って行こうーっと


■ 『小本温泉 黄金八大龍王の湯』 
├岩泉町小本字中野33-1
├入浴時間  : 9:00 ~21:00 
└入浴料金  : 大人 600円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

休暇村 陸中宮古

2010-09-07 08:22:03 |  ⇒ 沿岸の湯
 

湯を求めて『休暇村 陸中宮古』へ行って来ました

14時まで清掃との事で、着いたのは13時
暑い中どこにも移動する気にならなかったんで、涼しいフロント前でボケーッと待つ
そうしたら時間よりちょっと早めに入れてもらいました

 

そんな訳で、掃除したてのピカピカなところに入浴 

  

チェスでもしたくなるようなタイルでございますなぁ

ここはラジウム人工泉の内風呂ひとつと、



サウナのみ
水風呂もありましぇ~ん

後ろの板にまで装置が付いてるサウナは初めてだな(窓じゃないんですよー)

前はあちこちの温泉場にあった“炭シャンプー”
気に入ってたのに、最近はめっきり見なくなりました
その“炭シャンプー”がここにはまだ残ってたーっ
それだけは感動


■ 『休暇村 陸中宮古』 
├宮古市崎鍬ヶ崎18-25-3
├入浴時間  : 14:00 ~ 
└入浴料金  : 600円・・だったかなぁ? ボケーッとしてたんで記憶にありません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンピア 三陸みやこ 

2010-08-29 08:29:17 |  ⇒ 沿岸の湯
『グリーンピア 三陸みやこ』の湯に行って来ました~



自由に使えるっぽい‘おやすみ処’あり

 

広々~とした脱衣所

 

明るくてキレイな浴室でした~

【画像右】奥が打たせ湯、手前が寝湯、右側が水風呂

 

サウナはテレビは無いけど、広過ぎず狭すぎず程よい広さ

露天風呂もあって、それから・・

  

船が展示されてる!
と思ったら、これも“政丸風呂”と言うなの露天風呂ーっ
入ってみたけど、通常と逆パターンに何か妙な感じ


2時間半程入浴してたんだけど、だぁ~れも入ってこなくてここ全部貸切状態でした
なんと贅沢なっ!


トータル的に気に入りました
でも、ぷら~っと行くにはちょっと遠いんだよなー


■ 『グリーンピア 三陸みやこ』 
├宮古市田老字向新田148
├入浴時間  : 12:00 ~ 21:00 (月曜日15:00~)
└入浴料金  : 大人 600円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯ったり館 

2010-08-22 08:27:54 |  ⇒ 沿岸の湯
 

宮古市茂市の『湯ったり館』に行ってみました

 

 

和風と洋風があり、こちらは和風
週替りらしい。

内風呂は2つに区切られていて、ヘルストン湯と、手前が高温湯。

 

サウナは広くて、テレビもあっていい感じ
ちょっとテレビの位置がおかしいけどねー

水風呂もあるけどさ、ちょっとぬるいなー
ガリッと冷たいのに入りたーい 

  

ガリッと冷たいのと言えば、【かき氷ご自由にどうぞ!】だって
自分で氷入れて、ガーリガーリガーリといい大人が・・
欲張りっ子はシロップも2つかける


回数券が10回分で4,000円(期限無し)だったのでしっかりゲットしてきました~


■ 『湯ったり館』 
├ 宮古市茂市8-53
├入浴時間  : 10:00 ~ 22:00 
└入浴料金  : 大人 500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄土ヶ浜パークホテル 

2010-08-13 08:01:47 |  ⇒ 沿岸の湯
あっつい時はさ、やっぱこ~ゆ~とこに避難した方がいいんでない?
という訳で、



『浄土ヶ浜パークホテル』の湯に行って来ました



浴室の入り口に用意されていたバスタオル

 

第一印象、花巻の紅葉館を小さくしたような雰囲気の内風呂だなぁ
明るくていい

 

露天風呂からは、浄土ヶ浜や海がバッチリ・・・木の間から見えます



湯口は鮭

露天は海水風呂って事で、確かにしょっぱかった
体がホカホカって・・・今時季はあんまり有り難くないよね

ここは入浴料が大人1人¥800

フロントで受付を済ませると、

  

フェイスタオルと館内で使える100円割引券渡されました

思うに、
フェイスタオルと浴室入り口に置いてたバスタオルは要らないから、200円引いてもらって、
この100円割引券も要らないから、100円最初から引いてもらって、
入浴料500円にしてくれればいいのになー

ブツブツ言いつつも、
割引券使ってソフトクリーム食べてきました

ホテルのラウンジで食べるソフトクリームは違うもんだねー
皿に乗ってるもん、皿に


今回入ったほうは“さけの湯”で、反対側は“かもめの湯”って言うんだって
毎日入れ替えになるみたいでぇ~す

 
■ 『浄土ヶ浜パークホテル』 
├宮古市日立浜町 32-4
├入浴時間  : 12:00 ~ 16:00 (火曜定休)
└入浴料金  : 大人 800円
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮古湾温泉 マース

2009-10-21 08:36:02 |  ⇒ 沿岸の湯
ここ最近、休日の度 “ここ” に行きたいと何かの呪文のように言い続けるダンナ
あまりにもしつこいので、1回行けば気が済むでしょーって事で行って来ました

宮古の・・・(えっ?宮古ーっ)

 

『宮古湾温泉 マース』です
何故か建物の後ろ側撮影 してきましたが・・・

 

到着したのはお昼時だったので、まずは館内の『レストラン しおさい』で腹ごしらえ

ここに行く前に、宮古のお台所『魚菜市場』に寄ったからそこで食べようかとも思ったけど、
市場なのに結構いいお値段
《 市場 = 激安 》じゃないと、ダ~メダ~メ
 
 
        うに玉丼 ¥1,000                イカ一夜干し ¥600 

 
        浜ラーメン ¥950 

なんだかなぁーっ こっちもいいお値段してるでないの

浜ラーメン・・・海の幸盛り沢山の割りには、旨味成分があまりスープに出てなかった


さてと、ひとっ風呂浴びてきますかぁー

《マース》イコール《混んでる》よって《撮影不可能》だと思ってたから、
最初から撮影するつもりはサラサラ無かったんでありますが・・・
混んでなくてですね 撮れちゃいましたので・・載せてしまいます

 
         脱  衣  所                  洗  面  所  

 
           内  風  呂                 サ  ウ  ナ  

内風呂ひとつだけ
画像の右側に背中合わせの洗い場がありました

あっ、ちょっと気になった貼り紙が
【持ち込みシャンプー使用禁止】だって

“宮古湾の環境を守る為、
シャンプー類はすべて宮古漁協から購入した自然せっけん素材のシャンプーを使用・・うんぬんかんぬん・・”
だとか

サウナは、マースの中では3番目の広さです

 
          ミストサウナ                 水  風  呂  

水風呂冷たくて気持ちいがったぁ~

 
         露 天 風 呂  

おっ 何だここ (右画像)
民謡ショーでもするステージかぁ?
いやいや トド寝する休憩スペースだよね
カワッテルーッ
でもさ、冬は寒かろうに・・・夏は虫襲撃があるだろうに・・・ここに寝る人いるのかな??

こんな感じの『宮古湾温泉 マース』でございました

これでマースは全制覇(盛岡・矢巾・北上・宮古)したぞー


■ 『宮古湾温泉 マース』 
├宮古市大字金浜第6地割字古川21-60
├入浴時間  : 入浴のみコース 6:00 ~ 
└入浴料金  : 大人 600円(入浴のみ)

※ 休憩コースは時間・料金が違うのでHP等参考にしてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加